ローディング中

Loading...

みなさんは、気になる体臭のケアどうしていますか?その中でも特に気になるのがワキガ。実は、そのワキガ、夏より冬の方が気を付けた方がいいかもしれませんよ。これから冬になるからといって油断していると大変なことになってしまうかも。注意してください。

夏より危ない?ワキガ事情

ワキガといえば、イメージするのはやっぱり、夏ではないでしょうか。夏は薄着になったり、ものすごい量の汗をかいてしまう季節です。夏場は念入りに、脇汗や匂い対策をされている方が多いのではないでしょうか。そんな厄介な夏も無事に過ぎさり、これからは寒さとの戦い、冬の季節。

しかし、油断は禁物です。実は、「冬のワキガの方が気になる」という声も多くあるんです。とはいえ、冬場なのにワキガ?と思われた方も多いはずです。どうして汗をかく機会が少なそうな冬に、ワキガが気になってしまうのでしょうか。

冬にワキガが気になる理由

冬にワキガが気になってしまう大きな理由を3つ紹介します。実は、冬のワキガは、普段あまり体臭がない人も注意が必要なんです。自分はあまり関係ないかも、と思っているそこのあなたにも、決して無関係ではありません。

重ね着

冬は気温が低いので、みなさん重ね着をしていきますよね。しかし、オフィスや家の中は、エアコンが効いていて暖かくなっています。冬だからと、匂い対策をしていない脇にとって、この状況はあまりよくありません。重ね着をしているせいで、夏よりも空気がこもりやすく、蒸れてしまうことに。蒸れるということは雑菌の繁殖が夏場よりも増えてしまい、より強い匂いを放つ原因にもなってしまうのです。

脇毛の処理をしていない

女性の皆さん、ご安心ください。冬場の脇毛処理を怠ってしまうのは、あなただけではないのです。脇毛の処理は実に面倒なものです。露出の増える冬場は、ついつい怠けてしまいがちですよね。しかし、これが冬のワキガの原因にもなっているのです。冬だからといって、気を抜かずに、こまめにお手入れした方がよさそうですね。

食生活の乱れ

冬になると、クリスマスパーティーや忘年会、新年会、歓迎会、送別会とあげたら切りがないくらいイベントがあります。お酒を飲む機会も増えてしまい、自ずと不摂生になりがちなのは、仕方がないのかもしれません。

しかし、こんな時だからこそ、食べ物により気をつかってワキガ対策をしていきませんか?

ワキガの原因には食べ物が関係している

本来、日本人はワキガ体質の人が少ないとされていました。しかし、最近は食事の欧米化が進み、ワキガに限らず、体臭の悩みを抱える日本人が増えてきているようです。ワキガは遺伝の関係もあるのですが、食生活も大きく関係しています。

では、何がそれほど、ワキガを強くしてしまっているのでしょうか。まず、考えられるのが揚げ物や、脂身の多いお肉です。冬は、焼肉やお鍋、フライドチキンや唐揚げを食べる機会が増えますよね。お酒の席では、唐揚げは必須といっても過言ではないでしょう。そういった食べ物がワキガを強くしてしまっているのです。

次に考えられるのが、お酒です。飲み会シーズン、お酒の摂取量もグンッと上がりますよね。しかし、お酒とタバコは、特にワキガを強くしてしまう原因のひとつ。お酒には発汗作用があるので、汗がアポクリン汗腺を刺激してしまい、ワキガをさらに加速させてしまうなんてことも。

飲む会では人との距離も近くなりがちですよね。注意しないと、「うわあ。この人少し匂うなあ」なんて思われかねません。

ワキガ予防、対策に効果的な食べ物

では、ワキガに効く食べ物とは何でしょうか。それは、やはり日本食。今回は、その中でも特に効果的な食べ物をいくつかご紹介します。

梅干し

これぞ日本食、我らが梅干しです。梅干しには、血液を弱アルカリ性にしてくれる力があります。ワキガの原因ともいわれている、お肉などの大量摂取で酸性に傾いてしまった血液を弱アルカリ性に戻すことで、日本人本来の体質に近づけてくれるそうです。

梅干しを食べていれば医者いらずといわれるほどの健康食なので、ワキガ対策を抜きにしても、1日の食卓に取り入れたいですね。

緑茶

こちらも日本人には欠かせないもの、緑茶です。いわずと知れた抗酸化作用や消臭作用にも優れた万能なお茶です。カテキン以外にも、ビタミンやカフェインを多く含んでいるので、風邪の対策にもおすすめです。

梅干しよりも摂りやすく、手軽に手に入るので早速取り入れていきましょう。寒い冬には、アンパンと緑茶、おいしいですよ。

めかぶやヌルヌルした食材

めかぶやもずく、わかめなども実はワキガ対策におすすめなんです。あのヌルヌルとした成分をフコダインというのですが、あの成分があなどれないんです。ワキガの原因となる成分を、あのヌルヌルで包み込んで体外に排出してくれるんだとか。匂いの元から取り除いてくれるなんて、夢のようですね。朝ごはんのプラス一品として取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

おいしい食べ物でワキガ対策

みなさん、いかがでしたか?ワキガに効く食べ物をいくつか紹介していきました。やはり、日本食は素晴らしいですね。おいしく食べられて、それでいてヘルシー。今年の冬は、日本食でワキガ対策してみてはいかがですか?連日の飲み会で疲れた体を内側から癒してくれると思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 ランチ 焼肉 デート まとめ

2017年3月、池袋にローストビーフ丼ブームを牽引する「ローストビーフ大野」がオープンし話題に。安いお店やランチで味わえる店舗、和牛ロースを使用した絶品丼など、個性豊かです。今回はローストビーフ丼が楽しめる店…

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

焼肉

お肉をガッツリ食べたい!というときに思いつく焼肉ですが、家でやりたくても煙や匂いが気になって諦めてしまう人、少なくないですよね。今回は、家で焼肉を行う際の煙や匂い対策、おいしく食べるコツなどを詳しくご紹介しま…

お菓子

2017年5月16日(火)より、「ジュレピュレ」シリーズに、ピュレグミで初の梅ぼし味『ジュレピュレ 紀州梅ぼし味』が登場。“梅”味ではなく、あえての“梅ぼし味”。隠し味に塩味を加えたパンチのある味わいはヤミツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お菓子 山形

甘酸っぱさが後引く「のし梅」。縁日で見かけるたびに買ってしまう人、意外と多いのではないでしょうか。ところで、そんなのし梅が実は山形の郷土菓子だってご存じですか?この記事では、知って驚きの。のし梅に関するあれこ…

缶詰 フレンチ レシピ

陶器のように美しいデザインの「ラ・カンティーヌ」。キッチンに飾っておきたくなるような、おしゃれな缶詰や瓶詰です。中にはフランス仕込みの、グルメな食材が詰まっているんですよ!種類やおすすめの調理法など、詳しく見…

kikuchi

自炊は主にタイ料理です。

ページTOPに戻る