ライター : TAMA39

みんな大好き!鶏の「唐揚げ」

「鶏の唐揚げ」といったらお弁当や夕食でも大活躍する料理ですよね。家で作る家庭の味ももちろんみんな大好きだと思いますが、今回は唐揚げの専門店だからこそ出せる、絶妙なおいしさの個性豊かな唐揚げ専門店をご紹介していきます。

「唐揚げの聖地」大分発の唐揚げ

唐揚げ発祥の地と言えば「大分県」が有名ということをみなさんご存知でしたか?戦後の食糧難に養鶏場をたくさん作るという国の政策により、特に多くの養鶏場が作られたのが大分県です。そこから唐揚げが多く食べられるようになり、唐揚げをこよなく愛する文化が根付きました。今では全国的に有名な「からあげフェスティバル」も大分県が発祥の地なんですよ。
特に大分県中津市は、日本唐揚協会に認定を受けており、市内だけでも60店舗以上の唐揚げ専門店が軒を連ね、唐揚げファンの間では「唐揚げの聖地」とまで言われるようになりました。

大分の唐揚げはどんな味?

醤油ベースにさまざまな食材・調味料・薬味などを混ぜ合わせたタレに鶏肉を漬け込んだ、じゅわっと旨みあふれる唐揚げが特徴です。お店によっては塩ベースや甘辛など個性を生かした唐揚げも人気で、観光客や地元のお客さんで連日賑わっています。

東京でおすすめの唐揚げ専門店12選

今では全国的にも有名になった数ある「唐揚げ専門店」。大分県までは遠いという方でも、大分中津の本場の味を東京でも味わえるチェーン展開しているお店や、大分中津からあげにも引けを取らない東京発信のこだわりの唐揚げなど、東京でも食べられるおいしい唐揚げ店をご紹介します。

1. 金のとりから渋谷東急ハンズ前店

大分発信のかわいいひよこのキャラクターが目印の人気のお店「金のとりから」。東京には渋谷センター街店、 原宿竹下通り店、そして今回ご紹介する渋谷東急ハンズ前店があります。
場所は渋谷ハチ公口より徒歩約7分。その名の通り渋谷東急ハンズの目の前です。こちらの唐揚げは食べ歩きにピッタリな皮なし胸肉スティック状で、ソースやスパイスで自分好みに味をアレンジできるそうですよ。

選べるトッピング 金のとりから

メニューはシングルサイズ(290円)、1.5倍サイズ(390円)、メガサイズ(1,000円)などがあり、お店によってはお弁当なども販売しているのだとか。選べるソース&スパイスはマヨネーズ、スイートチリソース、チョコレートソース、カレーなど8種以上あり、すべて無料です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ