ローディング中

Loading...

簡単で美味しいレタスのスープレシピをご紹介します。朝、温かいスープで眠い体を目覚めさせるも良し、昼食や夕飯のメインに合うスープとして作るのも良いですね。卵で割ったり、冷蔵庫にある野菜やお肉を自由に加えてOK。人気レシピを20選ご紹介します。

すぐに作れておいしいレタスのスープ

レタスのスープ、みなさんは作ったことがありますか?

レタスは火が通りやすく、シンプルなスープのレシピであれば、思い立ったときにすぐ調理することができます。味付けや具材を変えてみたり、アレンジも多種多様なのがレタススープのたのしい魅力です!

レタスって栄養のない野菜って言われるけど?

レタスはそのほとんどが水分だと言われていて、栄養が少ない野菜だとされていますよね。しかしそれは間違いで、レタスにだってちゃんと栄養が含まれているんですよ。

レタスに含まれている栄養は、骨粗しょう症の予防になるカルシウム、抗酸化作用や美肌にも欠かせないビタミンC、細胞の機能を高めてくれるカリウムなどが挙げられます。どれも、生活をする上で欠かせない栄養素ばかりですね。

レタススープのアイデアレシピ20選

1.包丁不要のずぼらレタススープ

乾燥わかめ・水・ダシダを鍋で煮立たせて、塩こしょうをします。卵を割り入れたらすばやくかき混ぜ、ちぎったレタスを加えてしんなりとしたらできあがりです。

包丁なしで作ることができるので、ずぼらさんにはありがたいレシピですね。ダシダとは、韓国でなじみのある調味料のことをいいます。

2.トマト・レタス・卵の3色スープ

鍋でオリーブオイルににんにくの香りを移し、カットしたトマトをさっと炒めます。調味料類を加えて、溶き卵とレタスも加えて煮ればできあがりです。

トマトにレタス、卵の3つの色合いがとっても鮮やか!にんにくのいい香りが食欲をそそります。

3.超簡単レタススープ

水と味覇(ウェイパー)を鍋で温め、沸騰させたらちぎったレタスを入れます。溶いた卵をまわし入れ、味付けをすればできあがりです。

忙しいときにおすすめな、5分でできちゃうレタススープ。ウェイパーとは、鶏がらや豚がらをじっくり炊きだして作られた調味料のことをいいます。

4.レタスとふんわり卵のスープ

鍋でお湯を沸かし、ウェイパーと薄口しょうゆで味を付けたら、レタスを加えます。再度沸騰させたら溶き卵を加え、火を止めればできあがりです。

ふんわり卵に癒される♩お好みですりごまを加えると、もっとおいしく仕上がりますよ。

5.ウインナーとレタスのトマトスープ

ホールトマトと水を鍋で沸騰させ、弱火にしたら調味料類を加えて煮ます。レタスとウインナーを入れ、レタスがしんなりとしたらできあがりです。

ウインナーを加えて、お肉の旨みをプラスしたレタススープ。仕上げに粉チーズをトッピングするとおしゃれです。

6.えのきとレタスの中華スープ

沸騰させた水にえのきと椎茸を入れ、調味料類も加えたら煮立たせます。火を消してレタスを加え、ごま油をまわしかけて軽く混ぜます。ネギと炒りごまを振ればできあがりです。

えのきとレタスの食感がたのしい!火も通りやすいので、ぱぱっと作ることができます。

7.ベーコンとレタスのごまスープ

水と鶏がら出汁を沸騰させ、玉ねぎとベーコンを加えて中火で炊きます。調味料類で味付けし、レタスを入れて再度沸騰させたら溶いた卵を流し入れます。器に盛ってごま油を垂らせばできあがりです。

仕上げに垂らしたごま油がとってもいい香りです。ボリュームアップさせたいときは、春雨を加えてもGood。

8.レタスと大豆のほっこりスープ煮込み

ベーコンをカリカリに炒め、にんにくを加えて香りを出します。レタス・大豆の水煮・オリーブ油などの材料を入れて、蒸し煮にします。レタスの食感が残るくらいで火をとめて、パセリを散らせばできあがりです。

大豆は水煮缶を使用するため火の通りがよく、短時間で作ることができます。朝食に栄養たっぷりのスープはいかがですか?

9.レタスと卵のスープ餃子

にんじんと水、調味料類を沸騰させ、餃子を入れて再度沸騰させます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えて軽く混ぜます。火を消してレタス・塩こしょうを加えたらできあがりです。

餃子入りで、ボリュームたっぷりのレタススープです。普通に水餃子を作るよりも、食べごたえがありますね。

10.レタス・トマト・きのこのコンソメスープ

水と調味料類を鍋で火にかけ、沸騰させたらレタス・にんじん・玉ねぎを入れます。再度沸騰させてレタスが少ししんなりとしたら、トマトときのこも加えて沸騰させます。全体を混ぜ合わせて、ふたをして煮ればできあがりです。

野菜がたっぷりで、食物繊維も豊富なうれしいコンソメスープのレシピ。満足感が得られるので、ダイエットにもおすすめです。

11.レタスとピーマン、鶏肉のスープ

水と調味料類を火にかけて、沸騰させたらカットした野菜を入れます。再び沸騰させて鶏むね肉を加え、煮ればできあがりです。

ピーマンの食感が加わって、ひと味違うレタスのスープに。お肉は鶏むね肉を使うので、節約にもなります。

12.ツナ入りレタススープ

コンソメスープをベースにして、塩こしょうとツナ缶を汁ごと加えて味を調えます。レタスとごま油を食べる直前に入れればできあがりです。

レタスとツナといえばサンドイッチを連想しますが、スープにしてもおいしそう。ツナ缶の汁まで使えるから、無駄がないのもうれしいですね。

13.豆乳レタススープ

鍋に豆乳と鶏がらスープの素を入れ、塩こしょうで味を調えます。弱火でコトコト煮込み、細めに切ったレタスを入れてできあがりです。

豆乳のやさしい味わいにほっこり。電子レンジでも作ることができるので、とってもお手軽ですね。

14.玉ねぎとレタスのスープ

鶏がらベースのスープで玉ねぎが透き通るまで煮込み、レタスと溶き卵を加えればできあがりです。

レタスのスープに、玉ねぎの食感がとても合います。お好みで粗挽き黒こしょうを振ってもおいしそうです。

15.レタス入りワンタンスープ

鍋で水を沸騰させ、調味料類を加えてスープを作り、ワンタンを1枚ずつ入れて煮ます。レタスを加えて、塩こしょうで味を調えます。長ねぎと炒りごまをトッピングしたらできあがりです。

ワンタンとレタスのスープは、間違いのないおいしさ。ワンタンを手作りすれば、さらにおいしく感じますよ。

16.南高梅のレタススープ

水・だし・塩こしょう・酒・梅肉を鍋で煮立てます。卵とレタスを加えて、できあがりです。

梅の風味で、さっぱりと食べられるレタスのスープです。お好みで、ハムを入れたりごま油をたらしてくださいね。

17.レタスと豚肉のスープ レモン風味

鍋に水と固形スープの素を入れ、沸騰させたら塩としょうゆで味付けします。豚肉を入れて火を通し、レタスも加えてしんなりさせたら火をとめます。器によそい、レモンの輪切りをのせたらできあがりです。

レタスと豚肉で作ったスープに、レモンの輪切りをのせる斬新なひと品。さわやかな酸味がクセになるおいしさです。

18.梅とレタス、ふんわり卵の春雨スープ

水・鶏がらスープの素・水洗いした春雨を鍋に入れて火にかけます。沸騰させたらレタスを加え、溶き卵を少しずつ流し入れてふんわりとしたら火をとめます。ごま油をたらして器に盛り、ちぎった梅干し・ごま・ねぎを散らせばできあがりです。

ふんわり卵でリッチな気分に♩春雨入りでボリュームもアップし、ダイエット中にも食べたいレタススープです。

19.レタスと卵の塩スープ

鍋でお湯を沸かし、梅肉・鶏がらスープの素・ごま油を入れます。大根、レタスの順に加え、塩で味を調えます。溶き卵をまわし入れて火を止め、器に盛って炒りごまを振りかければできあがりです。

塩気と梅肉の酸味がきいた、さっぱりレタススープ。野菜はお好みで加えてもおいしいですよ。

20.レタスとちくわのピリ辛中華スープ

水と鶏がらスープの素を火にかけ、煮立たせたらレタスとちくわを加えます。溶き卵をまわし入れたら塩で味を調え、器に盛って黒こしょうとラー油をかければできあがりです。

ちくわを入れて節約&ヘルシーに!仕上げの黒こしょうとラー油で、やさしい味わいの中にピリ辛のアクセントを。

寒い日はレタススープで温まろう

レタスのスープだけで、こんなにたくさんのアレンジが楽しめます。どれも手軽にすぐ作ることができるので、時間がないときにはぜひレタスのスープを作ってみてくださいね。お好みの具材を加えて、オリジナルのレタススープレシピを見つけるのも楽しいかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグ…

ふりかけ アメリカ

ご飯のお供として人気のふりかけ、実はアメリカでも「Furikake」として、とっても人気なのです!その「Furikake」の人気の理由と、使われ方を紹介します。日本とは違う使われ方にビックリするかもしれないで…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...