ローディング中

Loading...

ケチャップパスタ、ナポリタンと呼ばれている、老若男女に愛されているパスタ。知らない人はいないと思います。ケチャップパスタにはいろいろな背景があります。これを機に、ケチャップパスタに詳しくなりましょう。アレンジレシピも紹介しています。

喫茶店などでおなじみの「ケチャップパスタ」

喫茶店などでの代表的なパスタといえば、ケチャップパスタですよね。あのケチャップ味は、小さい子からご年配の方まではまってしまう、優しい味わい。では一体、ケチャップパスタとはどういったものなのか、今回詳しく調べてみました。レシピも紹介したいと思います。

別名「ナポリタン」は、イタリア・ナポリとは関係ない

ケチャップパスタは、「ナポリタン」という名前で知られていますよね。実は本場イタリア、欧米などでは存在しないパスタなのです。日本では発祥は、横浜ホテルニューグランドの第二代総料理長・入江茂忠氏が考案したと言われています。現在でもニューグランドでは、ナポリタンが名物料理として提供されています。

ナポリタンは、スパゲッティ・ア・ラ・ナポリテーヌに似てるとも言われています。1920年に発行されたフランス料理の解説書には、すでにスパゲッティ・ア・ラ・ナポリテーヌという料理が存在していたと記載されています。作り方はパスタとトマトソースを絡め、パルメザンチーズをかけるというものです。レシピを聞いてもとても似てますね。

ケチャップパスタのアイデアレシピ14選

1.フライパンひとつでナポリタン

材料を切る以外は、あとは全部フライパンひとつで作れるので、洗い物も少なく済むのも嬉しいこちらのレシピ。喫茶店で食べるナポリタンの、あのどこか懐かしい優しい味が再現されています。

2.新しいケチャップパスタ

フライパンひとつにとどまらず、包丁も使わないこちらのレシピ。ツナを使っているのでほどよい脂身、コクが出ています。家にあるもので簡単に作ることができるので、お手軽にできますよ。

3.茄子のボロネーゼパスタ

作るのが難しそうなボロネーゼも、ケチャップを使えば簡単に作ることができます。茄子は油を吸わないと味が染み込まないので、挽き肉と一緒にしっかり炒めることがおいしく作るコツになります。

4.ケチャップとバジルだけのパスタ

具材があまり家にないときでも、バジルとケチャップさえあれば簡単に作ることができます。もちろん、お好みの具材をプラスするのも可。ケチャップ以外のバジルのいい香りが、とても上品です。

5.トマトジュースでケチャップパスタ

トマトジュースでも、本格的なケチャップパスタを作ることができます。ケチャップよりもやや辛み、酸味があり、少し大人な味に仕上がっています。時短簡単レシピなので、試す価値ありですよ。

6.スキレットでナポリタン

いま流行りの、スキレットを使ったナポリタンパスタになります。そのまま食卓に出せるのに、なぜかとてもおしゃれに見えちゃうから不思議ですよね。あつあつのうちにいただいてください。

7.ナポリタンオムレツ

ケチャップと卵の組み合わせ、あわないわけがありませんよね。薄焼きの卵がいい味を出してくれています。ケチャップだけだと飽きがちになってしまう味も、卵のまろやかさが加わることでとても食べやすくなります。

8.釜たまナポリタン

ナポリタンは洋食ですが、和と組み合わせることもでき、それがまた絶妙なバランスでおいしいです。すだちが味のポイントとなっていて、ナポリタンではなかなか出せないあっさりさを出してくれます。

9.トマトコーンパスタ

牛ミンチもたっぷり入れて。ボリュームたっぷりのパスタになります。仕上げのオリーブオイルが、味をぎゅっとひとつにまとめてくれます。コーンがのっているので、色合いも綺麗ですよ。

10.しょうゆ和風ナポリタン

具材と色合いに、ふと秋を感じるこちらのレシピ。ケチャップの味だけではなく、醤油を使って和風に仕上げているので、コク、まろやかさ、奥深さがあります。ひと皿で満腹になること間違いありません。

11.あんかけナポリタン

ソースも加わっているので、コクがアップ。あんかけの麺類のレシピはたくさんありますが、パスタではなかなかありませんよね。食感がいつもより違っていて、とてもおもしろいですよ。

12.豚の生姜焼きケチャップパスタ

豚の生姜焼きと、ケチャップパスタ……。相反するはずの2種類の料理が、まさかのコラボレーションです!作ればきっと、驚かれるはずですよ。その絶妙な味わいに、もしかしたらハマってしまうかも。

13.ホワイトソースのケチャップパスタ

ホワイトソースと混ぜて、まろやかさアップのケチャップパスタになります。ホワイトソースを作るとき、小麦粉と牛乳をあらかじめ混ぜておけば、ダマになることなくまろやかさアップになります。

14.カニ風味のクリーミートマトパスタ

缶詰を使っているので簡単に作ることができるのに、カニは風味だけではなく味まで感じられるような本格的さに、思わずうっとりです。牛乳を使ってクリーミーにしているので、とてもまろやかで食べやすいです。

イタリア人「スパゲッティにケチャップはかけない」

イタリア料理は、いまや世界中で食べれるようになっていますが、イタリア人、特に料理人の目から見ると、その多くはイタリア料理とは言えないと言われています。世界のイタリア料理を正しく導くため、イタリアのフードアカデミー「Academia Barilla」は外国人向けのイタリア料理に関する10の掟を発表しました。

その10の掟の中のひとつに、「パスタにケチャップをかけてはいけない。これは、イタリア人をひどく不快にさせる行為だ」と、これを許しがたい罪であると定義しています。

ケチャップを大胆に使用したパスタメニュー、日本人としては何とも耳の痛い話ですよね。

ケチャップパスタがこんなにも楽しめるとは!

いかがでしたでしょうか。
ケチャップパスタはこんなにもたくさんの歴史があり、そしてアレンジがきくレシピなのです。日本人として、自分の料理として楽しみたいですね。

アレンジもたくさんあるので、お気に入りのレシピを見つけてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ムース おつまみ

ムースを作るには、ミキサーやブレンダーが不可欠だと思っていませんか?このレシピでは、ミキサーやブレンダーは使いません。おろし器があればちょっとしたひと手間で、簡単になめらか食感がお楽しみいただけます。

おつまみ 牛肉

おつまみの王道「ビーフジャーキー」。でも、市販のものは味も濃いし、量が少なくてすぐなくなってしまいますよね。でも、自分で作れば思う存分食べられちゃいますよ!燻製いらずなのに、本格的な味わいのビーフジャーキをお…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...