ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

紫芋を使う和菓子スイーツレシピ7選

1. 紫芋の大学いも

紫芋を使った大学いもは、色が濃く出て甘みも強くなりホクホクに仕上がります。こちらのレシピでは揚げずに作っているので、さっぱり食べることができます。ささっと作ることができるので紫芋が手に入ったときは、味見がてら作ってみるのもいいですね。

2. 紫芋の白玉団子

紫芋でお菓子を作るときは、加熱や濾すなどの作業が必要な生のものよりパウダーを使ったほうがお手軽。たとえば白玉粉に紫芋パウダーを加えれば、きれいな紫色の白玉団子が作れます。ハロウインなどのイベントにぴったりなお菓子になりますよ。

3. 紫芋の芋ようかん

裏ごしした滑らかな舌触りの紫芋の芋ようかんレシピです。中には黒豆を入れて、食感と風味をプラス。黒豆はおせちに使う黒豆でOKなので、おせち消化レシピとしても使えますね。こちらのレシピではざるで裏ごししていますが、より滑らかにする場合はこし器を使ってくださいね。

4. 紫芋のきんつば

さつまいもを使った和のお菓子と言えば「きんつば」。紫芋で作ってもきれいな色合いで、おいしく作ることができますよ。餡にはちみつとバターを加えて、スイートポテト感を出してもおいしそう。日本茶によく合う和風なお菓子です。

5. 紫芋の簡単焼き芋まんじゅう

中心に焼き芋をそのまま忍ばせた、ホクホク感と滑らかさを一度に味わえる和風なひと品。さつまいもと紫芋のコントラストがとってもきれいですね。紫芋の甘さによって、加える砂糖の量を調節してください♪ 日本茶にも紅茶にも合わせやすいレシピです。

6. 紫芋の水まんじゅう

見た目にも涼しい、紫芋を使った水まんじゅうのレシピです。見た目にもきれいなので、夏場来客時のおもてなしにも使えそうなひと品。甘さもさっぱりして、すっきりした後味が特徴です。よーく冷やして召し上がれ♪

編集部のおすすめ