ローディング中

Loading...

お昼の人気番組「ヒルナンデス!」で、高野フルーツパーラーでおなじみの新宿高野が教える「おいしい果物の選び方」が特集されました。知っているようで知らない、意外な果物の見分け方をご紹介します。ぜひ店頭で買うときに参考になさってくださいね。

今年は果物当たり年!高野が教えるおいしい果物の選び方

カラフルでジューシー、季節によってわたしたちを楽しませてくれるおいしい「フルーツ」。今年は春先に温暖な気候がつづいたため、果物が例年になく成育状態がよく、味も濃厚で当たり年なのだそう!

今回は、お昼の情報番組「ヒルナンデス!」にて特集された、高野フルーツパーラーでおなじみの「新宿高野」が教える「おいしい果物の選び方」をご紹介します。

新宿高野とは?

「新宿高野」の歴史は古く、東京・新宿で1885年に創業し、1900年に果物の専門問屋として看板をかかげ、1920年にはマスクメロンの販売を始めたのだそう。1920年は大正9年ですから、フルーツのお店ではエキスパートだったとことがわかりますね。

新鮮で質のよい果物や果物を使ったスイーツを取りそろえている、新宿高野フルーツパーラーは、フルーツが豊富に食べられるバイキングでも有名なお店ですよね。高級フルーツといえば「高野フルーツパーラー」というくらい、首都圏の方々には特におなじみのお店ではないでしょうか?

おいしい梨の選び方

梨のおいしい時期は?

梨の旬は8~9月ですが、品種によって多少ことなります。早く出回る「幸水」だと7月から買うことができますし、「豊水」「20世紀」は9月いっぱいまでが食べごろです。和梨は追熟ができないので、収穫後すぐに出荷され、洋梨は追熟することで甘さが増すので、この点で大きな違いがあります。

梨は表面がザラザラしている方がおいしい!

実は梨は、表面がザラザラとしているほうがおいしいんですって。新鮮で収穫後日が浅い証拠でもあります。適度な甘さとシャキシャキ感もきちんとあり、梨ならではの食感を楽しむことができますよ。

香りが外に出てきたら要注意

果物は香りがすると食べごろのものもありますが、梨の場合はいい香りがしてきたら要注意で、これは残念ながら鮮度が下がっているからなんです。香りが強く外に出てくる前に食べるようにしましょう。

おいしいぶどうの選び方

ぶどうのおいしい時期は?

ぶどうも梨と同様、品種によって旬が変わってきます。早いものですと、6月から店頭に出始めますが、もっとも安定して多くの種類がお店で見られ、おいしく食べられるのは、8月~10月のはじめです。

最近のおいしいぶどうのトレンドは「種無し」「大粒」「皮ごと」

みなさんもスーパーなどで見てお気づきかもしれませんが、最近のぶどうのトレンドは、「種無し」で「粒が大きい」、しかも「皮ごと食べられる」という3つの点がクリアされているものなんですね。いま人気の「シャインマスカット」がこれに当てはまるかと思います。

ぶどうは表面が白っぽい方がおいしい

少し意外な感じもしますが、ぶどうは表面が白くなっているほうがおいしいんです。白くもやがかかっているものは「ブルーム」と呼ばれ、ぶどう自身が雨や病気からみずからを守るために出す天然成分で、人体には無害で問題はありません。これが出ていれば糖分が多い証拠で、人の手に触れられていない、新鮮な果実の裏付けでもあります。

ぶどうは粒ぞろいがいい

ぶどうを選ぶときには、粒の大きさがそろっているものにしましょう。ひと粒ひと粒にハリがあるものを選べば、おいしいものに当たります。また色も薄いのより濃いもののほうがより甘いんですよ。

おいしいマスクメロンの選び方

マスクメロンのおいしい時期は?

高級メロンの代名詞でもある「マスクメロン」ですが、品種の名前ではなく、じゃ香(ムスク)のようにいい香りがするという意味で、「ムスク」から取ってこの名前になりました。メロンの旬は4~8月ですが、マスクメロンは年間通じて出荷されており、静岡県では独自で品種改良したものを「クラウンメロン」として出荷しています。

マスクメロンはつるが太い方がおいしい

マスクメロンのつる部分は太く、さらに左右で太さが違うものを選ぶといいんです。太い方が幹につながっていた方で、細い方が葉がついていた方なのだとか。細いつるがしおれてくるとまさに食べごろです。

マスクメロンは網目が細かく、均等な方がおいしい

これは納得だと思いますが、網目は細かくきれいなものを選ぶようにしましょう。くっきりと網目が均等に広がって、ひとつひとつの網目が盛り上がっているもののほうが、品質がよいです。

マスクメロンは叩くと低い音が出る方がおいしい

スイカはたたくと食べごろがわかるといいますが、マスクメロンも同様です。たたくと低い音がするものは、すき間に果汁がたまってくるため、このような音になるんですね。メロンのまん中を2本指でたたき、「カンカンカン」という高めの音ならばまだ熟しておらず、「ボンボンボン」とくもった鈍い音ならば食べごろです。これはどのメロンにも使える見分け方なので、ぜひ参考にしてみてください。

おいしい果物を選んで味わいましょう!

以上、3つの果物を見極めるポイントをお話ししてきましたが、いかがでしたか?お店でフルーツを買うときに、今回ご紹介したポイントを思い出して、高品質のものをチョイスし、旬の果物を存分に堪能しましょう。
▼公式サイトはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

チョコレート いちご

マクドナルドの人気メニュー、三角チョコパイに期間限定で「三角いちごチョコパイ」が仲間入り!甘酸っぱい「いちご」味はフリーズドライの果肉入りなので、いちご好きな方にもおすすめのスイーツです。春だけのこのチャンス…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

神戸 スイーツ 専門店

神戸六甲にあるバターサンド専門店「BonbonRockett(ボンボンロケット)」。丸くてかわいい形のバターサンドはパッケージもおしゃれでとても人気だとか。濃厚なバターの風味豊かなクリームと上品なサクサクサブ…

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...