ライター : yunami.

豚しゃぶしゃぶの基本レシピ

Photo by yucchi

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)……200g 白菜……1/2束 人参……1/2本 長ネギ……1本 しいたけ……3個 豆腐……1/2丁

だし汁

水……800ml
だし昆布……10g

だしの取り方

1. 水で濡らして固く絞った布巾を用意し、昆布の表面を軽く拭きます。 2. 水の中に昆布を入れ、約30分ほど浸けておきます。 3. 約30分経ったら鍋を弱火にし、鍋底に小さな泡が出てくる沸騰直前までゆっくりと加熱します。 4. 沸騰する直前で火を止め、昆布を取り出したら完成!

豚しゃぶの作り方

1. にんじんは洗ってヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむき、厚さ3~4mm程度の輪切りにします。 2. しいたけは、ペーパータオルや布巾で軽く汚れを拭き取り、軸の先端の黒くなっている部分を切り落としましょう。 3. 長ネギは洗って1.5cmほどの厚さで斜め切りにします。 4. 豆腐は食べやすい大きさに切ります。 5. 白菜は芯の部分を小さめに、葉の部分は少し大きめに切っておきます。 6. 火が通りにくいにんじんから白菜、しいたけ、長ネギの順番で鍋に入れ、豆腐も入れます。 7. 野菜に火が通り豆腐が浮き上がったタイミングで豚肉を入れて加熱し、アクを取ったら完成!

定番たれの作り方

ポン酢だれ

ポン酢(大さじ3杯)としょうゆ(大さじ3杯)を混ぜたら完成です♪

編集部のおすすめ