ローディング中

Loading...

ハロウィンといえば、仮装はもちろん、料理も気になるところですよね。オレンジ、黄色系で鮮やかに染まった食卓は、みんな喜ぶこと間違いありません。今年は「ハロウィンピザ」で盛り上がってみませんか?その作り方をまとめてみました。

ハロウィンパーティーにぴったりの可愛いピザ

最近日本でも立派な行事、イベントのひとつとして盛り上がりを見せているハロウィン。今年ももうすぐですね。

仮装をして楽しむ方も多いと思いますが、イベントとして欠かせないのがパーティーですよ。そしてパーティーでは、やっぱり料理は楽しみのひとつ、メインといっても過言ではありません。

今回は、そんなハロウィンパーティーにぴったりの可愛らしいピザをご紹介したいと思います。絶対に喜ばれること間違いなしのそんな素敵なピザを、レシピも紹介したいと思いますので必見ですよ。アレンジレシピもいくつか紹介します。

これがハロウィンピザ!

そもそもハロウィンピザとはどういうものなのでしょうか。ハロウィンでメインとなるかぼちゃやお化けをモチーフにして、デコレーションしているピザになります。こちらの画像は、お化けのハロウィンピザです。チーズの溶け具合を活かした、なんともアイデア溢れる素敵なハロウィンピザですね。溶け具合でお化けがますますリアルで動き出しそうです。
こちらは、ハロウィンのキャラクターがぎゅっと詰まってピザになります。文字までピザに表現しちゃうなんて驚きです。食べるのがもったいなくなりそうなピザですね。味ももちろん、ピザによく使うソーセージやケチャップ、チーズなどを使っているので、小さい子はもちろん、誰もが好きな味に仕上がっています。
こちらのピザは、ハロウィンの時期秋の旬の食べ物さつまいもを使っています。季節を感じられるのもいいですね。おばけがとても可愛いです。焦げもまた、雰囲気が出ていいですね。こちらはコーンを使っていて、小さい子も食べやすい味になっています。甘めの優しい味です。

ハロウィンピザの作り方

基本は、普通のピザとほとんど作り方は変わりません。しかし、大きく違うのは、上にのっける具材。使っている具材は同じでも、アレンジ方法が全然違ったりします。

多いのがチーズがお化けを作ったり、かぼちゃを使って可愛らしいキャラクターのようなかぼちゃを作ったりすること。そして、海苔で目を作ってつけると、わりと簡単にできます。かぼちゃの顔なんかは目は三角、口は四角系でできているので、わりと初心者の方でも切りやすいです。

ポイントは、このように装飾をするとき、どうしてもチーズを多く使うので、焼きすぎないようにすること。焼きすぎてしまうと焦げて別のものになってしまうので、焼き加減には気をつけましょう。

上の写真にもある通り、キャラメルソース、生クリームなどを上手く使えば、デザート系のピザでハロウィンピザを作ることだって可能です。ぜひこちらも試してみてください。

ハロウィンピザのアイデアレシピ4選

1.フライパンで簡単ハロウィンピザ

フライパンでお手軽、そして発酵も必要ないので、時短でおいしいピザを作ることができます。パリパリよりはもちもちと柔らかい食感ですので、小さいお子さんも食べやすいようになっています。

チーズで可愛らしく色々型どりしちゃいましょう。ポイントは、生地をこねるときしっかりとこねることです。しっかりこねないと、粉っぽさが残ってしまうので気をつけましょう。

2.そのまんまハロウィンピザ

チーズなどでかたどって作るハロウィンピザが多いなか、こちらはピザ全体がキャラクターになっていますので、インパクト、存在感もバッチリです。チーズを切ったりと細かい作業が苦手という方は、こちらの作り方をおすすめします。作り方がそこまで難しくないので、色々な味でチャレンジしやすいレシピです。

3.ミイラピザ

ハロウィンのキャラクターの中心でもあるお化け。そのなかの、ミイラをピザにしちゃいました。ピザにすると怖さ半減で、どこか可愛らしさもあります。チーズがたっぷりかかっているので濃厚です。こちらのレシピは特にチーズが多いので、焼きすぎてチーズを焦がさないように注意しましょう。

トースターを使うのですが、アルミホイルをしかない方がパリッとカリカリに仕上がりますよ。

4.かぼちゃ生地のハロウィンピザ

ハロウィンカラーといえば、オレンジ・黄色系。かぼちゃで生地を作っているので、生地からハロウィンカラーです。かぼちゃのまろやかな甘さと、トマトソースの酸味の相性は、文句なしのおいしさです。

ピザでは珍しい、うずらのたまごを使用して可愛くトッピングしてみましょう。ほくほくしたかぼちゃが、いい味出していますよ。

ハロウィンパーティーでピザを作ろう!

いかがでしたでしょうか。
毎年盛り上がりが大きくなり、ハロウィンがクリスマスくらいのメインイベントになる日もそう遠くはないと思います。そんなハロウィン、素敵な料理を使っておもてなしをしてはいかがでしょうか。そんなおもてなしにぜひ、ハロウィンピザを作ってみてください。

小さいお子さんも喜ぶこと間違いなし!味や装飾の可能性は無限大のハロウィンピザ、ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

にんにく おつまみ

「スタミナのあるものを食べたい!」と思ったあなた、にんにくの芽の炒め物はいかがですか?にんにく本体を使うよりも匂いが残りにくく、独特の食感はクセになる味わい。今回のレシピはちょっと辛めに仕上がるのでご飯もモリ…

トマト おつまみ 韓国料理

夏は、よく熟れた美味しいトマトがお手頃に手に入る時期。せっかくの機会を逃さず、美味しくたっぷり食べられるおつまみにしてみましょう。ナムル仕立ての中華ダレが絡むと、トマトの甘みがぐっと際立ちます。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...