ローディング中

Loading...

焼き魚を食べるときに注意したいのが魚の骨。一度は喉に刺さったことがある人も多いのでは?今回は、魚の骨が喉に刺さったときの対処法や、放置してもよいかなど徹底調査!これを読んで、おいしい焼き魚と上手につきあっていきましょう。

魚の骨が喉に刺さった!

焼き魚や煮魚を食べていた時に、ふと感じる喉の痛み……。もしかして、骨が刺さっちゃったかもと動揺してしまいますよね。楽しい食事のはずが一気に緊張感のある時間へと早変わりしてしまう経験はお持ちではないでしょうか。魚の骨が喉に刺さってしまった場合はどうすればよいのか。長い歴史の中で、さまざまな方法が提唱されてきましたが、今回は魚の骨が刺さってしまった時の解決法から、その予防法まで皆さんに知っていただければと思います。

魚の骨が喉に刺さったときの対処法6つ

1.唾を飲む

小さな小骨で喉の手前に刺さった骨であれば、唾を飲み込んだりするだけで自然に取れる場合もよくあるようです。まずは慌てずに、一度食べるのをやめて何度か唾を飲み込んでみるとよいでしょう。

2.うがいをする

骨が刺さっていそうな場所を意識しながら、そこを洗い流すイメージでうがいをしてみましょう。これも小さな骨だった場合何度か繰り返すことで抜けることがあるようです。ただし、太めの骨などを取ろうとして無理にうがいを続けると、出血したりすることもあるようなので注意が必要です。

3.ご飯を丸呑み

昔から伝わる方法で、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。ご飯を丸呑みすることで実際に骨が取れることもあるようです。しかし、この場合も小さな骨が手前に刺さっている時には有効のようで、取れないからといって何度も繰り返すことはやめたほうがよさそうです。

判断の目安としては「鏡で確認して、骨が見えるようならやってみる」というのがよいそうです。骨が見えない場合は喉の奥で刺さっている場合が多く、ひどい時には喉の粘膜を傷つけて化膿してしまう恐れがあるので、無理に何度も繰り返すことは控えましょう。

4.ピンセットで取る

鏡などで喉を確認してみて、骨がどこに刺さっているかわかる場合は、ピンセットなどで抜いてしまいましょう。逆に粘膜を傷つけてしまう事も考えられますので、ピンセットはなるべく先の丸いものを使用し、消毒も忘れずに

しかし、外側に飛び出ている骨だけ折れて、刺さった部分がそのまま隠れてしまったり、さらに骨が奥に入ってしまったりという最悪の事態も想定されますので、おすすめはしません。

5.ツボを押してみる

足の内のくるぶしの後ろ(くるぶしとアキレス腱の間)にある「太ケイ」という経穴(ツボ)があります。そこを深呼吸しながらゆっくり押してみてください。咽頭痛(いんとうつう)は腎経(じんけい)という経路(気の流れ道)が関与しており、魚の骨が喉に刺さったケースもこれに該当します。そのため、腎経の原穴である太ケイを用いると取れる場合があるそうです。

6.病院に行く

無理して自分で対処しようと思っても、粘膜を傷つけたり骨が見えなくなってしまったりと、逆効果な場合もあるようです。「魚の骨が刺さったくらいで病院に行くなんて……」と敬遠されがちですが、悩んでいる間にサクッと抜いてくれるはずです。病院に行く場合は耳鼻咽喉科に行くと素早く対応してくれます。また歯医者や内科でも対応は可能だそうですよ。

魚の骨は放置してても大丈夫?

人間には自浄能力があるので、自然と骨が取れているということも多いようです。ひと晩寝て起きてみると抜けちゃっているなんてことも。ただ、実際に取れるかどうかは分からないので、あまりおすすめはできません。

骨が取れたのに、傷が残っていることで「まだ骨が抜けていない」と感じることもあるようです。骨がまだ刺さっているのかを調べるためには「喉仏をつまんで左右に動かしてみる」という方法が有効です。骨が残っていれば触ることで痛みます。触っても余計に傷むことがなければもう骨は残っていないと思ってよいでしょう。

とにかく1日以上痛みが変わらないようであれば、早めに耳鼻咽喉科で処置をしてもらってください。

喉に刺さった魚の骨にお酢は効くの?

お酢の効果で骨が柔らかくなって取れやすくなるということはあるそうです。しかし、これも細い骨だった場合です。硬い骨を溶かすほどの効果は酢にはありません。酢を飲んで放置していたら溶けて無くなっていたという話は残念ながら信ぴょう性は薄いようです。それは自然と抜けて取れていたのだと思われます。

もしお酢を飲んでみる場合、そのまま飲むと胃に負担がかかるため、水で薄めてから飲むようにしましょう。

骨が溶けるのは本当?

「放置していれば骨は溶けて無くなる」というお話ですが、上記を読んでいただければわかる通り、溶けたのではなく「自然に抜けた」という事がほとんどです。小さな小骨で、手前に刺さっている骨であればほぼ自然に取れてしまいます。太くて鏡でも確認できないという場合、放置して骨が溶けるという事はありませんので、すぐに耳鼻咽喉科へ向かいましょう。

こんな魚に注意!

どんな魚の骨がよく喉に刺さっているのでしょうか。アジタイイワシサバうなぎほっけサンマなどの骨もよく刺さってしまうようです。タチウオは太い骨が多いので、刺さってしまうと処置が大変になるので気を付けましょう。

上記の魚以外は刺さらないということではないので、骨つきの魚を食べる時には十分に注意しておいしくいただきましょう。

魚の骨が喉に刺さらないための予防法

魚の骨を100%取り除いて食べるということは、素人には至難の技と言えるでしょう。簡単な予防法としては「よく噛む」ことに尽きるでしょう。それだけで骨が刺さってしまうリスクはグッと下がるはずです。また急いで食べず、ゆっくりと食事を楽しむということも大切です。

おいしく魚を食べよう!

様々な対処法があることは分かりましたが、結果的には「確認して骨が見えない場合は耳鼻咽喉科に行こう」ということのようです。大切な喉を傷つけてしまうこともあるので、落ちついて食事をし、しっかりよく噛んでおいしい魚と上手に付き合っていきましょう。
▼いざという時!こちらの対処法は知ってる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

くさやは臭い、みなさんも聞いたことがあるはずです。臭い臭いと言われながら食べられ続けているくさや、本当に臭いんでしょうか?実はたいして臭くないのかも……くさやの気になる臭いとそのレベル、なぜ臭いのか?など、く…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ

あんなシンプルな見た目だったりんご飴。アメリカにいってド派手ギャルみたいになってかえってきました。「ROCKY MOUNTAIN CHOCOLATE FACTORY(ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー…

スイーツ

愛くるしい表情のたぬきケーキをご存知ですか?昭和に大流行した洋菓子界のスターが、最近東京や名古屋などの洋菓子店で復活しつつあるのです!おしゃれなスイーツに押され、絶滅寸前と言われたたぬきケーキ。どんなケーキが…

nori_16_nori

閲覧ありがとうございます。しがないフリーライターです。のんびりです...

ページTOPに戻る