ローディング中

Loading...

今回は、リモンチェッロの基本の作り方と、カクテルやお菓子作りにも使えるおすすめレシピ10選を紹介します。爽やかなレモンの風味が特徴の「リモンチェッロ」は、ビタミンCも豊富なので、美肌効果も期待できますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

リモンチェッロとは

「リモンチェッロ」って聞いたことありますか?
レモンの皮をたっぷりと使ったレモンリキュールのことなのですが、爽やかなレモンの香りとスッキリした飲みごたえが、大変人気のあるお酒です。

今日は、リモンチェッロについてもっと詳しくお伝えするとともに、リモンチェッロを使用したおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

イタリア発祥のリモンチェッロ

リモンチェッロは、イタリアのカンパーニア州で生まれた、400年以上もの歴史がある伝統的なお酒です。もともとは各家庭の庭で育ったレモンを使って作られた、イタリアのマンマ(お母さん)の味。それがバカンスでこの地方を訪れた観光客により、イタリアからヨーロッパ全土に広められたと言われています。

現在では、イタリアを代表する名産品のひとつとなり、世界中に輸出されるようになりました。一般的には食後酒としてストレートで飲みますが、水割りやカクテルなどにして飲む方法もあるようです。糖度が高く飲みやすい果実酒ですが、ウォッカベースなので、アルコール度数はなんと30%以上。飲みすぎには要注意です。

リモンチェッロの栄養と効果

リモンチェッロの原材料であるレモンには、ビタミンCが豊富に含まれています。美肌効果や疲労回復効果が期待され、免疫力を高めたり貧血の予防にもなるそうです。そしてレモンの皮に含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や脂肪吸収を抑制する効果があると言われています。

おいしいだけでなく、体にもいいことずくめ。お酒好きな女性の味方です。

リモンチェッロの作り方

リモンチェッロは、お家でも簡単に作れます。イタリアでは各家庭ごとに作り方も分量もさまざまですので、最も基本的な作り方をご紹介したいと思います。

材料

・空き瓶
・レモン …… 10~15個
・スピリタス(ウォッカ)…… 1ℓ
・グラニュー糖 …… 700~800g
・水 …… 1ℓ

※レモンは皮の部分を使用するので、無農薬でノーワックスのものを準備してください。

手順

1.レモンをよく洗う。
2.レモンの皮をピーラーで薄くむく。白い部分は苦みとなるので、黄色い部分のみ使用する。
3.煮沸消毒した瓶に、レモンの皮を入れスピリタスを注ぐ。密閉し1週間寝かせる。
4.1週間後、いったん濾して皮を取り除く。
5.鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかけてシロップを作る。
6.シロップが完全に冷めたら、瓶に加えそっとかき混ぜる。
7.再度1週間寝かせたら完成。

リモンチェッロのおすすめドリンクレシピ5選

そのまま飲んでもおいしいリモンチェッロ。気分に合わせて、いろいろな飲み方を試してみませんか?

1.はちみつレモン

ちょっぴり喉が痛いときや、なかなか寝付けない夜などは、リモンチェッロ入りのはちみつレモンでほっとひと息しませんか?いつものはちみつレモンに、リモンチェッロをほんの少し加えるだけで、体がポカポカになっちゃいます。お好みで片栗粉を加えると、とろみがついて葛湯っぽくなりますよ。

2.リモンチェッロとガラナのカクテル

ブラジルのガラナ飲料「ガラナ・アンタルチカ」と、イタリア産のリモンチェッロを合わせた、元気になるカクテルです。ガラナは、もちろん国産のものでもOK。爽やかなレモンの味に、ガラナのほんのりとした苦味が相性抜群です。お疲れ気味のときにぴったり!一気にパワーをチャージできますよ。

3.サングリア風

飲み残しのワインがあったら、リモンチェッロとフルーツをプラスして、サングリアにしちゃいましょう。全部混ぜたら、冷蔵庫でしっかり冷やしてできあがり。ひと晩寝かせると、さらに味が馴染みます。シナモンなどのスパイスを加えるとさらに本格的になりますよ。赤ワインでも白ワインでも、お好きなワインで作ってくださいね。

4.ニンジンのスムージーカクテル

ニンジンをベースに、トマトやグレープフルーツなどをリモンチェッロと一緒にミキサーにかけちゃいましょう。これだけで、栄養満点なスムージーカクテルが完成です。ニンジンにも美肌効果がありますので、飲んだ翌日はお化粧のノリが良くなっちゃうかも!?

5.ホットリモンチェッロ

レモンシロップとお湯を混ぜて、最後にリモンチェッロを垂らします。これだけで、ホットレモネードならぬホットリモンチェッロができあがり。レモンシロップのレモンと、リモンチェッロのレモンで、ビタミンCをたっぷり摂取できますね。

リモンチェッロのおすすめ料理アレンジ5選

リモンチェッロはドリンクだけでなく、お料理にも使えます。おすすめレシピをいくつかご紹介しますので、参考にされてみてください。

1.シャーベット

水とグラニュー糖をを沸騰させ、レモン汁とレモンの皮を投入します。粗熱がとれたところで冷凍庫へ。表面が固まったらフォークで削ってシャーベットにしていきます。器に盛って最後にリモンチェッロをかけましょう。お口の中がスッキリとするので、お肉料理のあとにぴったりなデザートです。

2.レモンゼリー

まるでビールのような、2層に分かれたレモンゼリーです。難しいようでとっても簡単。ゼリー液を作ったら、半量をグラスに流し込み、もう半量は泡だて器で泡立てます。最初のゼリー液の上に泡をのせて、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。ふたつの食感が楽しめる、パーティーにうってつけのデザートです。

3.マドレーヌ

ラム酒を使って作ることの多いマドレーヌ。リモンチェッロで代用してみてはいかがでしょう?レモンの風味が感じられる、爽やかな味わいのマドレーヌに仕上がります。レモンの皮も一緒に入れると、爽やかさがさらにアップしちゃいます。

4.ヨーグルトチーズケーキ

水切りヨーグルトでチーズケーキ作り。レモン汁の代わりにリモンチェッロを加えると、ちょっぴり大人の味になります。ケーキの土台はビスケットでお手軽に。ビスケットの半量をフルーツグラノーラにすると、食感も楽しめるそうですよ。

5.ドレッシング

リモンチェッロは、ドレッシングにも活用できます。オリーブオイルやヴィネガーとともに、しっかりと混ぜ合わせるだけ。塩コショウはたっぷりめがいいそうです。シーフードや生ハムなど、お好きなサラダにたっぷりとかけて召し上がれ。

リモンチェッロでおいしくきれいに!

イタリアのマンマの味、リモンチェッロ。日本で言えば梅酒のようなもので、リモンチェッロも、各家庭ごとに作り方や分量が違います。ご自宅で作られるときには、お好みのやり方でオリジナルの味をみつけてくださいね。

いろいろなアレンジレシピにも挑戦して、おいしくキレイになっちゃいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

東京駅 レモン お土産

博多駅博多デイトス内のスイーツショップ「NeufNeuf(ヌフヌフ)」に、同店人気のガレットシリーズから東京駅丸の内駅舎限定パッケージ、フレーバーの「ガレットリモーネ」が登場!さっぱりレモン味に焼き上げられた…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ ケーキ マカロン まとめ

だんだん暖かくなり、春を感じる時期になってきましたね。そんな季節に気になるものといえば、桜スイーツではないでしょうか。今年もたくさんのお店から、さまざまな商品が展開されてます!今回はコンビニから有名菓子店まで…

ご飯が余ったときに便利な冷凍保存ですが、冷凍したご飯の賞味期限はいつまでかご存じですか?冷凍しておけば、いつまででも大丈夫と思ってませんか?冷凍したご飯にも賞味期限はあるんですよ。冷凍ご飯の上手な保存方法と解…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る