ローディング中

Loading...

話していると不意に気になってしまう「口臭」。他の人の口臭は気になりやすい一方で、自分の口臭はなかなか気が付きにくいものですが、あなたの口臭は大丈夫ですか?原因と予防方法をしっかり知れば、口臭は意外と簡単に防げますよ。

「彼女の口臭がキツい……」

あなたは自分の口臭ケアに自身が持てていますか?職場や日常生活のなかで、意外と他人の口臭は気になってしまうもの。同じように周りの人もあなたの口臭を気にしていますよ。特に彼氏や旦那さんから、もしかしたら陰で「口臭がクサい」なんて思われてるかも…!

厚生労働省によると口臭とは「口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭」と定義されています。つまり、生活の中で生じるニンニクやネギ、アルコールなどの「息の臭い」は口臭とは別のモノなのですね。

ここ数年、自分の口臭に無自覚な人がいることが「スメルハラスメント(香害)」の一種として社会的な問題にもなっていますが、あなたの口臭は大丈夫ですか?不安なあなたも、原因と対策をきちんと知れば意外と簡単に予防&改善することができます。さわやかな息で自分に自信を持ち、彼氏や旦那さんと積極的にコミュニケーションを取りましょう!

気になる口臭の原因は?

口臭の原因の9割近くは口の中にあり、これを「生理的口臭」と言います。口の中の嫌気性菌(けんきせいきん)という細菌が、タンパク質やアミノ酸を分解する際に発生する揮発性硫黄化合物という物質のせいで臭いが発生するのです。

また、歯周病などの病的な原因で引き起こされる口臭を「病的口臭」と言います。病的口臭の原因は口にまつわる症状だけではなく臓器の不調などによっておこる場合もあります。

舌苔(ぜったい)

先ほど口臭の約9割が口の中にあると述べましたが、その口の中で最も口臭の原因となりうるものは舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌の汚れです。鏡に向かってベーッと舌を出してみると舌が白くなっていたことは誰にでもあるのではないでしょうか?実はこの舌苔を分解しようとして揮発性硫黄化合物が大量に生成されてしまうのです。歯を磨いても口臭が気になる人が多いのはこのような理由からだったのですね。

虫歯

虫歯によって口臭が起こる主な原因は、虫歯菌が歯を溶かす際に発酵が起きるからです。最も気を付けたいのは差し歯の中での虫歯です。表面からは見つけにくいため、知らないうちに深刻な状態になっていることも少なくありません。その場合、口臭だけでなく出欠などの症状も起こることがあります。また虫歯による神経の腐食や、歯の根から発生する膿、虫歯菌が歯茎を腐らせる臭いも口臭の原因となっています。

便秘

便秘とは、体の中に不要な物質を溜め込んでいる状態です。長い期間腸に便がため込まれた状態でいると、腸内の悪玉菌が増加し、便の腐敗や発酵が進行し有害物質が発生します。本来なら便と一緒に排出されるはずの有害物質は行き場を無くし、血液中に溶け出し、汗や呼気に交じって外へと排出されるのです。また、便の腐敗や発酵によって発生する有害物質は発がん性物質も含んでいるため、便秘気味の方はこの際にしっかりと改善に取り組んだ方が良いかもしれません。

ホルモンバランスの乱れ

女性は初潮を迎える年齢や、妊娠中や月経中、閉経時などのホルモンバランスが乱れるタイミングで口臭が起こる可能性があります。ホルモンの乱れは、乾燥などの肌のトラブルを引き起こしますが、これらが口臭を起こる原因となるのです。例えば女性ホルモンの中のエストロゲンの分泌量が減少すると肌だけではなく、口腔内も乾燥しドライマウスによる口臭を引き起こします。また、女性ホルモンの分泌量が増加した際には、歯肉内の血流が増え、普段よりも刺激に敏感になるので歯肉炎を起こしやすくなり、これが口臭の原因になることもあります。

ドライマウス

薬や病気、食生活などの原因によって唾液の分泌が減ることを「ドライマウス」と言います。ドライマウスの原因は、噛む回数が少ない事や、緊張等の心理的要因、口呼吸などです。口腔内が乾燥すると口臭の原因となる嫌気性細菌の繁殖が進行し、唾液の分泌量が減少するため口中の自浄作用が低下するので口臭が起こりやすくなります。

タバコ

タバコを吸うとタールが歯垢として付着し、虫歯の原因となります。また、ニコチンや一酸化炭素が血液循環を鈍らせるので唾液の分泌を妨げます。ただでさえタバコの臭いによって口が臭くなるのに、口臭の原因を多く含んでいるなんて、タバコは口臭予防の天敵ですね!

口臭の予防や改善に効果のある食品は?

普段の食生活から口臭を予防出来たらうれしいですよね。中でもヨーグルトは生理的な口臭にも病的な口臭にも効果のある食品なんです。まずヨーグルトの乳酸菌には、口の中の臭いの元となる様々な細菌を殺菌してる効果があります。またヨーグルトは便秘の解消にも効果があるので、先ほど紹介した便秘による口臭を予防してくれるのです。

また、柑橘系の果物やリンゴなどは優れた消臭作用を持っており、口臭対策にも効果的です。

例えばレモンのクエン酸は殺菌作用が高く、口腔内の細菌を殺菌してくれます。料理にレモン汁や、レモンピールを取り入れるだけでも効果が期待できます。リンゴに含まれるリンゴ酸も消臭作用に優れています。また飲みこむのに何度も咀嚼する必要があるので唾液の分泌が盛んになり、結果として口臭を予防してくれる効果もあります。

その他の改善策

ガムやタブレットなどの口臭ケア食品

気が付いたときにガムやタブレットを食べるというのも効果的な口臭の予防方法です。口臭予防をうたったガムやタブレットなどの商品が数多く売られているので、チェックしてみてください。また、ガムは何度も噛むことによって、タブレットは清涼感などの刺激によって唾液の分泌を盛んにする作用があり、まさに口臭予防に理想的なんです。最近では舌苔対策専用のタブレット商品などもあるので、賢くえらんで口臭対策に取り組みましょう。

歯磨きは丁寧に

歯周病や虫歯など、口の中のあらゆるトラブルが口臭の元になります。そのため、歯磨きは毎日しっかりと行いましょう。毛先が細く、柔らかいブラシで丁寧に歯と歯茎の間にも毛先をしっかりと入れるように磨くのがポイントです。

また舌磨き専用の歯ブラシも販売されているので、歯ブラシに加えて取り入れるとより高い口臭予防効果が見込めます。ただ、磨きすぎはかえって口の中を傷つけたりするなど逆効果なので注意してくださいね。

マスクをつける

マスクをつけることによって外に漏れる空気が少なくなり、口臭が軽減されます。なので、口臭が気になるけどすぐに何らかの対策ができない時など、その場しのぎには使えるかもしれません。でもマスクを長時間つけ続けていると、自分の息の湿気でマスクが蒸れてしまって雑菌が繁殖し、マスクそのものが臭くなってしまいます。口臭を防ぐどころか、マスクが悪臭を放ってしまうなんて完全に逆効果ですね。マスクのつけっぱなしにはくれぐれも気を付けましょう。

口の中を潤す

口の中の感想に悩んでいる人は唾液の分泌を増やすように心がけましょう。健康的な成人であれば1日あたり1~1.5リットルの唾液を分泌すると言われています。唾液腺をマッサージすることによって唾液の分泌を促すことができるんです。唾液腺マッサージとは耳下腺(じかせん)、顎下腺(がっかせん)、舌下腺(ぜっかせん)などの唾液腺を指で押すことによって唾液分泌を促すマッサージです。アゴの下あたりから、フェイスライン、耳の前を優しく指で押したり、くるくると円を描くようにマッサージしてみましょう。

さわやかな吐息で彼氏と触れ合う

いかがでしたか?口臭の原因は口の中から、体の不調まで、様々なところに潜んでいます。自分でも気づかないうちに、彼氏や旦那さんが口臭を気にしている、なんてこともあるかもしれません。喫煙者だから、体質だから、などと言い訳をせずにきちんとケアしたいものです。また、口臭は体の不調を教えてくれる事もあります。「なんだか口の臭いがおかしいな」と思ったら早めに病院に行きましょうね。口臭対策で、より自分に自信が持ち、彼氏や旦那さんと楽しいコミュニケーションができればいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

コーヒー

メールでコーヒーをいれると打った時に「いれる」の漢字選びに一瞬迷ったことはありませんか?日本語では3種類ありますが実は、それぞれ意味がちゃんと異なり正しい使い方もあるんす。今回はコーヒー通あなたに味だけでなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

白金台

白金台駅から5分ほどの住宅街にある「SALON DE HIT TAMA GOOD(サロンド ヒッタマグッド)」は玄関に表札のみが書かれた本当に隠れ家的レストラン。あの食通のアンジャッシュ渡部健もお気に入りでブ…

現在Twitterで話題になっている、コンビニで販売している氷の袋にコーラを入れた画像。「賢い!!」「その発想はなかった」と話題になっています。しかし、清涼感は長持ちするかもしれませんが、炭酸飲料の宿命は、炭…

shochang

美味しいものと映画がだーいすき。

http://blog.livedoor.jp/shichann/

ページTOPに戻る