ローディング中

Loading...

寒い時期は、ピリッと辛いキムチ鍋が食べたくなりますよね。今回はそんなキムチ鍋を1滴も残すことなく楽しめる、しめレシピとリメイクレシピを紹介します。マンネリになりがちな、しめレシピの参考にしてみくださいね。

キムチ鍋のしめはごはんだけじゃない!

これからの寒い季節、体をあたためるのに大活躍するのが、ピリッと辛みのあるキムチ鍋ではないでしょうか?キムチ鍋はキムチ自体にふくまれる、唐辛子やにんにくの作用で、体をポカポカと温めてくれます。

また、さまざまな具材の旨みが溶け出した後のしめも、鍋料理の醍醐味ですよね。とくにキムチ鍋はどんな具材とも相性がいいため、しめレシピのバリエーションも豊富です。今回は、キムチ鍋におすすめな〆のレシピとキムチ鍋のリメイクレシピについて紹介していきます。この冬、活用してみてくださいね。

キムチ鍋のしめレシピ7選

素材のうまみをたっぷり溶け出した、キムチ鍋を1滴の残らず楽しむレシピです。定番の鍋のしめレシピからアレンジレシピまで紹介します。マンネリになりがちな、しめレシピからワンランク上のしめレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

1. キムチリゾットでしめる

温めたキムチ鍋の残りにバターでいためたトマトとごはんを投入します。煮立ったらチーズを加えて完成です。バターのコクとキムチ鍋のコクが混ざり合い、おいしく味わえますよ。時間があるときは、オーブンで焦げ目をつけることで、さらにチーズの旨みを引き出せるのでチャレンジしてみてくださいね。

2. とろーりキムチーズ雑炊に

あたためたキムチ鍋の残りにごはんを投入し、煮立ったらチーズをのせれば完成です。キムチとチーズは発酵食品同士なので、相性がよく、味に深みが出ますよ。ごはんの食感も楽しみたい場合は、ごはんを水で洗ってから投入してくださいね。とろみのある雑炊が好みの場合は、ごはんを洗わずに投入してください。

3. キムチラーメン

これは定番といった感じですね♩残ったキムチ鍋を煮立たせて、麺を入れれば完成です。キムチの本場韓国でのしめレシピですよ。鍋の旨みがラーメンと相性がよく、食欲をそそります。
生麺を使用する場合は、軽く茹でた後に冷水で洗ってから投入します。インスタント麺の場合は、そのまま投入しましょう。

4. キムチうどんにしてほっこり♩

温めたキムチ鍋にうどんを投入し、溶き卵とお好みでネギを散らせば、できあがりです。キムチ鍋の旨みを凝縮したスープとうどんが絡み、あっさりしめられますよ。濃い味が好みの方は、煮込みうどんのように麺にしっかり味がつくまで煮込むのもおすすめです。

5. キムチもちで大満足

キムチ鍋に切り餅を入れて煮込み、器によそった後にパルメザンチーズを振りかければ完成です。チーズと切り餅のトローリ感がマッチして、相性抜群なんですよ。お好みで刻みのりやネギを散らすと彩りが鮮やかになります。

6. キムチトッポギで本場韓国風

本場の韓国風にしたいならこれ!キムチ鍋にトッポギを入れ、煮立たせるだけで完成します。手軽にトッポギが楽しめ、もちもちした食感とキムチ鍋のスープがヤミツキになります。冷めるとトッポギが固くなるので、熱いうちにたべてくださいね。

7. 軽めにキムチそうめん

煮立ったキムチ鍋にそうめんを加え、お好みで野菜を追加します。仕上げに牛乳を入れたら完成です。牛乳がプラスされることによって、辛さがマイルドになりコクが出ます。一度にふたつの味が楽しめる、お得なレシピですよ。

キムチ鍋の残りでリメイクレシピ4選

キムチ鍋の残りを別のひと品にリメイクすることで、さらにおいしく、残さず楽しめます。キムチ鍋をしめずに翌日の夕飯に、あえてリメイクさせるのもおすすめですよ。

1. キムチチャーハン

キムチ鍋の残りの具材を細かく刻みます。フライパンにごはんと刻んだ具材、残りのスープ、溶き卵をいれ、ごはんがパラパラになるまで炒めれば完成です。お好みでごま油を仕上げに回しいれたり、刻みのり、ネギをのせることで、さらにおいしく仕上がりますよ。

2. キムチチヂミ

キムチ鍋の具材だけ取り出し、卵、薄力粉、片栗粉、ニラ、チーズをくわえ混ぜ合わせます。混ぜ合わせるときに、お好みの固さになるまで、水を加えながら調整します。ごま油をひいたフライパンで焼き上げれば完成です。さらにカリカリにしたい場合は、片栗粉を多めにいれるといいですよ。

3. キムチドリア

キムチ鍋にごはんとトマト、バターを混ぜ合わします。耐熱皿に移しチーズをのせてトースターで焼き上げれば完成です。スープが多い場合は、煮込んでスープをとばすか、水でといた片栗粉をいれて調整しましょう。

4. キムチスープスパゲッティ

キムチ鍋の残りに豆乳もしくは、牛乳、バターを煮立てます。そこにパスタをそのまま入れれば完成です。豆乳やバターを加えることで、辛味がまろやかになり、辛いものが苦手な方やお子様でも安心して食べられますよ。

キムチ鍋のしめレシピはこれで完璧!

いかがでしたでしょうか。キムチと具材の旨みが溶け出したキムチ鍋で作る、しめレシピやリメイクレシピをご紹介しました。あなたのお気に入りメニューは見つかりましたか?どれも短時間でできる簡単レシピなので、試しやすいのもうれしいポイントです。さらにリゾットからそうめんまで、アレンジ方法も豊富でしたね。ぜひ、キムチ鍋の日はしめも楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

AIKAIK

料理をつくるのも、食べるのも大好きな元エステティシャンです。 食べ...