ローディング中

Loading...

コッペパンにポテトチップスをはさんだ「ポテチパン」が話題になっているのをご存知ですか?横須賀のソウルフードでもあるこちらのメニューは、俳優の小泉孝太郎さんもファンなのだとか。シンプルな見た目に反してジャンキーレベルの高いポテチパンにご注目!

小泉孝太郎さんもやめられないポテチパン

俳優の小泉孝太郎さんもハマッたという、ポテチパンをご存知ですか?彼が高校生の時には、たびたび校内の売店で買っていたというポテトチップス入りのサンドイッチです。知らない人も多いかもしれませんが、横須賀では有名なソウルフードだそう。

小泉孝太郎さんが、関西テレビの「淳&ブラマヨのおしゃべり商店街」に出演した際に紹介したことで、その後のツイッターでポテチパンが一気に話題に。人気が盛り上がりそうな予感がする、注目のサンドイッチです!

ポテチパンが生まれたのは"偶然"

なぜおやつの定番ポテトチップスをパンをはさんでサンドイッチにしてしまったんでしょう。これには意外な理由がありました。

誕生のきっかけは、売り物にならない粉々のポテトチップスを菓子問屋が何かに使えないかと横須賀市内のパン屋に持ち込んだのがはじまり。何店舗かに相談をもちかけ、そのうちのいくつかのパン屋がポテチパンを考え発売を始めました。

「一体どんなパン?」

ポテチパンは、砕いたポテトチップスと刻んだキャベツはさんだもの。現在、横須賀市内でポテチパンを売っている店舗それぞれに特徴がありますが、ポテトチップスとキャベツをサンドし、マヨネーズで味付けするのは、どこも同じようです。シンプルな内容に反して、ジャンキーレベルはかなり高め。

おいしいの?

マヨネーズで味付けされたポテトチップスが、キャベツや他の具材の水分でほどよくまとまり、パンとの相性は思った以上にマッチ。ジャンクフードと言われるポテトチップスを、食事として食べるたのしさもありそうです。

のり塩味だったりうす塩味だったり

はさむポテトチップスは、のり塩味をはさむところもあれば、うす塩味をはさむところもあり、のり塩味には、さらにお店によっては、のり塩チップスに加え、青海苔粉も追加。

時間を置いてお好みのポテチ食感に

カットしたキャベツといっしょにポテトチップスをはさむと、時間がたつとポテトチップスの食感がしんなり。パリパリ感をたのしむか、しなしなにしてマヨネーズなどの味を十分に染み込ませるか、好みやその日の気分に合わせてさじ加減するのがおすすめ。

自衛隊駐屯地でも販売

人気のポテチパンは、横須賀市内の学校売店だけでなく、自衛隊駐屯地でも販売されています。駐屯地が複数ある横須賀しならではという感じもしますね。しかも1日平均200〜300個のポテチパンが売れているんだとか。力仕事の多い自衛隊員にも大好評なんですね。

ポテチパンが食べられる有名パン屋2店

横須賀にあるポテチパンが買える数店舗のうち、有名なのが、「ワカフジベーカリー」と「中井パン店」。どちらも、市内外にファンが絶えない老舗パン屋さん。

1 ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリーは、戦後まもなく創業した老舗パン屋のひとつ。同市内の中井パン店と共に菓子問屋から余ったポテトチップを託されました。マヨネーズがたっぷり使われたポテチパンは、ジャンキーな味がやめられないと人気です。
創業70年近いワカフジベカリーは、京急久里浜駅から徒歩5分の場所にあります。初めて訪れても入りやすい雰囲気のただよう昔ながらの店構え。横須賀めぐりをしながら、名物ポテチパンを買いに訪れる人も少なくないようですよ。

店舗情報

ワカフジベーカリー
■住所:神奈川県横須賀市舟倉1-15-8
■電話番号:046-835-0548
■営業時間:9:00~17:30
■定休日:土曜日・第2第4日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14039218/
■公式HP:http://wakafuji.locopo-jp.com/

2 中井パン店

ふわふわのコッペパンにたっぷりとキャベツとポテトチップスのサラダをはさんだ「中井パン店」のポテチパン。おやつにも、お酒のおつまみにもぴったりです。メディアで紹介されて以来、県外からもお客さんがやってくるという、ワカフジベーカリー同様、こちらのポテチパンもとても人気です。
中井パン店は、京急県立大学駅からほど近い場所にあり、昔ながらのショーケースには、サンドイッチをはじめ種類豊富なお総菜パンをとりそろえています。地元の学生さんや主婦まで幅広く親しまれています。店頭からは、長く愛されてきた歴史も伝わってきますね。

店舗情報

中井パン店
■住所:神奈川県横須賀市三春町1丁目20
■電話番号:046-822-3567
■営業時間:7:00~18:00
■定休日:日曜日
■参考URL:
■公式HP:

簡単に作れるポテチパンのレシピ

横須賀までは行けないという人でも、おうちで簡単にポテチパンを作ることができますよ!キャベツ、人参を千切にして塩こしょうしてよく混ぜます。塩味味のポテトチップスを砕き、キャベツと人参と合わせたら、マヨネーズを加えて和えたらできあがりです。

サランラップを巻いてしばらくなじませると、よりしっとり感のあるポテトチップスの食感がたのしめます。

おやつの定番をランチでたのしむ

スナックとして食べる印象の強いポテトチップスをサンドイッチにした横須賀名物、おいしいのかな?とその味は想像しにくいものの、一度は食べてみたくなりませんでしたか?

ジャンクフードの代表ともいえるポテトチップスですが、キャベツや人参と一緒にすると、なんだかサラダ感覚のなのが面白いですね。横須賀に行く機会があれば、よかったら食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ナス まとめ

食材の長期保存と言えば冷凍ですが、ナスも冷凍保存することができるのでしょうか?どんな方法がベスト?今回は、ナスを長持ちさせる冷凍保存の方法と保存期間、さらに冷凍ナスの活用レシピをご紹介します!ぜひお役立てくだ…

パクチー おつまみ

2017年5月31日(水)カルディ「パクチービネガーいか天」が発売されました!夏らしい爽やかなパッケージが目を引きます。「パクチーポテトチップス」に続くヒット商品となるでしょうか……!実食レビューでご紹介しま…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る