ローディング中

Loading...

寒い時期、無性に食べたくなるキムチ鍋はしめの楽しみ方がたくさん!今回はラーメンのほか、チーズやうどんを使ったとっておきのレシピをご紹介します!アレンジ次第で色々と楽しめますよ♩ぜひ自分好みのしめレシピを見つけてみてくださいね。

ラーメンだけじゃない!キムチ鍋のしめ

これからの寒い季節、体をあたためるのに大活躍するのが、ピリッと辛みのあるキムチ鍋ではないでしょうか?キムチ鍋はキムチ自体にふくまれる、唐辛子やにんにくの作用で、体をポカポカと温めてくれます。

また、さまざまな具材の旨みが溶け出した後のしめも、鍋料理の醍醐味ですよね。とくにキムチ鍋はどんな具材とも相性がいいため、しめレシピのバリエーションも豊富です。今回は、キムチ鍋におすすめな〆のレシピとキムチ鍋のリメイクレシピについて紹介していきます。この冬、活用してみてくださいね。

キムチ鍋のしめレシピ7選

素材のうまみをたっぷり溶け出した、キムチ鍋を1滴の残らず楽しむレシピです。定番の鍋のしめレシピからアレンジレシピまで紹介します。マンネリになりがちな、しめレシピからワンランク上のしめレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

1. キムチリゾットでしめる

温めたキムチ鍋の残りにバターでいためたトマトとごはんを投入します。煮立ったらチーズを加えて完成です。バターのコクとキムチ鍋のコクが混ざり合い、おいしく味わえますよ。時間があるときは、オーブンで焦げ目をつけることで、さらにチーズの旨みを引き出せるのでチャレンジしてみてくださいね。

2. とろーりキムチーズ雑炊に

あたためたキムチ鍋の残りにごはんを投入し、煮立ったらチーズをのせれば完成です。キムチとチーズは発酵食品同士なので、相性がよく、味に深みが出ますよ。ごはんの食感も楽しみたい場合は、ごはんを水で洗ってから投入してくださいね。とろみのある雑炊が好みの場合は、ごはんを洗わずに投入してください。

3. キムチラーメン

これは定番といった感じですね♩残ったキムチ鍋を煮立たせて、麺を入れれば完成です。キムチの本場韓国でのしめレシピですよ。鍋の旨みがラーメンと相性がよく、食欲をそそります。
生麺を使用する場合は、軽く茹でた後に冷水で洗ってから投入します。インスタント麺の場合は、そのまま投入しましょう。

4. キムチうどんにしてほっこり♩

温めたキムチ鍋にうどんを投入し、溶き卵とお好みでネギを散らせば、できあがりです。キムチ鍋の旨みを凝縮したスープとうどんが絡み、あっさりしめられますよ。濃い味が好みの方は、煮込みうどんのように麺にしっかり味がつくまで煮込むのもおすすめです。

5. キムチもちで大満足

キムチ鍋に切り餅を入れて煮込み、器によそった後にパルメザンチーズを振りかければ完成です。チーズと切り餅のトローリ感がマッチして、相性抜群なんですよ。お好みで刻みのりやネギを散らすと彩りが鮮やかになります。

6. キムチトッポギで本場韓国風

本場の韓国風にしたいならこれ!キムチ鍋にトッポギを入れ、煮立たせるだけで完成します。手軽にトッポギが楽しめ、もちもちした食感とキムチ鍋のスープがヤミツキになります。冷めるとトッポギが固くなるので、熱いうちにたべてくださいね。

7. 軽めにキムチそうめん

煮立ったキムチ鍋にそうめんを加え、お好みで野菜を追加します。仕上げに牛乳を入れたら完成です。牛乳がプラスされることによって、辛さがマイルドになりコクが出ます。一度にふたつの味が楽しめる、お得なレシピですよ。

キムチ鍋の残りでリメイクレシピ4選

キムチ鍋の残りを別のひと品にリメイクすることで、さらにおいしく、残さず楽しめます。キムチ鍋をしめずに翌日の夕飯に、あえてリメイクさせるのもおすすめですよ。

1. キムチチャーハン

キムチ鍋の残りの具材を細かく刻みます。フライパンにごはんと刻んだ具材、残りのスープ、溶き卵をいれ、ごはんがパラパラになるまで炒めれば完成です。お好みでごま油を仕上げに回しいれたり、刻みのり、ネギをのせることで、さらにおいしく仕上がりますよ。

2. キムチチヂミ

キムチ鍋の具材だけ取り出し、卵、薄力粉、片栗粉、ニラ、チーズをくわえ混ぜ合わせます。混ぜ合わせるときに、お好みの固さになるまで、水を加えながら調整します。ごま油をひいたフライパンで焼き上げれば完成です。さらにカリカリにしたい場合は、片栗粉を多めにいれるといいですよ。

3. キムチドリア

キムチ鍋にごはんとトマト、バターを混ぜ合わします。耐熱皿に移しチーズをのせてトースターで焼き上げれば完成です。スープが多い場合は、煮込んでスープをとばすか、水でといた片栗粉をいれて調整しましょう。

4. キムチスープスパゲッティ

キムチ鍋の残りに豆乳もしくは、牛乳、バターを煮立てます。そこにパスタをそのまま入れれば完成です。豆乳やバターを加えることで、辛味がまろやかになり、辛いものが苦手な方やお子様でも安心して食べられますよ。

キムチ鍋のしめレシピはこれで完璧!

いかがでしたでしょうか。キムチと具材の旨みが溶け出したキムチ鍋で作る、しめレシピやリメイクレシピをご紹介しました。あなたのお気に入りメニューは見つかりましたか?どれも短時間でできる簡単レシピなので、試しやすいのもうれしいポイントです。さらにリゾットからそうめんまで、アレンジ方法も豊富でしたね。ぜひ、キムチ鍋の日はしめも楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

缶詰 レシピ

100円で買える缶詰「とりそぼろとバジル」は、本場タイで製造される本格ガパオ味。そのままご飯に添えて目玉焼きをのせれば「簡単ガパオ」の出来上がり!クセになるピリ辛味と、色々なメニューに使えそうな美味しさと安さ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

AIKAIK

料理をつくるのも、食べるのも大好きな元エステティシャンです。 食べ...