ローディング中

Loading...

とろとろ玉子でとじたジューシーなカツ丼。ダイエット中は食べたくても我慢…ですよね。食感も味もとんかつそっくりな「コニャカツ丼」なら、ダイエット中でも食べられる!しかも、こんにゃくには食物繊維がたっぷりで美しさに磨きかかっちゃうかも!

コンカツもかなう!?「コニャカツ丼」

食物繊維が豊富でカルシウムもとれるこんにゃくは、100gあたり約5kcalと超低カロリー。きれいを目指す女性におすすめの食材です。
スーパーなどで見かけるこんにゃくは、1パックおよそ300g。まるまる食べても、15kcal程度です。

今回は、お腹も満足、美容にも最高の食材「こんにゃく」をカツ丼風にアレンジした「コニャカツ丼」をご紹介。ダイエット中は油ものも甘いものも、とにかくガマン……という方の強い味方になるはずですよ。

おいしくてヘルシーな上にお料理の腕も自慢できる、とっておきのメニューです♩

コニャカツ丼の材料

(1人前)
・こんにゃく:1枚 
・焼肉のタレ:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・たまねぎ:1/4玉
・卵:Lサイズ1個(Mの場合は2個)
・ご飯:茶碗1杯分
・みつば:適量

煮汁の材料

・水:40cc
・めんつゆ(3倍濃縮):20cc

コニャカツ丼の作り方

1 こんにゃくを凍らせてから、自然解凍し水気を絞ります

こんにゃくは冷凍庫に入れ、凍らせます。凍らせたこんにゃくを取り出し、自然解凍してください。目安は2時間程度。自然解凍できたら、こんにゃくの水気をしっかり絞ります。

※こんにゃくは下茹でをしなくても大丈夫です。

2 両面に切れ込みを入れます

こんにゃくの両面に、斜めに切れ込みを入れます。
左右両方から同じように斜めに包丁を入れて、格子状にします。

3 焼肉のタレにこんにゃくを漬け込みます

密閉袋や容器などに、お好みの焼肉のタレを入れます。
調味ダレの中に、切れ込みを入れたこんにゃくを漬けます。
5分ほど漬け込んでください。

4 小麦粉、卵、パン粉をつけます

漬け込んだこんにゃくの両面に、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。

5 180度の油で揚げます

高温(180度くらい)の油でこんにゃくを揚げていきます。
両面にこんがりときつね色がつくまで揚げてください。

6 手鍋にコニャカツの煮汁を作ります

熱した手鍋にめんつゆを入れます。
水を加えます。
スライスした玉ねぎを加えます。
玉ねぎがしんなりするまで煮込みます。

7 コニャカツをカットして煮汁に加えます

食べやすい幅にコニャカツをカットします。
包丁を使って崩さないように注意しながら、カットしたコニャカツを煮汁に加えます。

8 溶き卵を回し入れ、弱火で煮ます

煮立ってきたら溶き卵を回し入れます。
ふたをして、お好みの固さになるまで弱火で煮込みます。

9 ご飯をよそった丼に盛り付けて完成!

丼によそったご飯の上にコニャカツを盛りつけて、三つ葉を添えたら完成です!

こりゃカツ丼よりもハマるかも!?

見た目はとんかつそっくりのコニャカツ。甘辛い煮汁がよく沁みたジューシーな食感はご飯にぴったりです。厚みもしっかりあるので、歯ごたえも十分。まるでお肉を食べているかのような食べ応えですよ。

丼メニューのほか、うどんやカレーのトッピングとしてもおすすめです。どのメニューに加えるにしても、とんかつよりもずっとヘルシー。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

小松菜 レシピ

ほうれん草と比べるとクセやアクが少なく、使い勝手のよい小松菜の保存方法ってご存じですか?日持ちしないのが難点ですが、保存方法さえ知っておけば便利!今回は、小松菜の保存方法や、おすすめレシピをまとめました。

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る