ローディング中

Loading...

どうしてもたくさん買ってしまいがち、そして余りがちなのがたまねぎ。冷蔵庫にないと不安だけど、全部使い切れなかったという経験がある方もいるのでは?そこで今回は、たまねぎを大量消費できるレシピと、たまねぎの正しい保存法をご紹介します!

たまねぎ、どう消費していますか?

たまねぎって、安くなっているとまとめて買いがちですよね。どんな料理にも活躍してくれるから、いつか何かに使うだろうと買ってしまっても、意外と余ってしまうことありませんか?今回は、そんな余りがちなたまねぎの大量消費方法を紹介します。

家庭にあるたまねぎ、そろそろ痛むんじゃない?

たまねぎはほとんどの人が冷蔵庫にいれておくと思いますが、本当は風通しのよいところに置いておくのがよいとされています。逆に風通しが悪いところだと、あまり日持ちはしません。

たまねぎが長持ちする方法

たまねぎが長持ちする方法は、先ほども述べたとおり風通しのよいところに置くことです。風通しのよいところでつるしておくと、尚よいとされています。ただし、夏場の保存は冷蔵庫の方がいいでしょう。

新たまねぎ、赤たまねぎなど、水分の多いたまねぎも冷蔵庫の方がよいです。

常温だと1~2ヶ月、冷蔵だと1週間程もちます。

ちなみに、たまねぎから芽が出てしまった!なんてときは、こちらを参考にしてみてくださいね。

切ってしまった玉ねぎの保存方法

スライスしたり、みじん切りしたたまねぎは、冷凍保存が向いています。冷凍保存だと1ヶ月ほど保存が可能ですし、調理の時短にもなりますのでおすすめです。

傷み始めたたまねぎの見分け方

たまねぎは、傷み始めているのが、見た目ではなかなかわからないと思います。しかし、見分ける方法はもちろんあります。

まず、ぱっと見で乾燥しているものを選びましょう。そして芯の上下を押して、柔らかくないものを選ぶと、失敗することはありませんよ。

まとめて調理!大量消費レシピ20選

1.焼き玉ネギ

オリーブオイルとバルサミコ酢だけで仕上げたシンプルなレシピ。素材の味を楽しめますね。焼く前に楊枝でとめておくと、バラバラにならずに綺麗に仕上げることができますよ。

2.玉ネギのスープ

たまねぎの他にもしめじ、きくらげなどが入った和風のスープ。見た目より意外と食べごたえがあるかもしれません。醤油、酒、こしょうなどで味を整えたら完成です。

3.オニオンスープグラタン

オニオングラタンスープならぬ、オニオンスープグラタンです。たまねぎを飴色にするところまでは忍耐力が必要だそうですが、その分おいしさはぴかいち!一度は試してみたいメニューです。

4.サバと玉ネギの和え物

焼いてほぐしたサバとたまねぎを合わせた和え物です。塩とすだちのさっぱりした味付けなので、付け合わせにぴったり。サバはお手軽にサバ缶などを使っても、おいしく仕上がるのではないでしょうか。

5.玉ネギの卵炒め

卵とツナ、たまねぎだけのシンプルな炒め物です。最後にスイートチリソースをかけることによって一気にエスニック風の味わいに。あっという間に完成しますので、スイートチリソースがお好きな方もぜひ試してみてくださいね。

6.玉ネギのマリネ

さっと茹でた材料を、あらかじめ作ったマリネ液につけて味をなじませるだけの簡単レシピ。あとひと品なにかほしい、というときにぴったりですね。お好きな野菜などを更に加えてもいいかもしれません。

7.まるごと新たまねぎのレンチン

電子レンジでチンするだけでできる、簡単レシピになります。味付けはマヨポン酢、醤油マヨ、麺つゆバターなど、どんな調味料でも合います。玉ねぎの甘みが、電子レンジでチンすることで、より引き立っています。

8.豚肉と玉ネギのカリカリサラダ

カリカリに揚がった豚肉とシャキシャキさっぱりしたたまねぎは相性抜群です!豚肉さえ揚げてしまえば、たまねぎとかいわれ、ドレッシングの準備は簡単ですのであっという間に仕上げることができますよ!

9.玉ネギの味噌汁

たまねぎをお味噌汁にいれると、いつもよりほんのり甘く優しい味になります。刻みネギは一緒に火を通すのではなく、最後に入れるのがポイントです。ぜひ意識してみてくださいね。

10.たまねぎの柚子胡椒ごま和え

玉ねぎをしっかり炒めて、甘みを十分に引き出しましょう。そんな甘い玉ねぎに、柚子胡椒で味のメリハリをつけます。そしてすりごまのマイルドなコクで優しく和えて、なんともバランスのとれた味の完成です。

11.ジャガベーコン煮

じゃがいも、ベーコン、たまねぎという一見洋風の組み合わせですが、酒、みりん、醤油などの調味料を使用していますので和風の仕上がりになっています。ひとくち食べてびっくりしてしまうかも!

12.レバーと玉ネギのピリ辛炒め丼

鶏レバーとたっぷりの野菜を使った、栄養とスタミナがとれる丼メニュー。ごま油と豆板醤が食欲をそそりますので、夏バテ気味の時なんかにはおすすめかもしれません。

13.玉ネギのかき揚げ

天ぷら粉も卵も使用していないので、よりさっぱりあっさりカリッと揚げることができ、卵アレルギーの人でも食べることのできるかき揚げになります。タレをつけなくても、十分おいしいです。

14.チキンとたまねぎの煮込み

玉ねぎの水分で蒸し煮にしているので、水分そのものにも旨みがたっぷりなのでとてもコクがあり深みもあります。隠し味のカレーが、味のアクセントになっています。ご飯にもパンにも合います。

15.たまねぎとパルミジャーノのパスタ

玉ねぎが十分甘みがあるので、味付けはパスタの茹で汁、チーズの塩味、ブラックペッパーのみです。たったそれだけの調味料でも、とてもおいしく程良い塩気が食欲をそそります。ペロリと食べれちゃうパスタです。

16.オニオンリング

崩れてしまいそうなオニオンリングも、こちらの作り方なら、まるでお店のような綺麗な形で作ることができます。ちょっとしたホームパーティーにもおすすめです。スパイスやハーブを加えると、よりおしゃれになります。

17.たっぷり玉ネギのオーブン焼き

玉ネギを1.5個使った、たまねぎのオーブン焼きです。お好みでケチャップなどをかけてもよいということで、お子さまでもおいしく食べられるレシピになりそうですね。たくさん作って取り分けて食べるのもいいですよ。

18.玉ネギのポタージュ

たまねぎをまるごと1個使い、さらにフライドオニオンで楽しい食感をプラスした玉ネギのポタージュです。豆腐を使っているので、ポタージュとはいえ意外とヘルシー。ダイエット中の方にもおすすめかも。

19.エビと玉ネギの炒め物

鶏ガラスープの素と塩でシンプルに仕上げているので、炒め物ですが比較的さっぱりといただけるレシピです。とろみがついているので、あんかけのようにご飯やお野菜にかけてもおいしいですよ。

20.玉ネギの卵とじ

軽く煮るだけで簡単に完成してしまうお手軽レシピです。たまねぎの甘みをいかした上品な味付けになっていますので、優しい仕上がり。お肉をいれてもおかずにぴったりな味になりそうですね。
▼新玉ねぎをおいしくまるごと食べたい!という方はこちら

これであなたもたまねぎマスター!

いかがでしたでしょうか。
この記事を読んだあなたは、これでたまねぎマスターです。腐るたまねぎを選ぶこともなく、保存方法もバッチリで長持ちさせることもできます。そしてたくさんのたまねぎレシピ、ますますたまねぎを買ってしまいますね。

ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてください。
▼他の食材の大量消費レシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

おしゃれ

タリーズデザインのタンブラー、あなたは持っていますか?実はドリンク購入時にタンブラーを持参すると、お値段が割引になるサービスがあるんですよ。今回は、タリーズのタンブラーにはどんなデザインがあるのか、持つときの…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...