ローディング中

Loading...

今度の女子会や、みんなが集まるパーティーなど、メイン料理に困ってはいませんか?それでしたら、おいしくて健康にも良い「オイルフォンデュ」をおすすめします!その魅力や、東京でオイルフォンデュを頂くことのできるお店もご紹介しますよ。

オイルフォンデュがおいしいと話題!

近ごろ、チーズフォンデュならぬ「オイルフォンデュ」がおいしいと話題になっていることを知っていますか?なんとオイルフォンデュは、おいしいだけでなく健康にも良いとのこと。でも、オイルフォンデュとは一体どんな特徴のある料理なのでしょうか。

オイルフォンデュとは?

オイルフォンデュとは、鍋で熱した油で肉や野菜など好みの具材を素揚げし、数種類のソースでいただくスイスの伝統料理です。オイルはサラダ油やオリーブオイルを用いるのが主流ですが、特にこれといった決まりはなく、お好きなオイルで作ることができますよ。

おすすめなのは、オリーブオイルで揚げること。オリーブオイルは美容や健康にとても良く、さっぱりとしているので、飽きることなく頂けます。

チーズフォンデュとの違い

チーズフォンデュは、煮溶かしたチーズにバゲットやソーセージ、野菜などをからめていただく料理で、こちらもスイスを中心として親しまれている家庭料理です。決定的な違いは、具材を油で揚げていないこと、オイルフォンデュが数種類のソースを用意するのに対し、チーズフォンデュは基本的にチーズのみで頂くということです。

オイルフォンデュの特長

食材の味が濃くなる

天ぷらやフライなど、食材を油で揚げる料理は他にも存在しますが、オイルフォンデュの特徴は食材を素揚げするということです。素揚げすることにより、同じ食材を天ぷらにしたときと比べて水分の量が減り、食材の味わいが濃くなります。

健康に良い

食材の味が濃く感じられるため、ディップソースを余分につけることがなくなります。また、衣をつけずに素揚げにしますので、天ぷらや通常のフライよりもカロリーが低く、オイルフォンデュは健康に良い料理だといえます。

オイルフォンデュの食べ方

材料を準備する

まず、オイルフォンデュに必要な材料をそろえます。じゃがいもやパプリカ、ブロッコリーなどのお好みの野菜やお肉、きのこなどを用意しましょう。ディップソースに必要な材料もそろえます。クリーム系のディップや和風のつけだれ、カレー味など、3種類ほどあるとより楽しめますよ。

オイルフォンデュの鍋とディップソースを用意する

フォンデュ用の鍋にオイルを注ぎ、ガスコンロで温めてからテーブルに移して、アルコールランプで熱します。油の温度は、180℃ぐらいが目安です。ディップ用の材料は混ぜあわせて、数種類ディップソースを作っておきます。

専用の鍋を持っていない方は、Amazonにて購入することができますよ▼

素揚げした食材をディップソースで頂く

フォンデュ用のフォークや串に具材を刺してオイルに入れ、素揚げしたらお好きなディップソースにつけて召し上がってください。油はねに気をつけてくださいね。

東京でオイルフォンデュが食べられるお店3選

オイルフォンデュに、興味はわいてきましたか?
そんなあなたに、オイルフォンデュを楽しむことができる東京都内のお店を3軒、ご紹介したいと思います。

気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

1.フォンデュハウス 表参道

表参道駅から、歩いて約2分の距離にある「フォンデュハウス 表参道」は、やさしい照明とおしゃれなインテリアが洗練された雰囲気のお店です。

オリーブオイルフォンデュ

オリーブオイルフォンデュ

出典:tabelog.com

単品セット1人前¥1,980(税抜)

20種類もの季節の野菜とお肉を、オリーブオイルでフォンデュにします。お塩やバジルソースなど4種のソースのほか、追加でチーズフォンデュソースを注文することもできますよ。

築地から直送の鮮魚を使ったカルパッチョや、とろとろ牛すじのトマト煮込みなども頂けます。

店舗情報

■店舗名:フォンデュハウス 表参道
■最寄駅:表参道駅
■住所:東京都港区北青山3-5-9 マネージュビル3F
■電話番号:03-6434-9159
■営業時間:[平日]18:00~24:00 [土曜]17:00~24:00
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13170930/

2.スイスシャレー

どこか家庭的な温かみのある「スイスシャレー」は、広尾駅から歩いて5分ほど、西麻布のアパホテル1階に店舗を構えています。

オイル・フォンデュ

ひと口大にカットされた国産の牛フィレ肉を、煮立てたオイルで揚げ、5種類のソースで頂くことができます。白ワインで煮とかしたスイス・チーズが絶品のチーズフォンデュも、人気のメニューです。

店舗情報

■店舗名:スイスシャレー
■最寄駅:広尾駅
■住所:東京都港区西麻布4-4-5 アパホテル西麻布 1F
■電話番号:03-5774-9300
■営業時間:ランチ [土日祝]12:00~15:45(L.O.15:00)/ディナー [火~日]18:00~23:00(L.O.21:45)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13000811/
■公式HP:http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/04_nishiazabu/restaurant.html

3.湯島天神ラクレットグリル

湯島駅から120mほどの距離にある「湯島天神ラクレットグリル」は、明るくモダンな雰囲気が印象的なお店です。

フォンデュブルギニョン

フォンデュブルギニョン

出典:tabelog.com

1人前 2,400円(税抜)

熱したオイルでお肉や野菜を素揚げして、チーズソース・オイルソース・赤ワイン塩などで頂きます。そのほかにも、リゾット付きのスイス風しゃぶしゃぶや、スイスの家庭料理を存分に味わうことができます。

店舗情報

■店舗名:湯島天神ラクレットグリル
■最寄駅:湯島駅
■住所:東京都文京区湯島3-28-16 シャーロックホームズ 1F
■電話番号:03-3839-0011
■営業時間:12:00~15:00(要予約)、17:00~23:00
■定休日:月曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13175404/

オイルフォンデュで女子会はいかが?

ヘルシーでおいしく、みんなで料理を囲んでわいわいできるオイルフォンデュは、女子会にうってつけのメニューです!それぞれで好みのディップソースや具材を持ち寄って作ると、より楽しそうですね。

家庭でも手軽に作ることができますので、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

カフェ まとめ

今、「フクロウカフェ」が話題です。「フクロウカフェ」とはその名の通り、フクロウのいるカフェのこと。個人ではなかなか飼えないフクロウ達と触れ合える経験は、貴重で楽しいものです。今回は、東京のおすすめ店をご紹介し…

サラダ ランチ まとめ

疲れて帰ってきてフライパンを出すのもめんどう……。今回はそんな時に使える電子レンジだけで作れる時短レシピをご紹介します。 火を使わず出来てとても簡単なので、仕事と家事を両立している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パリ フランス アメリカ レシピ まとめ

アメリカやフランスで人気のデトックスドリンク「スウィッチェル」。りんご酢・水・ショウガ・はちみつなど混ぜて飲む、抗酸化作用にすぐれた飲み物なんです。作り方も簡単ですから、常備してのどが渇いたときに飲めば、体に…

カフェ 京都

京都にあるインテリアカフェ「ラダー」。ここでは販売されているキッチン用品を実際に試すことができ、さらに試食や試飲もできるという新しいスタイルのインテリアカフェです。カフェで使われる食器も販売されているものなの…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...