ローディング中

Loading...

カルパッチョを食べたことある人はたくさんいらっしゃると思いますが、一体どんな料理がカルパッチョなのか、そもそもカルパッチョとは何なのか、知らない人が多いのでは?これを機に詳しくなっちゃいましょう。レシピも紹介しています。

カルパッチョを詳しくご存じですか?

カルパッチョという料理、一度は食べたり名前を聞いたこと、あるかと思います。しかし、カルパッチョは一体どんな料理なのか、詳しく知っている人は、案外少ないのではないでしょうか?

今回は、カルパッチョの紹介と、人気のレシピを21個まとめてみました!

カルパッチョとは?

カルパッチョとは、魚や肉を薄切りにして、オリーブオイルなどをかけた料理です。

1950年頃イタリアにある、ハリーズ・バーという有名なお店の創業者が作りだしたものが、カルパッチョです。食事制限中のお客様でも食べられる料理を提供したいという、優しい気持ちから生まれました。

名前は、当時開かれていたルネサンス期に活躍した画家「ヴィレート・カルパッチョ」の回顧展から命名。赤と白を使った特徴的な絵画が、その料理と似ていることから、名前がつけられました。

カルパッチョとマリネの違い

カルパッチョとマリネは似ていると思われがちですが、実は全然違うのです。

マリネは、食材を液体につけて柔らかくしたり、保存したりする調理法になります。一方カルパッチョは、魚や肉にオリーブオイルをかけたもの。

マリネは調理法、カルパッチョは料理名なのです。なので、全くの別物になります。

カルパッチョの人気レシピ21選

1.イカとりんごのカルパッチョ

白ワイン、ハーブなどで味付けした、ちょっぴり大人なカルパッチョ。りんごのシャキシャキ感、果物ならではのみずみずしさが、イカのまろやかさとよく合います。イカはそうめんいかがおすすめです。

2.さっぱり酸味を抑えたカルパッチョ

こちらはホタテを使ったレシピですが、イカやタコなど、どんな魚介もあうので、ぜひお好みの具材を見つけてみてください。さっぱり酸味を抑えたソースが、とても食べやすいカルパッチョに仕上げてくれます。

3.真鯛のカルパッチョ

切って混ぜてかけるだけのレシピなので、おうちでも簡単に作ることができます。真鯛はとってもあっさりしているので、いつも以上にさっぱりとカルパッチョをいただくことができます。

4.カツオのカルパッチョ

カツオはとっても肉厚なので、食べ応え抜群です。おかずにはもちろん、おつまみにもピッタリのレシピになります。カツオは調理するぎりぎりまで冷やしておくと、よりおいしくいただけます。

5.魚介のマスタードソースカルパッチョ

玉ねぎをすりおろしたハニービネガーソースに、マスタードをインしてください。つぶつぶの食感、マスタードの味が、全体のいい味のアクセントになっていて箸が止まりません。お好みの魚介につけてください。

6.サーモンカルパッチョ柚子胡椒風味

甘酢と柚子胡椒で、いつものカルパッチョ以上にあっさりと。柚子胡椒のよい香りがたまりませんね。脂っこいサーモンでも、この味付けならとても食べやすく、ペロリと食べることができます。

7.たこのカルパッチョ

簡単に作れるとは思えないほど、クオリティの高い味に仕上がります。ビニール袋を使ってもみこむことによって、味がまんべんなく全体につくので、どこを食べてもおいしいカルパッチョに仕上がります。

8.鰹のたたきでアレンジカルパッチョ

たたきは、ほどよい焼き色がつくくらいに、簡単に焼いてください。焼き終えたら素早く氷水につけて、身をしめます。たたきだと程良い脂身がのり、いつもよりジューシーなカルパッチョをいただくことができます。

9.はまちのガーリックバジルカルパッチョ

魚臭さが抜けなさそうなはまちも、バジルとにんにくの風味で魚臭さを打ち消すことができ、さっぱりといただくことができます。レモンをお好みで加えると、爽やかさがアップしますよ。

10.しらすトッピングのトマトカルパッチョ

カルパッチョになさそうな、意外な組み合わせ。5分で簡単にできちゃう時短レシピでもあります。バゲット、そうめん、冷ややっこ、サラダにのせてもとても合います。アレンジのきく万能カルパッチョです。

11.鰹とアボカドの和風カルパッチョ

旬の鰹をおいしく。やっぱり鰹は和風が合いますね。女性が大好きなアボカドと合わせることによってよりまろやかになり優しい味わいになります。カルパッチョでは珍しい味にやみつきになること間違いありません。

12.和バルサミコソースで刺身カルパッチョ

バルサミコソースだって、カルパッチョに変身することができます。どんな野菜にも合い、そしてあえてのクセが強い魚を選びましょう。そういう魚の方がよく合います。上品な味付けにうっとりです。

13.たたきサーモンのカルパッチョ

サーモンは、半生でさっと軽く焼くのがおすすめ。半生でとてもとろける味わいに。脂ののったサーモンのよさも、カルパッチョのさっぱりさも、どれもしっかり主張しているのに、ぶつかりあってない優しい味に仕上がっています。

14.かぶと生ハムのカルパッチョ

かぶの甘さを最大限に活かしたレシピになります。生ハムの塩気が、かぶの甘みと抜群に合います。シンプルなのにとてもおいしい。おつまみにピッタリのレシピです。あと一品足りないときにもおすすめ。

15.ヒラメのはちみつ山椒カルパッチョ

奇抜な組み合わせだと警戒する方もいると思いますが、だまされたと思っていただいてみてください。とっても濃厚な味わいなのに食べやすく、旨みがぎゅっと詰まったカルパッチョになります。

16.パプリカマリネと白身魚のカルパッチョ

カルパッチョでは珍しい、とても鮮やかな色合いも魅力的ですね。野菜もたっぷりとることができるのも嬉しい!カルパッチョとしてはもちろん、サラダ代わりとしてもいただけるレシピになっています。

17.豆腐のカルパッチョ

切って混ぜるだけの簡単、時短レシピになります。低カロリーなので、ダイエット中でも食べることができます。オリーブオイルをたっぷりかけることによって、コクや深みも出ますよ。

18.桃とサーモンのカルパッチョ

桃もカルパッチョにすると、これが本当においしく仕上がるのです。桃の甘みとは対照的な塩は、しっかりとかけましょう。そうすることによって、味がしっかり引き締まり、より旨みが増します。

19.茄子の和風カルパッチョ

茄子の大量消費におすすめの、こちらのレシピ。グリルでしっかりと焼いているので、香りもとても香ばしいです。ご飯によく合い、ご飯何杯でも食べれてしまいそうなくらい絶品ですよ。

20.鶏ささみのカルパッチョ

ぱさぱさ・もそもそで食べづらいささみも、カルパッチョにすることでとても味がよく染み込み、食べやすくなります。柚子胡椒は香りもとてもよく、ささみとの相性もバッチリです。サラダ代わりにもぜひ。

21.マグロ・サーモン・アボカドの塩昆布カルパッチョ

盛って和えただけの、お手軽簡単レシピ。色合いがとても鮮やかで、ホームパーティーなんかにももってこいの料理です。塩昆布の塩気が、全体の味をひとつにうまくまとめてくれています。

カルパッチョを作ろう!

いかがでしたでしょうか。
おつまみに、おかずに、ホームパーティーの一品に、どんな場面にも合う、食べたくなるカルパッチョ。アレンジレシピは本当に数多くありますので、飽きることなく食べることができます。

ぜひ、色々なカルパッチョを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

いちご スイーツ シナモンロール

シナボンから期間限定で『ストロベリーミニボン&ストロベリーミニチョコボン』が登場します。アツアツのシナボンに甘酸っぱいストロベリーをたっぷりとトッピングしたかわいらしいミニボンです。ぜひ2種の味を食べ比べして…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

タイ料理 レシピ タイ

タイ料理が好きな方に朗報です!おうちでも本格的なタイ料理を作ることができるレシピがあるんです。その料理とは「パットシーユー」。タイの屋台で見かけることも多い料理ですね。甘辛ソースと絡めた麺が絶品なので、ぜひお…

しょうが

「金時しょうが」というものを知っていますか?普通のしょうがよりも辛みが強いのですが、その分健康効果が高く、冷え性改善や美肌効果など女性にとって嬉しいことがたくさんあるようです。今回は、その効能や購入方法などを…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...