ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

3人家族の食費の平均金額はどれくらい?

Photo by macaroni

3人家族の食費の平均金額は、ひと月あたり約8万円です。そのうち冷凍やレトルトなどの調理食品の金額は約1.2万円、外食の金額は約1.1万円で全体の3割ほどを占めています。そのため、調理済みの惣菜や外食に使う金額を見直すことが食費節約のポイントです。(※1)

【買い物術】上手に節約!3人家族の食費を見直そう

Photo by macaroni

買い物の上手な節約ポイント

  1. 事前に買い物リストを作成する
  2. 買い物の方法にひと工夫プラス
  3. 旬の食材や価格が安定している食材を選ぶ

事前に買い物リストを作成する

食費を抑えるには買い物に行く前の準備が大切です。まずは今残っている食材を確認して献立を考えましょう。献立をもとに必要な食材のリストを作ると、買い忘れや無駄な買い物を減らせます。また食材の使い道が決まっているので、無駄なく使い切ることができますよ。

買い物の方法にひと工夫プラス

通いやすい地域の安いスーパーをチェックし、行きつけの店を決めましょう。スーパーへ行く時間や交通費などもコストになります。どんなに安い店でも遠くて通いにくい場合は、無理をしないことが大切です。

日持ちする食材や調味料はまとめ買いをするとお得になります。買いたい食材が安くなる日や曜日を把握して、購入する日を決めておくと計画が立てやすいですよ。

旬の食材や価格が安定している食材を選ぶ

野菜や果物、魚などは旬のものを選ぶのが節約のポイントです。旬の食材は味がよいだけでなく、安く購入できるメリットがあります。もやしやきのこなどの価格が変動しにくい食材を活用することも大切です。節約レシピのレパートリーを増やして、安い食材を使いこなしましょう。

【料理術】上手に節約!3人家族の食費を見直そう

Photo by macaroni

料理の上手な節約ポイント

  1. 常備している調味料を活用する
  2. 電子レンジを活用して光熱費を節約
  3. 料理のレパートリーの幅を広げる
  4. 適切な食材保存でフードロスを減らす

編集部のおすすめ