ローディング中

Loading...

卵かけご飯がメディアでも注目されて久しいですが、進化系として「ふわふわTKG」が人気なんです。どのように作ればいいのか、基本の作り方とアレンジレシピも紹介します。美しい上に、食べても絶品のTKGをぜひ作ってみませんか?

TKG(卵かけご飯)が大ブーム!

熱々のご飯に生卵を落としていただく卵かけご飯、略して “TKG” 。Tは「卵」、Kは「かけ」Gは「ご飯」を指します。シンプルな味ながら日本人なら好きな人は多いはず。卵かけご飯専用のしょう油も販売されていますよね。トッピングもいろいろできるので、アレンジの幅も広く、一緒にとろけるチーズをのせたり、おかかとネギを合わせたり……と実にレシピも多彩なんです。

最新版は「ふわふわTKG」

そんな中、最新の卵かけご飯は「ふわふわTKG」というもの。いつもの卵かけご飯にちょっとひと手間加えれば、新食感の味わいになるんですって。1度食べるとその味の虜になると、ネット上でも人気急上昇中のレシピです。ではどうやって作ればいいのでしょうか?

ふわふわTKGの作り方

まず白身と黄身は別々にわけて、白身はボウルの中に入れ、黄身はほかの器にとっておきます。白身は電動ハンドミキサーでよく混ぜてメレンゲ状にし、御飯を茶碗に盛って用意します。メレンゲをのせ、次に黄身をのせればOK!あとはしょう油をかけて、いただきましょう。見た目も美しく思わずテンションが上がっちゃいそうです。

どの程度白身を泡立てるか……は、お好みで。角が立つほどしっかり泡立ててもいいですし、それよりは少しやわらかめで止めておいてもいいでしょう。自分好みの白身の硬さを見つけてくださいね。スフレなのかご飯なのか?という究極のふわふわTKGを楽しんではいかが?

ふわふわTKGアレンジアイデア5選

1. 冷凍卵で作ろう

卵をジップロックなど密閉できる袋に入れて、ひと晩冷凍庫で冷凍します。凍らせたら室温にもどして自然解凍させ、殻をむいて再度自然解凍をして、黄身だけ取り出しやすい状態にします。黄身はみりんとしょう油を混ぜたものに漬けて味を染みこませ、白身は電動ハンドミキサーなどで撹拌し、メレンゲ状にします。

炊きたてのご飯を茶碗に盛りつけ、まん中の部分は黄身が入るので少しくぼませましょう。ご飯に黄身をのせ、その周囲にかつおダシで味をつけた白身をそっとトッピングし、かき混ぜていただきます。

黄身をしょう油漬けにしますので、より味わい深い卵かけご飯になること間違いなしですよ。ちょっと時間も手間もかかりますが、それだけのことはあります。

2. すり下ろした山芋も入れて「ふわとろ」

白身はメレンゲ状に泡立て、山芋をすり下ろしてよく混ぜます。刻んだシソを加え、ダシや麺つゆも入れて味をととのえましょう。ご飯の上に黄身とふわふわの白身をのせ、最後に明太子をシソと交互になるように、黄身の周りに飾ればできあがりです。彩りよく、絶品のTKGです。

3. チアシードでぷちぷち食感も

黄身と白身をわけたら、白身はフォークでふわふわになるまで泡立てます。チアシードを白身に加えて、あとはいつも通りに召し上がれ。チアシードの不思議な食感も味わえる、ヘルシーな卵かけご飯が簡単にできちゃいます。

4. ちょっとイタリアンぽく、カルボナーラ風

ベーコンは細かくカットして、フライパンで焼き、カリカリにします。白身と黄身をわけ、白身はしっかりと泡立てて粉チーズを混ぜ合わせます。ご飯を盛りつけてピザ用チーズ、カリカリベーコンをのせ、電子レンジで加熱しましょう。チーズがとろけたら、白身を上に流し入れ、まん中に黄身をのせます。粗びきコショウを振ってパセリを散らせば完成です。

こちらもおいしくないわけがない組み合わせですね。イタリアンにしてもTKGは絶品です。

5. バターとごま油で風味アップ

白身はふわふわになるまで泡立てて、ダシを加えて軽く混ぜたら、その中にご飯とバターをお好みの量入れて混ぜてくださいね。最後に黄身をのせてできあがりです。ごま油やネギ、かつお節も一緒にトッピングしてもOK。風味豊かにTKGをいただきましょう。

まだまだあるぞ!アレンジTKG

焼きTKG

なんと卵かけご飯を焼いて味わうレシピがこちらです。卵とご飯をよく混ぜてフライパンで焼くだけですが、中にチーズやネギを入れてもおいしくなりますよ。ピザのように形を丸くして焼いても、いつもと違うTKGになって楽しそう。しょう油を後からかけると香ばしくなります。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

なったまごはん

なったまごはんは、納豆と卵をご飯にかけて食べるわけですが、両方とも栄養価の高い食材で、しかもご飯との相性はバツグン。のせるだけでできあがりの完全栄養食で、忙しい朝にもピッタリですね。トッピングにはきゅうりや刻み海苔、アボカドを細かくカットして合わせる方もいるようです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

TKP

TKGが卵かけご飯なら、TKPはそれのパスタ版、卵かけパスタというわけです。ゆであげたパスタに生卵をかける料理で、味つけはしょう油&コショウでどうぞ。納豆やパルメザンチーズを一緒にかけて合います。パルメザンチーズを合わせれば、簡単にカルボナーラのようなコクが味わえますよ。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

いまや国民食のTKG

いまや国民食といって過言ではないほどのTKG(卵かけご飯)ですが、卵は好きでも、卵かけ御飯をすると、白身のヌルッとした食感が苦手……という人もいて、そんな方には特に、ふわふわTKGはおすすめです。ぜひ上品な食感を楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る