ローディング中

Loading...

めんつゆとパスタの相性が抜群って、知っていましたか?めんつゆを使えば、さっぱりとした和風パスタが簡単にできますよ!今回は、めんつゆを使った和風パスタレシピを20個ご紹介します。気になったレシピがあれば作ってみてくださいね!

和風パスタならめんつゆにお任せ!

和風パスタといえば、お醤油や出汁などで味をつけるイメージがありますが、めんつゆを使えばとってもお手軽に本格的な和風パスタができちゃうんです。今回は、そんなめんつゆを使った和風パスタのレシピをたっぷりとご紹介します。出汁がしっかりと効いためんつゆと、和風パスタの相性は抜群ですよ!

今年の秋は、さっぱりとした和風パスタをいただいてはいかがでしょうか?

細く味が絡みやすい「カッペリーニ」

めんつゆを使った和風パスタには、「カッペリーニ」がおすすめ。カッペリーニとは、そうめんのような細さが特徴のパスタです。日本ではよく、冷製パスタなどに使われていますよね。麺が細い分、ソースがしっかりと麺に絡んでくれます。

パスタの本場イタリアでは、あっさりとしたソースやオリーブオイルを使ったソースと絡めていただくそうですよ。和風パスタのようなさっぱりとしたパスタを作るときは、カペリーニと合わせると覚えておくといいかもしれませんね。

めんつゆを使った和風パスタレシピ 20選

めんつゆには、昆布・鰹節・椎茸の旨味成分が含まれています。これら3種類のうまみ成分が上手く合わさることにより、めんつゆの旨味が生まれているようです。旨味成分は、旨味成分を持っている食材との相性がいいとされ、一緒に使うと相乗効果でさらに旨味を実感できるようです。

具体的には、トマトやチーズ、さば、豚肉などが旨味成分を含んでいる食材だと言われています。和風パスタを作るときにこれらの食材と上手く組み合わせるとより一層旨味が感じられるかもしれませんね。

1.なすとベーコンの醤油パスタ

秋の味覚・なすを使ったパスタのレシピをご紹介します。まず、なす、しめじ、ベーコンをフライパンで炒めてください。酒、みりん、にんにくを入れ、混ぜ合わせます。そこに茹でたパスタを加え、めんつゆとバターを絡ませたらできあがりです。

2.ゆず胡椒パスタ

続いては、ピリッと辛い柚子こしょうを使った和風パスタです。まず、ごま油を熱したフライパンに、鶏肉とエリンギ、塩コショウを入れ、炒めます。パスタと柚子こしょう、めんつゆ、ゆで汁を合わせてさらに炒めれば完成です。ごま油がいい味を出してくれますよ!

3.和風わさびパスタ

暑い季節に嬉しい、さっぱりとしたわさびのパスタのレシピです。パスタは表示時間よりも、すこし長めに茹でてください。ボウルにめんつゆ、オリーブオイル、わさびを入れ混ぜ合わせます。茹でたパスタを水で締め、先ほどのボウルに入れて混ぜ合わせましょう。よく混ざったら器に盛り付け、千切りにしたミョウガと大葉をのせたら完成です。

わさびが好きな方は、たっぷり加えるといいそうですよ!

4.納豆とオクラのたらこパスタ

ねばねば好きにはたまらない、納豆とオクラが入ったパスタです。茹であがったパスタとバターをフライパンで絡ませます。皮を取り除いたたらこ、牛乳、マヨネーズ、めんつゆを加えたら、お皿に盛り付けましょう。上に納豆、オクラ、卵黄をのせたら完成。

大葉の千切りなどをのせてもおいしいですよ!

5.タラと舞茸のめんつゆパスタ

続いては、タラやインゲンで作る和風パスタです。まず、温めたフライパンにバターとニンニクと入れ、炒めます。そこに、タラとインゲン、舞茸を加え、さらに炒めましょう。あとは、茹でたパスタを加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

6.アサリとトマトのパスタ

旨味成分が入っているトマトを使った、和風パスタのレシピです。トマトとアサリは、耐熱容器に入れ、加熱しておきます。トマトは、加熱後、つぶしてトマトソースにしましょう。フライパンにオリーブオイル、唐辛子、ニンニク、加熱したアサリを汁ごと投入。そのあとに、料理酒とトマトソースを入れ、茹でたパスタと絡ませたら完成です。

7.ベーコンとしめじの和風クリームパスタ

続いては、ベーコンとしめじを使った和風のクリームパスタをご紹介。まず、フライパンにしめじを入れ炒めます。しんなりしてきたらバターとベーコンを投入。そこに、牛乳、生クリーム、めんつゆを入れ煮たたせます。その後、ほうれん草を入れて、塩コショウで味を整え茹であがったパスタに合えれば完成です。

8.高菜めんつゆパスタ

高菜とめんつゆを使った、シンプルな和風パスタです。フライパンに、ニンニク、鷹の爪、高菜漬を入れ炒めます。パスタを投入し、めんつゆを入れ軽く炒めましょう。ごま油を入れて、小ネギをふりかけたら完成です。

9.桜えびと青のり香るパスタ

続いては、磯の香りが良い桜えびと青のりを使ったパスタのレシピです。パスタは標準時間よりも、すこし短めに茹でてください。フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、桜えびを加え炒めます。パスタの茹で汁とめんつゆを入れましょう。パスタを投入し、水分を飛ばし、オリーブオイルをかけて器に盛りつけます。あとは、青のりを全体にかけたら完成です。

10.ジャコと揚げの和風パスタ

ジャコと油揚げ、スナップエンドウを使った和風パスタのレシピです。フライパンにごま油とニンニクを入れ、炒めます。カリカリになったところで取り出し、ジャコと唐辛子を投入。そこにスナップエンドウを入れます。パスタを入れ、めんつゆと砂糖、パスタの茹で汁、コショウを加えて炒めましょう。あとは、カットした揚げを入れたら完成です。

11.牡蠣とほうれん草のバター醤油パスタ

続いては、ぷりぷりの牡蠣を使ったレシピです。熱したフライパンにオリーブオイル、しめじを入れ塩コショウを振りかけます。バターと牡蠣を加えさらに炒めましょう。茹でたパスタとほうれん草を加え、しょう油とめんつゆをふりかけたら完成です。

12.和風ゴーヤパスタ

ゴーヤと豚肉を使った、南国の雰囲気漂う和風パスタのレシピです。フライパンに油とにんにくを入れ、熱します。次に、豚肉を投入し炒めてください。火が通ったら、カットしたゴーヤとれんこん、だしの素を加えさらに炒めましょう。野菜がしんなりとしてきたら、パスタとめんつゆを加えます。あとは、しょう油で味を調えたら完成です。

13.海苔ベーゼパスタ

海苔をたっぷりと使った、海苔ベーゼパスタのレシピです。熱したフライパンに、バターとオリーブオイル、にんにくを入れて炒めます。香りが出てきたら、パスタの茹で汁、刻んだ海苔、めんつゆを加え、煮立たせます。茹でたパスタを投入し、お皿に盛りつけたら完成です。

14.肉味噌としめじの和風パスタ

肉みそがたっぷりと入った和風パスタです。まず、オリーブオイルをひいたフライパンにしめじを投入します。そこに、めんつゆ、水、バターを加えましょう。茹であがったパスタを加え、絡ませたらお皿に持ってください。あとは、刻んだ大葉と肉みそをのせれば完成です。

15.めんつゆと昆布茶の和風パスタ

続いては、めんつゆと昆布茶を使った、珍しい和風パスタです。まず、ボウルにめんつゆと昆布茶、パスタの茹で汁を合わせます。そこに、オリーブオイルを絡ませたパスタを投入。よく絡ませ、器に盛ります。あとは、梅干し、長芋、シソを飾り付けたら完成です。

16.アボカドの温玉パスタ

さっぱりとした和風パスタが食べたいときにおすすめのパスタです。まず、オリーブオイルで炒めたアボカドに塩コショウをし、味を調えます。パスタに絡ませ、器に盛りつけましょう。あとは、温泉卵と鰹節をのせたら完成です。

17.きゅうりのグリーンパスタ

続いてご紹介するのは、ジェノベーゼのようにキュウリを細かくすりおろしたグリーンパスタです。まず、すりおろしたきゅうりにめんつゆとごま油、塩を加えます。あとは、茹であがったパスタにきゅうりを和えたら完成です。

18.鶏ごぼう和風パスタ

炊き込みご飯で使われるような具材を使った、和風パスタのレシピ。まず、熱したフライパンに赤唐辛子とごま油を入れます。炒めたら、鶏肉とごぼうを加え炒めましょう。そこにめんつゆ、料理酒、みりん、砂糖、ゆで汁を加え煮詰めます。インゲンを加え、茹でたパスタを絡ませ器に盛りましょう。あとは、ポーチドエッグと白髪ねぎ、いりごまをもりつけたら完成です。

19.野菜の和風レモンチーズスパサラ

続いては、和風スパサラレシピをご紹介。レモンが入っているさっぱりとしたスパサラです。茹でたパスタにキャベツ、きゅうり、赤玉ねぎ、ハム、カニカマ、マヨネーズ、めんつゆ、粉チーズ、レモン汁、砂糖を加えたら完成です。玉ねぎは、水にさらすことで辛みが抜けるそうですよ!

20.バター風味の和風パスタ

最後にご紹介するのは、ブロッコリーの茎を使ったバター風味の和風パスタです。まず、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱します。ベーコン、椎茸を投入。さらに、茹でたパスタとブロッコリーの茎を加えて炒めましょう。最後にめんつゆ、バターを加えてお皿に盛りつけ、刻みのりをかけたら完成です。

めんつゆで簡単に和風パスタが作れる!

いかがでしたでしょうか?
今回は、めんつゆを使った和風パスタのレシピをご紹介しました。どれも手軽にできるものばかりでしたよね。気になるレシピがあるという方はぜひ、作ってみてくださいね。

また、今回ご紹介したレシピを参考にオリジナルの和風パスタを作ってみるのもおすすめです。自分で和風パスタを作るときは、旨味成分の入った食材を入れるよう意識してくださいね。そうすることで、より一層おいしい和風パスタを作ることができますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和食

価値観がすれ違ったまま、なんだかリリーとの間に距離を感じてしまっているキキ。リリーに誘われ、菜穂と3人でごはんにやってきたのは代田橋の「しゃけ小島」。抜群においしいしゃけ料理でほどけていく気持ち&hellip…

炊き込みご飯 トマト 生姜 レシピ

トマトをまるごと使って作る炊き込みご飯のレシピをご紹介!トマトのリコピンで美白に、さらに生姜の力で体がポカポカに♩おいしいだけでなく、きれいになれるトマト炊き込みご飯です。しかも仕上げにチーズ!ちょっと洋風な…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...