ローディング中

Loading...

フィンランドのヴィンテージ「ルスカ」は、ひとつとして同じデザインのない貴重なテーブルウェアです。シンプルなデザインで落ち着いた色合いなので、何を入れてもマッチしますよ。日本の陶器にも似た質感をあなたも体験しませんか?

北欧ヴィンテージ「ルスカ」とは

1873年に北欧フィンランド・ヘルシンキ郊外のアラビア地区で創業した「ARABIA(アラビア)」社は、デザイン性に富み、アーティスティックでありつつも、使い勝手のよさにこだわり、実用的な陶器を多く生み出しています。

シンプルなものから華やかなものまで、そのラインナップは幅広いのですが、「Ruska(ルスカ)」はヴィンテージでも特に人気の高いシリーズです。1960年代ミラノトリエンナーレ(イタリア・ミラノで開催される美術展覧会)で登場し、1999年まで製造されていました。デザインを手がけたのは、ウッラ・プロコペ。

飽きのこないデザインで愛される

アンティークではありますが、いま見ても古さは感じず、大変硬い素材で作られているので、オーブンなど高温調理に使うのにも適しています。触感はつるっとしていますが、不思議とあたたかみもあり、存在感のある陶器に仕上がっています。

お料理もどんなお皿にのせるかでガラッと雰囲気が変わりますよね。ルスカであればどんな料理も引き立ててくれますし、飽きの来ないデザインですから長く使い続けられます。

「ルスカ」の種類

お皿やコーヒーカップなど、ルスカの製品は多岐にわたり、30種類以上の形が作られました。奇をてらったつくりではなく、どっしりと安定感のあるデザインとなっています。ルスカのセットをそろえると、食卓にも統一感が出ますし、素朴であたたかさも感じられますよ。

色味

ブルールスカのプレート

ちなみに「ルスカ」とは、フィンランド語で"紅葉"・"茶色のグラデーション"を表し、釉薬の加減でどれをとっても同じ色味はなく、世界でただひとつだけの食器を手にすることができます。紅葉の時期に葉の色が変化するように、ルスカの食器もそれぞれ、赤っぽいものから濃い茶色のものまで、さまざまな顔を見せてくれます。

「ブルールスカ」と呼ばれている製品もあり、茶色のルスカとよく似た雰囲気を持ち、青い釉薬が使用されています。テストで生産されたためかその量は少なく、フィンランド国内でもレアなものなんですって。ブルールスカは豊かな色彩で、落ち着いた雰囲気をかもし出します。和食にもマッチする色合いといえるでしょう。

ルスカの使い方

カレーやシチュー、麺料理

カレーやシチューを入れても絵になりますよ。器に厚みがあるので、熱々のお料理を入れても大丈夫。安定感バツグンで持ち運ぶ際も安全です。クリームシチューにブロッコリーとさつまいもを入れて彩りよく、最後にゴマを散らしていただきましょう。
ココナッツミルクのやさしい甘さがクセになるカレーは、ナスととうもろこしをごろっと入れて豪快にいかがですか?ライスの部分には、パセリを刻んでトッピングします。この頃は「朝カレー」という言葉もありますが、朝にカレーを食べるとエネルギーチャージできそうですね。
深みのあるスーププレートを、ぶっかけそうめんを入れる器に利用。ルスカのお皿なら、赤や黄のパプリカ、緑のオクラがとっても映えますね。大きめのスーププレートを一つ持っているだけで、使い勝手が良さそう!

トースト

香ばしく焼いたトーストにクリームチーズと梅ジャムをぬって、別々に食べても一緒にしてサンドイッチのようにして食べてもおいしそうです。木製のスプーンがまたかわいらしい!ルスカのプレートは、ほかのメーカーのプレートともよく合います。
最近人気のフレンチトーストも、ルスカの器でどうぞ。使っている食パンは、東京都三鷹市の食パン専門店「一本堂」のものなのだとか。モッチモチの食感がたまらないんです。フレンチトーストに使うのにはもってこいですね。
いちじくのみずみずしさが絶品のトーストもルスカにのせて。パンをトーストしバターをぬって、カットしたいちじくをのせてもいいですし、マスカルポーネチーズやクリームチーズをぬっても美味ですよ。

スイーツ

買ったばかりの真新しいルスカに何かのせたくて……とドーナツとレアチーズケーキを置いてみた、とは投稿者さんのコメント。カフェで出されるスイーツのようで、絵になっていますね。添えられたお花も美しく、白と茶色のコントラストが素敵です。
こちらはレアなブルールスカでティータイムです。カステラもルスカの青で明るく引き立って、さらにおいしそうに見える気がしませんか?また器のおかれているテーブルが、シンプルながら個性的なフォルムで目を引きます。
お土産にいただいたチーズタルトをいちじくと一緒に。タルトはFLOというところのもので、酸味があってサッパリした味わいなんだそうです。タルトといちじく、盛りつけ方が絶妙のバランスですよね。下のテーブルクロスはドイツのヴィンテージですが、花柄がキュートで、ルスカの茶色とマッチしています。

コーヒー

独特の風合いを持つルスカのカップで、コーヒーを飲んでもおいしいです。和菓子のお皿もルスカで決めましょう。濃い茶色がしっとりと、深まる秋には似合いますね。和菓子も意外とコーヒーに合ったりするので、おしゃれな顔合わせかも。

ワンプレートディッシュ

おにぎり、焼き野菜、ささみの照り焼きなど、おかずを少しずつ盛りつけるワンプレートディッシュにもルスカは使えますよ。どっしりした存在感で、縁の下の力持ち?数々のお惣菜を輝かせる名わき役になってくれます。
こちらは洋風。ゆで卵やバゲット、サラダ、お豆やペンネ、パプリカなどをカラフルに盛りつけて、思わずテンションが上がりそうな朝ごはんです。常備菜の残りを組み合わせて作ったということですが、とてもそうは見えませんよね!
レアで焼き上げたガーリックステーキがおいしそうですね!ご飯の横に添えてワンプレートにして食べれば、一気にカフェ気分が高まります。

ティーカップとセットで使用

サンドイッチもルスカのお皿の上にのせれば、真っ白な食パンが際立ちとってもおいしそうですね。具材は味噌で味付けた豚カツを挟んでいるそう。ブロッコリーやミニトマトを添えて栄養バランスもバッチリ!コーヒーもルスカのカップ&ソーサーを使えば統一感が出ますね。
ブルールスカの大きなお皿に、食パンや彩り豊かなフルーツサラダ、そしてミニカップにはヨーグルトを入れて、ワンプレートご飯にしています。ポタージュもブルールスカのカップ&ソーサーに入れて、とってもお洒落なカフェ飯に!

ネット注文もできます

ルスカの食器はネットでも購入できます。一部ご紹介しますね。
重厚感を感じるルスカのプレートは耐熱性も高く、電子レンジも使用できるので便利です。1度そろえれば一生ものの、価値ある買い物です。
http://macaro-ni.jp/35688

出典:楽天市場

Arabia(アラビア) Ruska(ルスカ) ヴィンテージ 16cmプレート [230]【海外直輸入USED品】

¥3800

楽天市場で購入
グラデーションが味わい深く、日本の陶器も思わせるコーヒーカップ&ソーサーです。コーヒーはもちろん、紅茶やお茶を入れてリラックスタイムを過ごしませんか?
http://macaro-ni.jp/35688

出典:楽天市場

ARABIA アラビア Ruska ルスカ カフェカップソーサー【北欧雑貨 ビンテージ雑貨 アンティーク品 食器 フィン

¥3780

楽天市場で購入

深まる秋に、ルスカを…

ブラウンカラーがやさしく、素朴さも感じるルスカは、これから深まる秋にぴったりのカラーリングともいえるでしょう。1点もの、まさにオンリーワンであるルスカの食器を手に入れて、あなた自慢のひと品を盛りつけてみませんか?いつもより料理も引き立ち、よりおいしく味わえるのではないかと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

アイスクリーム おしゃれ スイーツ

サーティワンアイスクリームに「ラブベリーパッション」がバレンタインの期間限定で新発売します。真っ白なハート型菓子をちりばめたとってもキュートなフレーバーです。今しか食べることのできない甘酸っぱい恋の味を見逃さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー カフェ

現在のサードウェーブコーヒーブームの火付け役である「ブルーボトルコーヒー」が新開発した「モカポット」が見た目も機能もかなりスマートだったのでご紹介します。コーヒー好きのスマートな朝には必須になるかもしれないグ…

広島 カフェ

2014年12月21日、シンガー・デザイナーとして活躍している「MEG」が、飲食店としては初の「メゾン・デゥ・ルパン 広島1号店」をオープンしました!メニューはガレットを中心に、美味しく食べられます♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...