ローディング中

Loading...

とろとろ玉子でとじたジューシーなカツ丼。ダイエット中は食べたくても我慢…ですよね。食感も味もとんかつそっくりな「コニャカツ丼」なら、ダイエット中でも食べられる!しかも、こんにゃくには食物繊維がたっぷりで美しさに磨きかかっちゃうかも!

コンカツもかなう!?「コニャカツ丼」

食物繊維が豊富でカルシウムもとれるこんにゃくは、100gあたり約5kcalと超低カロリー。きれいを目指す女性におすすめの食材です。
スーパーなどで見かけるこんにゃくは、1パックおよそ300g。まるまる食べても、15kcal程度です。

今回は、お腹も満足、美容にも最高の食材「こんにゃく」をカツ丼風にアレンジした「コニャカツ丼」をご紹介。ダイエット中は油ものも甘いものも、とにかくガマン……という方の強い味方になるはずですよ。

おいしくてヘルシーな上にお料理の腕も自慢できる、とっておきのメニューです♩

コニャカツ丼の材料

(1人前)
・こんにゃく:1枚 
・焼肉のタレ:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・たまねぎ:1/4玉
・卵:Lサイズ1個(Mの場合は2個)
・ご飯:茶碗1杯分
・みつば:適量

煮汁の材料

・水:40cc
・めんつゆ(3倍濃縮):20cc

コニャカツ丼の作り方

1 こんにゃくを凍らせてから、自然解凍し水気を絞ります

こんにゃくは冷凍庫に入れ、凍らせます。凍らせたこんにゃくを取り出し、自然解凍してください。目安は2時間程度。自然解凍できたら、こんにゃくの水気をしっかり絞ります。

※こんにゃくは下茹でをしなくても大丈夫です。

2 両面に切れ込みを入れます

こんにゃくの両面に、斜めに切れ込みを入れます。
左右両方から同じように斜めに包丁を入れて、格子状にします。

3 焼肉のタレにこんにゃくを漬け込みます

密閉袋や容器などに、お好みの焼肉のタレを入れます。
調味ダレの中に、切れ込みを入れたこんにゃくを漬けます。
5分ほど漬け込んでください。

4 小麦粉、卵、パン粉をつけます

漬け込んだこんにゃくの両面に、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。

5 180度の油で揚げます

高温(180度くらい)の油でこんにゃくを揚げていきます。
両面にこんがりときつね色がつくまで揚げてください。

6 手鍋にコニャカツの煮汁を作ります

熱した手鍋にめんつゆを入れます。
水を加えます。
スライスした玉ねぎを加えます。
玉ねぎがしんなりするまで煮込みます。

7 コニャカツをカットして煮汁に加えます

食べやすい幅にコニャカツをカットします。
包丁を使って崩さないように注意しながら、カットしたコニャカツを煮汁に加えます。

8 溶き卵を回し入れ、弱火で煮ます

煮立ってきたら溶き卵を回し入れます。
ふたをして、お好みの固さになるまで弱火で煮込みます。

9 ご飯をよそった丼に盛り付けて完成!

丼によそったご飯の上にコニャカツを盛りつけて、三つ葉を添えたら完成です!

こりゃカツ丼よりもハマるかも!?

見た目はとんかつそっくりのコニャカツ。甘辛い煮汁がよく沁みたジューシーな食感はご飯にぴったりです。厚みもしっかりあるので、歯ごたえも十分。まるでお肉を食べているかのような食べ応えですよ。

丼メニューのほか、うどんやカレーのトッピングとしてもおすすめです。どのメニューに加えるにしても、とんかつよりもずっとヘルシー。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ラーメン まとめ

お酒を飲んだあとになりがちなのが、二日酔い。そんな症状を防ぐためには「しじみラーメン」がおすすめです。おいしくて身体にもやさしい一石二鳥の食べ物なんですよ。今回はそんなしじみラーメンが食べられる東京のお店5選…

福岡 お土産 おやつ

みなさんは、「筑紫もち」ってご存知ですか?博多駅前に本店を置く「如水庵(じょすいあん)」が、販売しているこのおもち。福岡銘菓なのでおみやげで食べたことがある方も多いのでは?今回は、信玄餅との違いや、作り方、食…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg