ローディング中

Loading...

森のバターとも呼ばれるアボカドですが、アボガドと発音している方も多くどっちの発音が正しいのかと疑問に思った方も多いのではないでしょうか?この記事では、アボカドの世界の発音についても着目しており、アボカドの発音問題について真相に迫ります!

アボカドの発音って……

みなさんは、こちらの食べ物のことを「アボカド」「アボガド」のどっちで発音しますか?どちらが正しいのかと気になった経験はないでしょうか。とっても些細なことのようにも思えますが、人に正しく伝えるためには必要な知識だといえますね。

この記事では、アボカドとはどのような食べ物なのかをはじめ、疑問の解答、世界の発音など、アボカドについての情報をご紹介いたします。

女性にも大人気の「アボカド」

アボカドは、世界一栄養価が高い食べ物としてギネス記録に認定されています。「森のバター」の別名を持つ食材としても有名ですが、そもそも何故そのような別名がつけられたのでしょうか?

アボカドはなぜ「森のバター」と呼ばれている?

アボカドの栄養分の特徴は、約20%が脂肪で構成されていることです。脂肪と聞くと、太るのではないかと感じられる方もいらっしゃいますが、アボカドに含まれる脂肪は不飽和脂肪酸と言い、肥満に繋がりにくいとされています。腸内環境を整えることにも繋がり、善玉菌を増やす効果も期待できるそうです。

このように豊富な脂肪を含んでいることから、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめるのです。豊富な脂肪分がために、料理の際にバターとして代用されるケースも多いことが別名の由来となっているようですね。

世界一、栄養価が高い果物⁉︎

アボカドは11種類のビタミン・14種類のミネラルを含んでおり、この数値は世界で食べられている果物の中で第1位の値です。なかでもビタミンB2とビタミンEの数値が高いことが有名であり、ビタミンB2については脂肪を分解する働きを持っています。

他にも抗酸化作用が高いグルタチオンを多く含むことで肝臓を保護したり、食物繊維が多いので便秘予防に繋がったり、葉酸を豊富に含むことから細胞増殖に効果的であったり……とにかくたくさんの効能があるのです。

正しい発音はアボカド?アボガド?

日本語では、英語の表記が「avocado」と書くためアボカドと発音するのが正しいとされています。しかしながら各地の方言の関係でアボガドと言った方が自然だったり、カの前がボであるために濁点が続いた方が発音しやすかったりといった理由で、アボガドと発音する方が増えてきてしまったのが現状です。

両方の表記が浸透してしまっている関係で、インターネットなどでは両方の表記を記載することで、どちらの表記で検索しても情報が調べられるようになっていますよね。

ちなみにgoogleの翻訳機能を用いて発音を確認してみると、「アボカド」という発音に聞こえますが、若干ガの発音も濁って聞こえるようにも感じます。

世界の言語における「Avocado」の発音

韓国語「아보카도」

発音すると日本同様「アボカド」となりますが、読み方のイントネーションとしては、若干違って聞こえます。韓国語にすると、3音目のカの音が少し下がって聞こえ、4音目のドで元に戻るような発音となっています。

イタリア語「avocado」

こちらも発音するとカの発音になりますが、3音目の次がのばした発音になり「アボカード」と聞こえます。スペルとしては英語と同じものなので、メニューで見てもアボカドを食材として使っているのが分かりやすいですね。

ロシア語「авокадо」

ロシア語については「アボガド」という発音に聞こえます。дは顔文字の一部で使うこともある文字ですが、ロシア語では普通に1つの文字として読めてしまうんですね。英語のBが小文字として使われているのも不思議な感じです。

ポルトガル語「abacate」

ポルトガル語では発音すると「アバカージ」というように聞こえます。アバカージと言われても日本人からすると一致しない可能性が高く、スペルを見てもアボカドの食べ物は想像できないですね。ポルトガル語を使う国に行く時には、覚えておく必要がありそうです。

ポーランド語「awokado」

ポーランド語では「アボカード」でカの発音に聞こえます。スペルをみた感じだとボの部分がwoで表しているので、少々日本人には読めないかもしれません。ア、カドについてはローマ字のように読めますので、表記を見て雰囲気は伝わるかもしれませんね。

スペイン語「aguacate」

スペイン語では「アワカデー」と発音するようです。こちらも聞いたり、表記を見てもカボカドと一致しない可能性があります。一つ一つの音が濁点のように聞こえ、特にワについては半分濁音が入った、ワとガの間の発音といった方が良いかもしれません。

ヒンディー語「एवोकैडो」

ヒンディー語では「エボゲド」と発音しているように聞こえます。特殊な文字なので、学ばれた方ではないと全く読むこともできませんが、おそらくアボガドの方の発音に近いような印象です。ボとドは合っているのに、他の発音が急激に変化しているために、何を表しているかの推測も難しいですね。

中国語「鳄梨」

中国語では「レリー」という発音になり、そのまま捉えてしまうと別のものを指してしまいます。書いている文字自体は、見た事があるものですが何を指しているのか、全く検討がつきません。伝える際には、漢字を書いて伝えた方が確実ですね。

タイ語「อะโวคาโด」

タイ語についても、見ただけだと何のことだか分かりませんが、発音すると「アボカドー」と聞こえます。とても特徴的なイントネーションで、誰かに甘えているようなかわいらしい発音な印象を受けました。声に出して読んでもらえば、何なのかがある程度判断できそうですね。

ベトナム語「trái bơ」

ベトナム語では「チャイブー」と発音するようです。表記と照らし合わせると、なんとなく一致しますが、それがなにを表すかを理解するのは難しいです。日本語の面影が全く残っていおらず、発音の雰囲気さえ変わっているので、新たな単語ができたイメージですね。

おわりに

こうして世界の言語と比較してみると、それぞれの言語に対して発音しやすい読み方に変更されていたり、ましてや全く違った単語になっていたりと……カなのか、ガなのかの問題ではなくなってきました。

日本は地域によって多少イントネーションや方言が異なるため、アボガドと濁ってしまった方が増えていき、このような問題が生じてきました。しかしどちらにしても何を表しているかは分かります。小さいことは気にしないで、栄養満点のアボカドをぜひ食生活にも取り入れていきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その国を代表する花や鳥、国花や国鳥の存在はみなさんご存じかと思いますが、なんとその国の菌、「国菌」というのが存在することは知っていましたか。気になる日本の菌はいったい何なのでしょうか。今回は、日本の国菌につい…

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめな…

ステーキ まとめ 牛肉

肉汁あふれるジューシーなステーキ、お好きな方も多いでしょう。日本ではお店でもステーキの焼き具合は大きく分けて3種類だと思いますが、実は10種類もの焼き具合があるのだとか!どのように分かれているのか詳しくご紹介…

こんにゃく

こんにゃくの下ごしらえ、どれくらい皆さんはできているでしょうか?まったくやっていないという方も中にはいらっしゃるのでは?こんにゃくは下ごしらえしだいで、味わいや風味も変わってきます。今回はそんなこんにゃくの下…

たまごかけご飯をはじめ、出汁巻きやオムライスなど、何かとたまご料理が大好きな日本人。しかし、商品やお店によって「卵」と表記されているものもあれば「玉子」と書かれていたりなど、バラバラですよね。これらはいったい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

まとめ カレー 金沢

「ゴーゴーカレー」などに代表される、石川県が生んだ全国区のB級グルメ、「金沢カレー」。今回は、本場金沢で食べられる、おいしい金沢カレーのお店をまとめました。後半には、金沢カレー以外のお店も紹介しています。

料理がしやすい!と話題の「柳宗理フライパン」をご存知でしょうか?使いやすさを追求してデザインされたフライパンが、いま料理家や芸能人の間で人気なんです。今回はその「柳宗理フライパン」の魅力をご紹介します。

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/