ローディング中

Loading...

「紅くるり」ってご存じですか?サツマイモのような紅色で、手のひらサイズのかわいい野菜です。インスタでも人気で、紅くるりのきれいな写真がたくさんありますよ。でもどんな味がして、どうやって食べればいいのでしょうか?買う前に予習しておきましょう!

食欲の秋に食べたいお野菜は?

秋になると、サツマイモやかぼちゃ、なすや大根がおいしくなる季節。毎年この時期になると無性に食べたくなる野菜って、ありませんか?

秋に旬を迎える野菜のひとつに、「紅くるり」というものがあります。みずみずしくて柔らかく、ほんのり甘みがあります。最大の特徴は、ビーツのように鮮やかな紅色だということ。一体どんなお野菜なのでしょうか?

さつまいも…みたいな大根「紅くるり」

紅色でかわいい紅くるり。写真をみると、上から下まで紅色で、まるでサツマイモのように見えますよね。でも違います。実はこれ、大根なんですよ。正確には「紅くるり大根」といいます。

紅くるり大根は、愛知県の松永種苗が開発した大根。胴がふっくらしていてしっぽまで太く、手のひらサイズの小ぶりな根野菜です。小ぶりとはいえけっこうずっしりと重く、800gから1200gくらいあります。なんだかかわいらしい名前も魅力的ですね。

どうしてこんなに赤いの?

赤さのひみつはポリフェノール

紅くるり大根の鮮やかな色は、赤ワインなどに多く含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンの色です。アントシアニンは強い抗酸化作用があり、病気や老化の原因になる活性酸素を体から取り除いてくれる、注目の天然成分です。脂肪の吸収を抑えるほか、アンチエイジングにも役立つんですよ。かわいくて、おいしくて、おまけに身体にもいいなんて、いいこと尽くしですね。

外だけではなく中まで真っ赤

紅くるり大根は、ラディッシュのように皮だけが赤いのではありません。ビーツのように、中まで鮮やかな紅色をしています。緑色の葉っぱとの対比が、とってもきれいですよ。皮も中身もポリフェノールたっぷりなので、美容にもいい大根です。

紅くるり大根のように中まで赤い大根には、ほかにも紅芯大根というのがあります。けれど、こちらは紅くるり大根と違って、赤と白がまばら。ここまで真っ赤なのはとてもめずらしいんですよ。

生でもおいしく食べられる!

紅くるりは大根なので、生でも食べるのに最適です。シャキシャキとしていて、ほのかな甘みを味わえます。中身の美しい紅色を活かして、サラダやマリネ、ピクルス、浅漬けにすると、料理にきれいな色を添えられて便利です。通常の白い大根と合わせて、紅白のツマを作るのもおすすめですよ。

Instagramでは、いろいろと参考になる食べ方がたくさん投稿されていますよ。薄くスライスした紅くるり大根を、塩コショウしてオリーブオイルで和えたり、甘酢で漬けたり、角切りにしてぬか漬けにしたり。おしゃれなアイデアがたくさんです。もちろん、大根と同様に煮たり炒めたりしてもOKです。色落ちすることなく、きれいな紅色を保てますよ。

「紅くるり」を使ったレシピ

紅くるりの炊き込みご飯

紅くるり大根を煮ると、煮汁にも紅色が移ります。お米と一緒に炊けば、お赤飯のように鮮やかな炊き込みご飯に。

作り方は、炊飯器に米、酒、水を通常の水加減でセットし、塩、昆布と角切りした紅くるり大根、レンジ加熱したぎんなんを入れて、通常コースで炊くだけ。ちょっとしたお祝いごとに出しても、喜ばれそうです。

紅くるりの浅漬け

浅漬けにしても、かんたんにおいしいく食べられますよ。

紅くるり大根をイチョウ切りに薄くスライスして、塩をもみ込み、5分置いたらしっかり絞ります。砂糖、醤油、酢を合わせ、絞った大根をつければ出来上がり。そのままでもおいしいですが、半日置くとより味がなじみます。お弁当に添えても映えますよ。

紅くるりと蒸し鶏の崩し豆腐サラダ

紅くるり大根のシャキシャキ感は、蒸し鶏のサラダにもピッタリです。

紅くるり大根は皮をむいて輪切りにし、塩水につけしんなりさせます。鶏むね肉はレンジ加熱して冷まして薄切りに。水切りした木綿豆腐を崩しながら、紅くるり大根、鶏むね肉と混ぜ合わせ、青ネギを散らせば完成です。ごまドレッシングなど、お好みのドレッシングでどうぞ。

どこで買えるの?

どこで買えるの?

出典:楽天市場

紅くるり大根 3mlこんな大根、見たことない! 革新の赤大根!【松永交配】【紅芯大根】【作りやすい】【春まき 秋まき】

¥432

楽天市場で購入
紅くるり大根は、販売が開始されたばかりの新野菜なので、普通のスーパーではまだあまりみかけません。野菜にこだわりのあるスーパーや、セレクトショップ、産直などで取り扱っているようです。

野菜そのものは生ものであるため、お取り寄せするのは難しいですが、種なら楽天市場やAmazonなどのネット通販でも購入できます。野菜を育てることがお好きなら、ぜひお試しください。

種を撒くのに最適な時期は、平坦地で春蒔きは3月末から4月上旬、秋蒔きは8月中頃から9月下旬で、45日ごろから300gにまで成長し、その後1kgくらいになるまで順次収穫できるそうですよ。

紅くるりを探しに出掛けてみては

実りの秋は、デパ地下やショッピングモールなどにあるセレクトショップや産直など、ふだんはあまり行かないような店をのぞいてみるのも楽しいものですよ。休日にでも「紅くるり大根」を探す買い物に、出かけてはいかがでしょうか?

ほかにも、この時期ならではの、おもしろい発見があるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

ドリンク カフェ パフェ 表参道

韓国のタルギボンボンやエルカフェのスムージーボンボンなど、いま、SNS映えするおしゃれなドリンクが人気を集めています。今回は、表参道の「アースカフェ」で話題になっている、カップの中にサクサクのワッフルが入った…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る