ローディング中

Loading...

食欲があまりないときだって、もりもり食べたくなるおいしさの豚しゃぶ。基本の食べ方もいいけれど、豚しゃぶのアレンジメニューをいろいろ試してみませんか?野菜がたっぷりとれるもの、めん類、和風アレンジまでぜんぶで30種類のレシピをご紹介します!

秋冬に食べたい鍋といえば「豚しゃぶ」

やわらかい豚肉とポン酢で、さっぱりと食べられる豚しゃぶは不動の人気メニューですよね。手軽に作れて、豚肉と一緒に野菜もたっぷり食べられることもうれしいポイントのひとつです。そんな豚しゃぶは、アレンジのバリエーションも豊富な万能レシピだということをご存じでしょうか?

疲労回復には豚しゃぶがぴったり!

実は豚しゃぶは、疲労回復に効果的な食べものだということをご存じでしょうか?豚肉にはほかの食材に比べて、ブドウ糖をエネルギーに変換するのに不可欠なビタミンB1が豊富に含まれています。

しかし、豚肉を単純にたくさん食べるだけではかえって逆効果になるのだとか。それは、豚肉を食べすぎることにより疲れのもととなる「ピルビン酸」が増えてしまうからです。そこで重要になるのが、豚肉とクエン酸を組み合わせことです。クエン酸は、ピルビン酸をクエン酸に変え、「乳酸」という疲労物質を排出してくれる効果もあります。

豚肉とお酢を組み合わせる豚しゃぶは、まさに疲労回復にぴったりのメニューというわけですね。

野菜がたっぷりとれる豚しゃぶレシピ13選

1.豚しゃぶサンド

ゆでた豚肉を冷水にさらし、梅肉と和えます。食パンに薄くマヨネーズを塗り、豚肉や厚焼きたまご、野菜などの具材をはさんでカットすればできあがりです。サンドイッチに豚しゃぶをはさんでボリュームアップ!桜えびを散らして焼いた厚焼きたまごもいいアクセントになっています。

2.豚しゃぶの油淋鶏風

しゃぶしゃぶした豚肉をキャベツにのせ、調味料類をあわせてつくった油淋鶏風ソースをかければできあがりです。豚肉は冷まさずに、熱々のままキャベツにのせてしんなりさせると、おいしいそうです。油淋鶏風ソースは、そうめんなどのつけダレにもどうぞ。

3.なすと豚しゃぶの香味だれ

酢水につけて加熱したナスとしゃぶしゃぶした豚肉を盛りつけ、手作りした香味だれをかければできあがりです。ねぎやしょうが、ラー油を加えてつくる香味だれが、なすや豚しゃぶとよく合いますよ。

4.豚しゃぶの棒棒豚

調味料類を合わせてたれを作り、豚しゃぶ、うす切りにしたトマト・きゅうりとともにお皿に盛りつけてタレをかければできあがりです。棒棒鶏ならぬ、棒棒豚!酸っぱさ控えめの分量なので、酸味が好きな方はお酢を増やして作ってみてください。

5.ナムルと豚しゃぶのレタス巻き

レタスに豚肉とナムルをのせて、くるくる巻きます。カットした長ねぎや白ごま、スプラウトを散らせばできあがりです。カットした断面から、ナムルの色合いが見えてきれいですね。くるくると作る工程も楽しいですよ。お子さまと一緒に作れば素敵な時間が過ごせるかもしれません!

6.豚しゃぶ生春巻き

豚しゃぶ・もやし・きゅうり・大葉・青ねぎをライスペーパーでくるくる巻けばできあがりです。ピリッとしたポン酢や、ごまだれも簡単に作れますよ。グリーンの生春巻きと、赤のつけだれが対照的で食卓に映えます。野菜もたっぷりで健康面を気にする方にもおすすめ!

7.ほうれん草と豚しゃぶとひじきのナムル

豚しゃぶと調味料類を混ぜあわせ、ボウルでそれぞれカットした野菜、ひじきと和えればできあがりです。和えるだけで、栄養満点のおかずがもうひと品できちゃいます。ひじきは缶詰を使えばもっとお手軽に。

8.バンバンジーのせおかず冷奴

千切りのきゅうりと豚しゃぶ肉を豆腐にのせ、調味料類をあわせて作ったゴマドレッシングをかければできあがりです。お豆腐をプラスして、さっぱりと栄養補給!お好みでラー油をかけると辛みがよいアクセントになりますよ。

9.豚しゃぶ山芋ソース

おろした山芋を麺つゆでのばし、小口切りにしたオクラを混ぜます。ゆでた野菜・うす切りのきゅうり・豚肉をのせて山芋のソースをかけ、三つ葉をのせればできあがり。山芋とオクラのねばねばソースが豚しゃぶ肉に絡んで、元気が湧いてくるメニューです。

10.豚しゃぶの四川風ゆで漬け

漬け汁の材料をボウルで混ぜ、にんにくとしょうがも加えます。ゆでた豚しゃぶ肉を漬け汁と和えればできあがりです。四川豆板醤を使用しているので、四川風豚の辛さが男性にも喜ばれそうなメニュー。食欲も進みますよ。

11.豚しゃぶジンジャー

しょうゆとみりんに、おろした生姜を混ぜてひと煮立ちさせ、ジンジャーソースを作ります。豚しゃぶの上から、ジンジャーソースをかければできあがりです。手作りジンジャーソースの香りがたまらない!豚しゃぶにたっぷりとかけて召し上がってくださいね。

12.キムチマヨ豚しゃぶ

レンコンはスライスし、アボカドは角切りにします。レンコン・アボカド・豚しゃぶ肉、キムチと調味料類を合わせ、お皿に盛りつければできあがりです。キムチの辛さをマヨネーズがまろやかに仕上げてくれます。レンコンのしゃきしゃき食感も楽しいサラダですよ。

13.豚しゃぶ だしとゆず胡椒ポン酢がけ

豆苗と豚しゃぶの上から、山形の郷土料理「だし」とゆず胡椒ポン酢をかければできあがりです。「だし」は、きゅうりやナスといった夏野菜を細かく刻み、麺つゆやめかぶ、納豆昆布などお好みの具材と混ぜ合わせるだけで作ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

大満足!めん類×豚しゃぶレシピ9選

1.豚しゃぶ麺 豆腐ごまだれがけ

豆腐・しょうゆ・練りごま・お酢・砂糖・ラー油・豚肉のゆで汁を混ぜます。麺の上に野菜と豚しゃぶをトッピングし、たれをかければできあがりです。豆腐を混ぜた手づくりごまだれがポイントです。ごまだれがあれば、野菜だっていくらでもいけますね。

2.ねぎごま豚しゃぶのぶっかけうどん

豚しゃぶ肉・刻みねぎ・白ごま・針生姜・塩・ごま油をざっくり混ぜ合わせます。ゆでて冷やしたうどんに具をのせ、たれを回しかければできあがりです。うどん、豚しゃぶ肉、たれをしっかり冷やしてつくる冷やしぶっかけうどん。仕上げにレモンをのせて爽やかに♩

3.焼きなす豚しゃぶ冷そうめん

麺つゆに砂糖とごま油を入れ、焼いたなすと豚しゃぶ肉、トマトも漬けて冷やします。そうめんをゆでて冷やした具材をのせ、一味や白ごまを散らせばできあがりです。なすとトマトの彩りが鮮やかな冷そうめん。ごま油の効いた味わいを楽しんでくださいね。

4.豚しゃぶカレーうどん

追いがつおのつゆと水を沸騰させて豚肉をしゃぶしゃぶします。豚肉を取り出したつゆに火を通したうどんを加え、カレー粉も加えて煮込みお皿に盛ればできあがりです。カレーと豚しゃぶ肉、香りも見た目も食欲を刺激してくれます。お肉は麺つゆでしゃぶしゃぶすることにより、しっかりと下味がつきますよ。

5.豚しゃぶビビン麺

水・日本酒・根生姜・ねぎを鍋で煮立て、豚しゃぶ肉をゆでます。たれの材料を混ぜあわせ、冷蔵庫でなじませます。ゆでて氷水で締めた麺とたれを絡め、トッピングと盛りつければできあがりです。コチュジャンの辛さとごま油の香ばしさが、とまらないおいしさ!ひとりランチにもぴったりのレシピです。

6.豚しゃぶ豆乳うどん

鍋で水・鶏がらスープの素・麺つゆ・野菜を煮立てたら、豆乳を加えます。別ゆでしたうどんと豚しゃぶ肉を盛りつけ、豆乳の出汁をかければできあがりです。美肌や健康にも効果が期待できる豆乳をつかったうどん。豆乳のまろやかさがクセになります。

7.わさびとレモン風味の豚しゃぶうどん

麺つゆを薄めて、わさびとレモン汁を加えます。ゆでたうどんと豚しゃぶ肉を入れ、大葉をのせればできあがりです。忙しいときでも、すぐに作ることができる便利なレシピ♩わさびとレモンでさっぱりいただけるので、食欲がないときなどにもおすすめですよ。

8.豚しゃぶそば

豚しゃぶ肉は下味をつけて、蕎麦のゆで汁でしゃぶしゃぶにします。ほうれん草やねぎ、ミニトマトなどをトッピングすればできあがりです。シンプルになりがちなお蕎麦も、豚しゃぶ肉とお野菜のトッピングで豪華な仕上がりになりますね。

9.豚しゃぶ冷麺

セブンイレブンの冷麺を使用したレシピ。付属のスープとゆでた麺をあわせ、豚しゃぶ肉をのせればできあがりです。市販の冷麺を利用して、お手軽豚しゃぶ冷麺♩付属のスープを牛乳でのばせば、コクのある味わいになりますよ。

和風アレンジでいただく豚しゃぶレシピ8選

1.豚しゃぶ梅ごはん

包丁で細かくした梅干しと豚しゃぶ肉を絡ませ、温かいごはん・カットした水菜と混ぜあわせればできあがりです。梅干しの赤と水菜の緑で、見た目も美しい豚しゃぶごはん。おかずがなくても、これだけで満足できそうですね。

2.豚しゃぶ和食サンド

バットに広げたごはんを両面焼きます。きんぴらごぼうや豚しゃぶ、厚焼きたまごなどの具材を用意し、ごはんでサンドしてカットすればできあがりです。具材が盛りだくさんで、市販のハンバーガーよりも食べごたえのあるサンドです。ヘルシーな具材をはさめば、罪悪感も少なく食べられますよ。

3.冷しゃぶのからし酢醤油

もやしと三つ葉はゆでたら締めて、豚しゃぶ肉は約70℃のお湯で湯通しします。からし・酢・しょうゆで和えればできあがりです。夕食にもうひと品ほしいときに、おすすめのレシピです。酢醤油でさっぱり、からしがピリリとアクセントになりますよ。

4.なすと豚しゃぶのさっぱりみぞれ煮

ポン酢と出汁を同量で割り、軽くゆでた豚しゃぶ肉・揚げなす・絹豆腐と軽く煮立たせればできあがりです。お肉に豆腐、野菜もとれて栄養バランスもよいひと品。大根おろしを加えてもおいしくいただけますよ。

5.豚しゃぶちらし寿司

酒・生姜・ねぎの青い部分と水を鍋で沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶにします。豆苗と酢飯、白炒りごまをお皿で盛りつけ、豚しゃぶ肉とおろしポン酢、青ねぎを散らせばできあがりです。おろしポン酢でさっぱり頂く豚しゃぶ肉のちらし寿司です。豆苗をたっぷり盛りつけるときれいですね。

6.豚しゃぶ丼

ゆでた玉ねぎ・アボカド・温玉・白ごま・ねぎ・マヨネーズをごはんの上に盛りつけます。しょうゆとみりん、砂糖、お酒を混ぜあわせて熟したタレをかければできあがりです。のせていくだけで、簡単なのに豪華な豚しゃぶ丼の完成♩タレには好みでラー油を加えてもよいですよ。

7.ごま油風味の塩こしょう豚しゃぶ

ねぎは青い部分をごま油で炒め、塩こしょうします。豚しゃぶ肉をお皿に盛りつけ、炒めたねぎを乗せてごまを振りかければできあがりです。ごま油で炒めたねぎが、とってもいい香り。ゆで卵や野菜を盛りつけるのもおすすめです。

8.なすと豚しゃぶの和風マリネ

豚しゃぶ肉・揚げて油を切ったなす・千切りにしたパプリカをマリネ液に漬けこめばできあがりです。もちろんマリネ液も、いちからの手づくり!お客さまにお出しすれば、料理上手だと褒めてもらえそうですね。

どの豚しゃぶアレンジを試してみる?

豚しゃぶは、とてもおいしいのに疲労回復効果を得られるメニューです。特にこれからの寒い季節は出番もたくさんあるはず♩お肉に加えて野菜もたっぷり使って、お子さんにも食べさせてあげたいですね。ぜひ、今回ご紹介したものをいくつか試してみてください。きっと、あなたのお気に入りレシピが見つかるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

夏に旬をむかえる枝豆って準備が面倒なイメージ。でも、レンジを使った簡単でおいしい茹で方があるんですよ!今回は、枝豆をレンジで簡単に茹でるコツを方法別にお伝えします。時短で便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピ 豚肉 牛肉

肉じゃがの肉、みなさんはどの種類の肉を使っていますか?もちろん牛!いやいや豚!それぞに主張があるかと思いますが、実際お肉の種類が違うと肉じゃがの味はどのように変わるんでしょう?これまで使っていた肉じゃがの肉を…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る