ローディング中

Loading...

大相撲で土俵に上がるのは、大きなお相撲さんだけではありません。横綱級のビッグマカロンも登場するんです!両手で掲げるほど大きなマカロン……どんな味なんでしょうか?そもそもなんで伝統的な相撲にキュートなマカロン?気になる疑問にお答えします!

特大マカロンがネットで話題

大相撲の土俵に現れる巨大なマカロンが、ツイッターなどで話題になっています。大人の男性の顔が余裕で隠れるほど大きなマカロン!夢みたいな光景ですよね。お相撲さんは体が大きいから、こんな大きなマカロンもペロリと食べちゃうの?そもそもなんで日本の国技にふんわりかわいいマカロン?

大相撲のビッグマカロンの謎に迫ります!

ビッグマカロンは日仏友好杯の副賞!

こちらは、ある年の大相撲の表彰式の様子です。優勝した白鴎の前には、枕よりも大きなピンク色のマカロン!「呼び出し」と呼ばれる、力士の名前を読み上げる職の人がおごそかに掲げています。白鵬に一体何が起きているのでしょうか?

マイクの前に立っているのは、在日フランス大使館の方。この巨大なマカロンは、フランスから優勝力士に贈られる「日仏友好杯」という賞の副賞の品だったのです!フランスといえばマカロンですよね。直径41cm、厚さ23cmというビッグサイズのマカロン。なんと通常の100倍もの大きさなんです。

きっかけは相撲好きのフランス大統領

2000年に、当時のフランスのシラク大統領が前身となる賞を寄贈したことからこの賞は生まれました。当時はマカロンではなく、トロフィーが贈られたんだとか。シラク元大統領は親日家として知られていましたが、中でもお相撲が大好きだったのです。愛犬に「スモウ」という名前までつけているんですよ。

大統領の交代などで一時は姿を消した賞でしたが、2011年にビッグマカロンを副賞に、土俵へ再登場を果たしたのです。

ビッグマカロンは3色

土俵に登場するマカロンは、ゴールド、ピンク、グリーンの3色。ピンクはラズベリーかな?グリーンはピスタチオ?と妄想が膨らみますね。ゴールドのマカロンの味やいかに……?

マカロンに大きく描かれたロゴは、マカロンで有名な「ピエール・エルメ・パリ」のもの。ピエールエルメのビッグマカロン、心ゆくまで食べてみたいですね!

ビッグマカロンは食べられるの?

気になるビッグマカロンの味ですが……残念ながら食べることはできないのです。表彰式で手渡される、トロフィーなのですね。トロフィーの形でも問題ないのに大きなマカロン型にするなんて……遊び心であふれていますね。

力士に届くのは金色のマカロン詰め合わせ

優勝力士に実際に贈られるのは、こちらのきらびやかなマカロンが22個も入った詰め合わせ!金箔が贅沢に輝いていますね。味は基本的にショコラですが、同じ力士が続けて優勝することもあり、コーヒーやキャラメル、バニラ、ピスタチオなど味が変わることもあるんだとか。

普段私たちが食べているマカロンと同じく、生菓子なので消費期限は4日と短いです。後日、力士のいる相撲部屋へゆっくり届けられるそうですよ。

しいたけがもらえる賞もある

大分県からは、「大分県椎茸農協賞」として椎茸がぎっしり詰まったトロフィーが贈られます。色合いはマカロンと比べて地味ですが、椎茸は日持ちしますし、旨みたっぷりなのでうれしいですよね。ちゃんこ鍋のおいしいだしになるのかもしれません。

副賞にも注目してみて♩

twitterで「相撲 マカロン」と検索すると、たくさんの画像やコメントが見つかります。右下の画像、顔が巨大なマカロンの宇宙人みたいですね!「クッションみたい!」「コラ画像!?」と、大きな反響を呼んでいます。
力士たちの激しい取り組みは迫力満点ですが、華やかな表彰式で贈られる豪華な品々からも目が離せません。枕よりも大きなビッグマカロンや、椎茸がぎっしり詰まったトロフィー、生で見られたら、興奮してしまうことまちがいなしです。ぜひ、相撲観戦に出かけてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー カフェ

スタバでドリンクのカスタマイズができることを知ってる方は多いかもしれませんが、知る人ぞ知るアレンジ「ブラベ」をご存知でしょうか。知らない方はこの機会にこっそりマスターして、少し特別なカフェタイムを過ごしてみま…

レシピ チーズ

ツイッターを中心に「厚揚げx卵xチーズ」を掛け合わせた超絶簡単なレンチンレシピが話題になっていることをご存知ですか?厚揚げをサクッと割れば卵はトロトロで、お好みで醤油をかけても最高においしくいただけるのだそう…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...