ローディング中

Loading...

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が知らない知識自慢ができますよ!

柿の種「こばなしのたね」って知ってる?

もはや、どのスーパーへ行っても必ず置かれていると言って過言ではない、国民的人気お菓子「柿の種」。

老若男女、世代を越えて愛され続け、カリっとした軽い食感のおかきとピーナッツの組み合わせは、気付いたらあっという間に完食してしまうおいしさ。もう一袋、とつい手を伸ばしてしまう魔法の米菓です。

お酒を飲みながら、おつまみに欠かせない、という人も多いのではないでしょうか。

柿の種は、新潟にある亀田製菓から発売されるロングセラー商品で、今年で50周年を迎えます。50年の歴史の中で、味の改良はもちろん、パッケージも常に変化していることに気付いていましたか?

「こばなしのたね」は豆知識の宝庫!

よく私たちが目にするのは、6パック入りで販売されている柿の種。それぞれパッケージ化された個包装の裏面には、現在”こばなしのたね”として、ランダムで色々な小ネタが書かれているんです!

へぇー、なるほど〜!と思わず声に出してしまうような雑学から、豆知識、人に話したくなる面白ネタまで様々。内容に合わせてシュールな絵が描かれ、こばなしのたねの世界へどんどん惹きこまれてしまいます。

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

袋に入っていた6つのこばなしのうち、まずはその3をご紹介しましょう!

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

上の人に一生懸命へこへこするあの姿は、なぜ胡麻(ごま)をすると言うのでしょうか?あの言葉は、胡麻をすり鉢ですると、あちこちにべたべたくっつく様子を示しているんです。「色んな人にべたべたとくっつく=胡麻をする」ということだったんですね。

キリンは不眠症?

また、その5のこばなしに私は驚愕しました!

キリンは不眠症?

動物園で子どもに大人気のキリン。実は、キリンの1日の睡眠時間は、10分〜20分程度だと言われているんです。草食動物の睡眠時間は、肉食動物から身を守るために短くなる傾向にあると言われていますが…。体はとても大きいのに、とってもナイーブな性格だったんですね。
あなたは、この衝撃事実を知っていましたか?私は知らなかったのでとっても驚きました。

また、目の下にはクマだらけのキリンが、「やべっ!30分も寝ちゃった…」と冷や汗をかきながら言う吹き出しのセリフが、クスっと笑わせてくれます。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

なによりその12にびっくり。ずっと不思議に思っていたことがこれで解決しました。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

実はフラミンゴの細い足は血の巡りが悪く、冷えやすいのです。人間でいうと「冷え性」。そのため片足で立ち、折り曲げたもう一方の足を羽の中でたたんで温めているのです。よく見ると交互に足を入れ替えてるそうですよ。

冷え性なら水上で暮らすのをやめればいいのに!しかも片足で立つのは冷たい時だけで、温度管理が徹底されている動物園などでは両足を水につけているフラミンゴもいるんだとか。

O.K.は間違いから生まれた?

他には、O.K.は勘違いから生まれた!?

みんなも日常的に使う「O.K.」という言葉。実は、この言葉アメリカの7代目大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出すときに「all correct」を「oll korrect」と描いてしまったのが、普及してしまったそうです。「O.K.」が間違いから生まれているなんて…とっても微妙ですね。

柿は英語でも「KAKI」

柿は英語でも「KAKI」

日本の果物である柿は、万国共通の言語。そもそも、鉄砲を伝来させたポルトガル人が、柿の美味しさに魅了され、柿の種を持ち帰ったことから、「KAKI」という名前がヨーロッパ全土に広がったそうです。英語の「persimmon」は、アメリカ柿のことで、日本の柿とは別物です。

など、食にまつわるこばなしもありましたよ。
他にも見逃せない「こばなしのたね」がたくさん!「こばなしのたね」を読みながら「柿の種」を食べる!何だか新しい楽しみ方ができそうですよね。一体いくつまでこばなしのたねが現れるのでしょうか。

過去話題になった「けなげ組」

けなげ組、というのをご存知ですか?こちらは会員番号001〜100番まであり、番号001の柿の種を筆頭に、けなげな物たちが抱える想いや考えが、これまた”けなげ”に書かれています。

こちらも思わず笑ってしまう内容で、小腹が減った時に食べるおやつの時間、お酒の時間をそっと癒やしてくれます。

すでにパッケージへの掲載は終了してますが、HPにけなげ組がずらっと紹介されているので、けなげ組ファンのあなたは、ぜひ読み返してみては?

けなげ組:
https://www.e-kakinotane.com/kenage/

毎日更新されるこばなしのたね

ちなみに亀田製菓のHPにも、こばなしのたねが毎日更新されていますよ。製造秘話にも触れたネタがあり、知られざる柿の種の裏側が垣間見れます。

柿の種のヒット裏には、様々な葛藤を抱えながらもそれらを乗り越え、発売に向けて商品化される社員の汗滲む苦労や努力が潜んでいることを実感しました。

1日1回、ぜひこちらもチェックしてみてください。増々柿の種ファンになってしまいそうです。

公式HP:https://www.e-kakinotane.com/

柿の種キャンペーンも開催中

今年で50周年を迎える柿の種。それに合わせてパッケージもリニューアルしたのでしょうか。そして、50周年、ほん10(と)にありが10(とう)!と10月10日を「亀田の柿の種の日」に制定し、柿の種キャンペーンが開催されるそう。

亀田の柿の種シリーズ、本体の袋裏面についている、★印マークを集めて応募すれば、オリジナル10(ト)ー10(ト)バックや柿の種セットが抽選でもらえるようですよ。応募期間は11月27日(日)まで。

柿の種は、色んなフレーバーが発売されているので、いっぱい買い込んで、こばなしのたねで豆知識を増強してみませんか?

おつまみばかり食べて……なんて言われたら、勉強してるんだよ!と、これなら堂々と言えそうです。ぜひ身に付けたこばなしは、ご家族や友人にも教えてあげてください。きっと盛り上がるはずです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

揚げ物 おつまみ

こんがり揚がったフライに、たっぷりのソースをかけていただく「アジフライ」。お魚が苦手でも、アジフライなら好き!という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなアジフライの基本的な作り方をおさらいして、おいし…

イカ 和食 おつまみ 大根

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

白菜 中華 レシピ

フライパンで作れる「白菜シュウマイ」が話題となっているようです。これは皮の代わりに白菜を巻いて作るシュウマイなのですが、白菜のほどよい水分でふっくらジューシーに仕上がるのだそう。簡単にできるので、あなたも試し…

青山一丁目 カフェ 景色がキレイ

こだわりの豆、淹れ方を自分で選べて、お気に入りの一杯がのめるお店「コーネルコーヒー」の紹介です。一号店は、人気の「スイッチコーヒー」。鳴り物入りで青山に登場です。静かな空間の中でゆっくりコーヒーが飲めるので、…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...