ローディング中

Loading...

旬のホクホクかぼちゃでおいしい炊き込みご飯を作ってみませんか?材料を刻んで炊飯器にセットするだけの簡単レシピ。鮮やかな黄色は、ジャックオランタンにぴったり。海苔を使ってかわいくデコレーションすればハロウィンパーティーも盛り上がります!

野菜たっぷり炊き込みご飯でハロウィン!

炊飯器を使って、かぼちゃの炊き込みご飯を作ってみませんか?旬のホクホクかぼちゃと甘いコーンを使った炊き込みご飯。バターのコクも加えてマイルドな味に仕上げます。女性やお子様にきっと喜ばれるメニューですよ。

海苔を使ってジャックオランタンの顔を描けば、ハロウィンパーティーにもぴったりのメニューに!ぜひ参考にしてくださいね。

かぼちゃの炊き込みごはんの材料

・お米:2合 ※あらかじめ洗って、ざるにあげておく
・かぼちゃ : 1/8(200g)
・鶏もも肉 : 100g
・にんにく : 1片(みじん切り)
・玉ねぎ :1/2個
・コーンの缶詰:120g(水切りしたもの)
・ローズマリー : 1/2枝
・オリーブオイル : 大さじ1杯
・バター : 10g
・コンソメ : キューブ1個(5.3g)
・塩こしょう 少々
・サフラン : ひとつまみ(小さいものなら5本、大きいものなら3本)
・薄口醤油 : 小さじ1杯

かぼちゃの炊き込みご飯の作り方

1 かぼちゃの皮をむいて角切りにします

かぼちゃの皮をむきます。カッティングボードにしっかり押し付けて、手元が滑らないよう、よく注意して切ってくださいね。
皮をむいた1/8のかぼちゃを、1㎝角程度の角切りにします。

2 玉ねぎ、鶏肉を角切りにします

玉ねぎを繊維に沿ってカットします。
今度は、繊維に直角に包丁を入れて角切りにします。
鶏もも肉100gを食べやすい大きさに切ります。

3 にんにく、ローズマリーを炒めて香りを出します

熱したフライパンに、オリーブオイル大さじ1杯をひきます。
みじん切りにしたにんにく1片を炒めます。
ローズマリー1/2枝を加えて香りを立たせます。

4 鶏肉、玉ねぎを炒めます

にんにく、ローズマリーの香りがたったら鶏肉を加えて炒めます。
鶏肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒めます。

5 炊飯器にお米をセットし、調味料と具材を加えます

ザルにあげておいたお米を炊飯釜に入れ、適量の水を加えます。
コンソメを加えます。
その他の調味料、塩、こしょう、薄口醤油も加えます。
サフラン、バター大さじ1杯程度を加えます。
調味料やバターを全体になじませるように混ぜます。
続いて、角切りにしたかぼちゃを加えます。
水切りしたコーン、角切りにしたチキンと玉ねぎを炊飯器に加えます。
全体をざっくりかき混ぜます。

6 炊飯します

炊飯ボタンを押します。「炊き込みご飯」メニューがある場合は使ってください。

7 炊き上がったら全体をかき混ぜます

8 ジャックオランタンの顔を海苔で作ります

1センチ幅、5㎝程度の海苔を用意します。
海苔を端からジャバラ状に折っていきます。
角から対角線状に中心手前くらいまではさみを入れます。
隣り合う角からも同じように対角線状に切れ込みをいれて、三角形を切り取ります。
逆側からも同じようにはさみをいれて、三角形を切り取ってください。このとき、中心を残して、リボン型に海苔が残るようにカットしてくださいね。
リボン型に残った海苔を広げると、四角形のつながりができます。これがジャックオランタンの口になります。
三角形に切り取った部分と合わせれば、ジャックオランタンの顔が完成します。

9 プレートに盛り付けて完成!

ココットなどを使って丸く盛り付けたご飯に、海苔をのせて飾り付けます。

ハロウィンパーティーを盛り上げよう♩

かぼちゃの炊き込みご飯のレシピはいかがでしたか?かぼちゃやコーン、バターの甘さも加わっり、ピラフのようなマイルドな味です。大人向けに仕上げたい時は、塩こしょうで味を調節するとよいですよ。

かぼちゃのオレンジ色とコーンの黄色はジャックオランタンにぴったり。炊き込みご飯を玉子で包んでオムライスにアレンジするのもおすすめです。いろいろなシーンにおすすめのかぼちゃの炊き込みご飯、ぜひ一度作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ

衣からとろりソースが飛び出すクリームコロッケ。寒い季節の定番メニューのひとつですよね。今回はとろける素材をさらに追加したアボカド入り「アボカニクリームコロッケ」を作ってみました。ガーリックが効いたマイルドなト…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ

とろとろに煮込まれた甘辛な角煮は、お箸で簡単に崩れてしまう食感がたまらないメニューですよね。歯がいらないほどのやわらかな角煮は、炊飯器を使えば手間なく誰にでも簡単に作れます。今回のトマト入りの角煮はまるでビー…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ

ブロック肉を柔らかく煮込んだ角煮をほおばる瞬間は至福!でも、豚こま肉で作ったお手軽な角煮もすっごくおすすめです。しかも豚こま肉はお値段手頃でコスパ最高。重ね合わせたお肉のすきまに煮汁が染み込んで、ジュワーっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ソーセージ お弁当

季節感のある、どんぐりの形をしたウインナー、見たことありますか?秋らしい色合いで、お弁当にいれるだけでおしゃれ感がアップします。どうやって作るのか、どんなバリエがあるのか、ここでまとめてご紹介しますね。話題の…

おつまみ サラダ レシピ

「しょっパフェ」って聞いたことありますか?初めて聞いたなら、その名前を不思議に思うことでしょう。しょっぱいのではなく、甘くないパフェ。どんな食材を盛り合わせるのでしょうか?ここではしょっパフェの作り方と、おし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg