ローディング中

Loading...

家族で食卓囲む食事の時間は一家団欒の楽しいひとときですが、いま『孤食』同様「個食」が問題になっているんです。家族がそれぞれ好みが違いママさんがそれぞれの好みに合わせて料理をしなければいけないという問題です。

家族の好みが合わなくて大変……。

家族みんなで食卓を囲む食事は、一家団らんの楽しい時間。家族同士のコミュニケーションも深まります。でも家族の好みがバラバラの場合、ついコンビニや惣菜に頼ってしまうことも。

こういった食事内容がバラバラになってしまうことを『個食』 といい、『孤食』同様問題となっています。

また、それぞれの好みに合わせて食事を作ると食費も高くなり、ママの手間も増えて大変です。では、どうすれば『個食』から抜け出すことができるのでしょうか?

子どもに合わせた料理をパパが食べてくれない場合

『個食』の原因として多いのが、子どもに合わせた料理をパパが食べてくれないケース。味の濃い料理に慣れている大人にとっては、「少し物足りないな」と感じてしまうことは、当然ありますよね。

でも、まずはパパに“食事は子どもの体を作るために大切”ということをしっかり伝えましょう。

また、別々の料理を用意するのではなく、味付けや食感に工夫をしてみるのがオススメです。たとえば素材の食感をそのまま残せば、食べごたえが出てパパもおいしく食べられます。

子どもには、食べる前にレンジで柔らかくして食べさせましょう。子どもの分を取り分けたら、大人の分は辛味を足すなど、ちょっとした味付けの工夫でも乗り切れますよ。

好き嫌いがバラバラな場合は、ママの強い意志が決め手!

次に多いのが、家族の好き嫌いがバラバラなケースです。好き嫌いが極端だと偏食につながり、栄養バランスも崩れるので、ぜひ克服したいところです。

この場合は、バランスを考えた献立にするのが一番! 料理に不満を言われても、そこはママの我慢どころ。

“決して他のおかずは出さない”、“好きなものだけに偏った食事は作らない”など、ママの強い意志が必要です。

また、献立がママの好みに偏ってしまうことも多いので、ときどき自分で献立を振り返るなどして注意しましょう。

外食好きでも、極端な依存は禁物

極端な外食頼みも、『個食』を進行させます。外食産業が発展している現在、子どもよりもむしろ、お金を自由に使える大人の方が、好き嫌いの激しい傾向も見えます。

「好き嫌いはダメ」という大人自身が好き嫌いをしていたら、子どもは納得できるはずもありません。これは、偏食を改善できず、わがままを助長させる原因にもなります。

もしパパの外食依存が高いようなら「食費節約中!」など、外食・買い食いしない理由を作ってみましょう。ママ自身が外食・買い食いが多い場合は、ダイエットや節約などと理由を考えて、外食への出費をストップ。

旬の食材を取り入れたレシピにしてみると、「同じ食材でも、旬ならこんなに甘いんだ!」など、新たな発見にもつながりますよ♩

『個食』はちょっとした工夫と意思で、十分乗り切れます。みんなが同じ料理を食べれば、家族の一体感も感じられるはず。食卓で家族の絆を深めましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

「血液型ダイエット」って聞いたことありますか?「血液型」というだけでちょっと警戒するそこのB型さん!今回はB型が脚光を浴びる番ですよ。血液型別のOK食材、NG食材に注目するのがこのダイエット法ですが、B型には…

ダイエットにつきものの食事管理。カロリー計算がめんどくさくて挫折してしまったという人もいるのでは?「手ばかり」なら難しい計算は不要!自分の手の平で計るから、自分の体格にぴったりな食事量がひと目でわかるんですよ…

オーストラリア

「ラムバサダー」ってご存知ですか?それは、食のプロフェッショナルだけが任命される、オージーラムのPR大使。この秋、2015年のプロジェクトスタート以来精力的な活動で飲食業界を盛り上げてきた彼らに、新たなメンバ…

食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

女性に限らず誰でも関心があるキーワード、それがダイエットではないでしょうか。でも「ダイエットってどうしても続かない!」なんて人も多いはず。どうしたらダイエットを続けていけるか、今回はその方法やコツについて考え…

ミルフィーユ お菓子

とってもおいしいのに、その分とっても食べづらいミルフィーユ。ボロボロ落とさずにきれいに食べることができたらいいのにな~と感じたことはありませんか?今回は、そんな人必見!きれいなミルフィーユの食べ方をご紹介しま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...