ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

少し肌寒くなってきて温かい食べ物が恋しくなる季節。旬の秋鮭を使って、ホイル焼きを作ってみませんか?材料を切ってホイルに包めば、あとはフライパンでほったらかし!汚れ物も少なくて済む、なんともお手軽な秋のごちそうです。

失敗しようがない優秀レシピ「ホイル焼き」

こんがりと焼いたサンマに、ほっこりと炊いた栗ご飯、体があたたまる豚汁、焼き銀杏……秋は和食が恋しくなる季節ですね。

今日は腕を振るうぞ!と気合を入れる日も、全てが手のかかるものだと大変です。
そんな時、材料を詰めてフライパンへ入れるだけの、ほったらかしで美味しくできる秋鮭のホイル焼きはいかがですか?

ホイル焼きは、素材が蒸し焼きにされるため旨味が凝縮されて美味しくなります。
フライパンも汚れないので、片付けも楽々です。

この時期は脂ののった鮭が手に入るので、素材の旨味をふんだんに活かしたホイル焼きは特にオススメ。お酒のお供にも、夕飯のメインにもぴったりですよ。

『秋鮭のホイル焼き』の作り方

分量(2人分)

鮭 2切れ
しめじ 1/2パック 
玉ねぎ 1/4玉
人参 1/3本
バター 10g
刻みネギ 適量
ポン酢・レモン醤油等 おこのみで

作り方

①玉ねぎと人参は細切り、しめじは石づきを切り落とし手でほぐす。
②ホイルを30cmほど出し、中央に玉ねぎを敷き詰める。
一番最初に玉ねぎを敷くと鮭が焦げつかず、玉ねぎの甘みが鮭に移ります。
③玉ねぎの上に鮭をのせ、鮭の表面に塩(分量外)を振る。
④しめじと人参を上にのせ、中央にバターをひとかけらずつ乗せる。
⑤ホイルを下から中央にむけて折りたたむ。
⑥上から中央にむけて、同じように折りたたむ。
⑦上に隙間が生じる場合は、もう1枚ホイルを出して上にかぶせる。
⑧両端の具が入っていない余白部分を、内側に向けて丸めて密閉する。
しっかり密閉しましょう。
加熱すると汁気が出ますが、漏れるとフライパンが焦げてしまいます。
⑨フライパンに油を敷かず、ホイルを乗せ中火にかける。
⑩ホイルからグツグツと音がし始めたら、蓋をして弱火にし、10分加熱する。

ホイルを開けて、アツアツを召し上がれ!

ホイルが熱くなっているので、火傷に気をつけて取り出してください。開けたら刻みネギをのせ、レモンを沿えていただきましょう。

さっぱり楽しむならレモンとお醤油。バターのコクを楽しみたい場合はお醤油のみか、ポン酢をかけてどうぞ。

鮭のホクホクとした食感に、柔らかく甘みの出た野菜がほっとする美味しさです。

上品な味わいなので、日本酒や焼酎など、お酒の味を楽しみたいものと合わせると良いですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

パクチー

パクチー人気が高まる日本。ただ独特のニオイなために好き嫌いがわかれやすいという一面も。ところで、みなさんはパクチーのニオイを表すとき、どんな表現でたとえますか?殺意をもったセリ?人間に踏みつぶされた野草たちの…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/