ローディング中

Loading...

今回は韓国のお酒としておなじみの「マッコリ」のアルコール度数や健康、美容効果など、ちょっと知っておきたいあれこれについてご紹介します。併せて、おいしい飲み方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国の伝統酒、マッコリ

お米と麹から作られているマッコリは、白く濁った見た目が特徴の、韓国のお酒です。韓流ブームで一時期流行し、日本でもかなり浸透したマッコリ。味は少し、日本の甘酒や乳酸飲料にも似てような印象で、ついつい飲みすぎてしまいそう!?

そんなマッコリについてのあれこれや、おいしい飲み方、ご存知ですか?

マッコリの健康効果は抜群だった!

マッコリは、昔から韓国の庶民の間で日常的に親しまれてきたお酒です。実は、大変優れた栄養素を含んだお酒としても知られているんですよ。

主に麹と水を材料に、発酵させたものを漉して作られるマッコリ。発酵乳酸菌が豊富で、マッコリ1ml中になんと1億個も含んでいるのだとか!体の免疫力を高めるといわれる、「スクアレン」と「ファルネソール」という成分が含まれていることでも知られています。食物繊維も含んでいるので、便秘にも効果があります

さらに、疲労回復や代謝アップ、視力回復の効果があるビタミンB群に、メラニン色素の生成を抑制する働きがあるビタミンC、肌や髪の毛、爪に潤いを与えるたんぱく質なども含んでいるので、美容と健康を意識する人からも支持されているお酒です。

マッコリの度数はどのくらい?

酸味と甘い風味があるため、とても飲みやすいマッコリですが、アルコール度数はどれくらいなんでしょうか?

マッコリのアルコール度数は6~8度で、一般的に4~5度くらいとされるビールより少し高い程度。マッコリと同じく米を主原料とする日本酒と比べると、半分程度のアルコール度数なんですよ。マッコリが飲みやすいと感じる理由は、その味わいと、適度なアルコール度数にあると言えそうですね。

韓国のお酒のアルコール度数は?

韓国のほかのお酒の度数もご紹介しますね。やっぱり度数から見ても、マッコリが飲みやすいお酒ということがよく分かります。

ソジュ

ソジュとは、焼酎のこと。韓国で大変親しまれているお酒のひとつです。アルコール度数は25度ほどと高めですが、50ccの小さなグラスに注いで、ストレートで飲むのが一般的です。

鏡月

韓国の名水・雪岳山系の天然水で仕上げた焼酎甲類。口当たりなめらかでほのかな甘みがあり、すっきりとした後味が特徴です。アルコール度数は25度ほどで、すこし高めですね。

メクチュ

メクチュとは、ビールのことです。日本と同様に、缶のメクチュはコンビニやスーパーなどでもたくさんの種類が売られています。アルコール度数は一般的に4~5度くらい。

チョンハ

焼酎と並んで、居酒屋・大衆食堂でもよく飲まれているチョンハ(清河)。米から作られいる清酒で、マッコリとは異なり、すっきりとしたクセの少ない味わいが人気となっています。冷酒で飲むことが多いようです。アルコール度数は13度。

メファス

メファスとは、熟成させた青梅エキスを原料にした梅酒のこと。日本の梅酒と同じようにまろやかでほのかに甘みがあり、飲みやすいお酒です。アルコール度数は15度程度。

ポップンジャ

ポップンジャ=木苺の実を使った、韓国の伝統的な果実酒です。アルコール度数は15度程度。ポップンジャにはポリフェノールが含まれていて、美容や健康にも効果があるとされているお酒です。

マッコリとドブロクの違いは?

ところでマッコリの白く濁っている見た目は、日本の濁り酒、ドブロクとよく似ていると思いませんか?

ドブロクの主成分もお米で、米麹を水に浸し、発酵させて作られています。軽く漉すことで「澱(おり)」と呼ばれる沈殿物が入り、白く濁るところもマッコリと共通している点です。

しかし作る工程に違いがあります。ドブロクは、二次発酵の際に蒸した米と麹を合わせたものを使いますが、マッコリは米、小麦粉、上新粉、モロコシ粉等を糖化発酵して使っています。この工程でより乳酸発酵が増えるのがマッコリ。味にも酸味と炭酸発泡感が増し、アルコール度数も低めになるのです。ちなみにドブロクのアルコール度数は、発酵の度合いにより変わるものの、12~17度と高めなんですよ。

マッコリのおいしい飲み方

もちろんそのまま飲んでもおいしいマッコリですが、いろいろな飲み方を知ることで、マッコリを味わう楽しみが広がります!簡単なアレンジをご紹介しますので、お好みの味を見つけてみてくださいね。

ジュースで割る

まずは手軽に、マッコリと、好きなフルーツジュースで作る、簡単カクテルを試してみてはいかが?

マッコリとフルーツ、それぞれの甘味と酸味が馴染みやすく、とても飲みやすくなりますよ。ジュースは果汁100%のものがオススメ。マッコリの味を生かすためにも、マッコリをジュースよりやや多めに、3対2くらいで割るのがベストですが、もちろんお好みの量で調整してもOKです。

炭酸で割る

炭酸とマッコリの組み合わせもオススメ!とろみがあるマッコリを、炭酸ですっきり爽やかに。炭酸7、マッコリ3を目安に割るだけ。炭酸水でもいいですし、ビールやジンジャエールでもまたひと違った味を楽しめておいしいですよ。

リキュール割り

お好みのリキュール類とマッコリを割った、マッコリカクテルも絶品!リキュールはカシスや柚子など、柑橘系のものがよく合いますし、とても飲みやすくなります。

グラスで割るなら、マッコリ150ml、リキュール20ml、炭酸30mlくらいの分量を目安にしてみてくださいね。

乳酸菌系の飲み物で割る

先にご紹介したとおり、マッコリは豊富な発酵乳酸菌を含んでいます。ヤクルトにヨーグルトドリンク、カルピスなど……同じ乳酸菌を使ったドリンク類とよく合うんです!濃厚さと爽やさが増してよりいっそうおいしく、飲みやすくなりますので、試してみてくださいね。割る量は5対5くらいがオススメです。

マッコリと一緒に食べたい味いろいろ

食事のときにマッコリを飲むなら、一番合うのはどんな料理といえば?
やはり韓国のお酒ですので、韓国料理と合わせるのが一番!唐辛子を使った辛い料理とともに、マッコリを楽しんでみませんか?

チヂミ

小麦粉や米粉、水、卵で作る生地を薄く、表面をパリッと焼いたチヂミ。ニラやニンジンなどの野菜、またキムチや、イカ、カキなどの海鮮を具にして焼き上げるものもあります。ごま油やコチュジャンといった調味料を付けて食べるのが一般的。香ばしい生地や調味料の辛さに、マッコリがすすみます。

キムチ

韓国料理のなかで、もっともメジャーな存在、唐辛子をたっぷり使った漬物、キムチ。白菜や大根をはじめ、じゃがいもやカキなどさまざまな種類があります。マッコリと合わせると、キムチ辛さがほどよくマイルドになりますよ。

焼肉

韓国の焼肉といえば、カルビやロースなどの牛の焼肉とともに、サムギョプサルやテジカルビといった豚の焼肉もよく食べられています。唐辛子やニラなどをブレンドした、濃い目の味付けのタレに漬けて焼いたものも多いですね。ほど良い甘みと酸味のあるマッコリは、そんな韓国の焼肉の味にもぴったりです。

チャンジャ

チャンジャとは、塩漬けしたタラの内臓を唐辛子やニンニクなどで漬けたものです。濃厚なタラの内臓の旨味と、唐辛子や薬味の辛さと風味、発酵による酸味が、独特のおいしさを醸し出す発酵食品です。

ご飯にもよく合いますが、お酒のつまみとしても最高で、もちろんマッコリとも好相性。おいしいチャンジャがあると、マッコリを飲みすぎてしまうかも知れませんよ!

マッコリを健康的に楽しんで!

お手ごろな価格で買えるのも嬉しいマッコリ。飲むことで身体にいい成分を摂れるので、おいしい料理と合わせて、また好きな味にアレンジしたりしながら、適度な量を楽しむことを習慣にしたいですね!
▼その他の気になるお酒の度数はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

カクテル

50種類以上のお酒を飲み比べできるイベント「夏の酒フェスフルーツチューハイ」が、LIVING ROOM(東京・恵比寿)で開催!今回は酒フェス名物フルーツポンチカクテルの中身が、全国から取り寄せられた「キリン …

保存瓶に果物を浸けておくだけでできる「果実酒」。今回は、そんな果実酒の作り方を詳しくご紹介いたします。おすすめしたい果物の種類や、ホワイトリカーやブランデーに漬け込むレシピ、試したい飲み方まで、まるごとお教え…

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

ページTOPに戻る