ローディング中

Loading...

Instagramでいま話題の「ラタトゥイユトースト」をご存知ですか?彩り豊かなお野菜たっぷりのラタトゥイユをトーストにたっぷりのせたら、あっという間にごちそうに!今回はそんなラタトゥイユトーストの作り方からアレンジレシピまでご紹介します。

インスタにはアレンジトーストがたくさん!

最近、Instagramではいろいろなアレンジトーストのアイデアが生まれています。忙しい朝でも、トーストならお好きな材料をのせて焼くだけの簡単調理で済むので、材料さえそろえておけばお手軽に楽しめますよね。意外な組み合わせでおいしい発見もあるかもしれませんよ。

今回は、数あるアレンジトーストの中でも、いまInstagramで人気の「ラタゥイユトースト」をご紹介します。

野菜たっぷり♩「ラタトゥイユトースト」の魅力は?

ラタトゥイユといえば、簡単に大量の野菜を摂取できるので作り置きしている方も多いですよね。特にベースとなるトマトはリコピンを始めたくさんの栄養素が含まれています。生活習慣病の予防や高血圧の改善、疲労回復などよいことだらけ。

また美肌や美白、さらにはダイエット効果もあるという女子には魅力的な野菜です。そしてトマトに含まれるリコピンは、油を使った調理をすることで吸収力がアップするので、オリーブ油を使うラタトゥイユは、一番効果的な調理法なんです。ラタトゥイユに入れる野菜に決まりはありません。その季節の旬の野菜はもちろん、冷蔵庫の残り物を全部入れちゃったってOKです。

そんな栄養たっぷりのラタトゥイユを使った魅力的なトーストですから「ラタトゥイユトースト」が話題になるのは当たり前!見るからにおいしそうなビジュアルも、Instagramで人気を集めた理由のようです。

ラタトゥイユトーストの作り方

ではラタトゥイユトーストの作り方をご紹介しましょう。基本の作り方はとっても簡単です。あとはご自身でお好きなアレンジを見つけてみてくださいね。
1. まずラタトゥイユを作りましょう。なす、ズッキーニ、玉ねぎは各々2cm角に切ります。
2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら1の野菜を入れて炒めます。野菜がしんなりしたらトマトの水煮を加え、ふたをして汁気がなくなるまで煮込みます。最後に塩とブラックペッパーで味をととのえます。
3. 食パンにオリーブ油を塗り、ラタトゥイユをのせ、温めておいたオーブントースターで約2分焼きます。

ラタトゥイユトーストアレンジレシピ10選

1. チーズをのせて

こちらは、基本のラタトゥイユトーストにチーズをのせて、とろけるまで焼いたもの。それだけでも味にコクがでますね。

2. キッシュ風ラタトゥイユトースト

食パンの白い部分を指でつぶして薄くし、くぼみを作ります。そこに卵、生クリーム、バターを混ぜた液を注ぎます。ラタトゥイユ、蒸しかぼちゃ、えびをのせ、とろけるチーズをのせて溶けるまでトースターで焼いたら、キッシュ風のラタトゥイユトーストのできあがりです!

3. 額縁ラタトゥイユトースト

こちらはパンをくり抜いて、お皿がわりにしたアイデアです。厚切りパンをトーストし縁を残しパンを押しつぶします。そこに作っておいたラタトゥイユを入れれば完成です。

4. 小ぶりのバゲットにのせて

ラタトゥイユトーストをバゲットにのせただけで、さらにおしゃれなひと品に!その上に生ハムをのせれば、ワインのおつまみにピッタリですよ。

5. ラタトゥイユ煮豚トースト

煮豚を作ったら、こんなアレンジも。 食パンを焼いてマヨネーズを塗り、レタス、ラタトゥイユ、煮豚、スライスした半熟茹で卵をのせ、マヨネーズをかければできあがり。

6. きれいに具を並べて

厚切りの食パンにラタトゥイユの野菜をきれいに並べて、スモークチーズも一緒に焼いてあります。ワインがすすみそうですね。

7. 生ハム、クリームチーズもいっしょに

生ハムとクリームチーズ、ラタトゥイユのオープンサンドです。まさにのせるだけ!簡単なのに、豪華なお皿にみえますね。

8. まるでアート作品!

ピザ用ソース(トマトソース)をパンにたっぷりと塗り、その上にとろけるスライスチーズを引きます。具材を入れる前に、パンをトースターで温めチーズとソースに軽く熱を入れ、薄く半月切りした野菜を順序よく並べます。上から塩コショウし、すりおろしニンニクとパセリを混ぜたパン粉をかけ、スプーンでオリーブオイルをまわしかけます。トースターで焼いて、野菜に火が通ったらできあがり!

9. ラタトゥイユ パングラタン

逆転の発想ですね。ラタトゥイユの上に、食べやすい大きさにカットした食パンを並べ、チーズをのせて焼いています。

10. ソーセージを下に詰めて

ラタトゥイユの下にソーセージとチーズをしのばせて、焼いたものです。大きめにカットした野菜で作ったラタトゥイユがおいしそう。

野菜で作るアレンジトースト3選

かぼちゃトースト

いまが旬のかぼちゃのトーストも人気のよう。あまったかぼちゃの煮物をつぶして、パンにぬります。焼き上がったら、マヨネーズとバジルをかけて召し上がれ。マッシュポテトやたまごサラダと合わせてのせてもおいしいですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドトースト

アボカドもアレンジトーストでは定番のお野菜ですよね。過去にはタレントのローラさんがInstagramに投稿したことでも話題になりましたね。半熟たまごや、チーズといっしょにおしゃれに盛りつけましょう。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

トマトトースト

ミニトマトをカットして、チーズやバジル、たまごなど、お好きな具材を並べてトマトトーストにするのもおすすめですよ。ジューシーなトマトで朝から栄養をチャージできそうですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

まとめ

いかがでしたか?
栄養豊富で抜群におしゃれな「ラタトゥイユトースト」。あなた流のアレンジで朝食やブランチ、夜食などに取り入れてみましょう。そして、ときにはちょっとビジュアルも意識して、Instagramにアップしてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コストコで販売中のキッチンペーパーは、キッチンでの活用はもちろん、普段のお掃除にも使えると大人気!厚手で丈夫なため、何度か繰り返し洗って使うという人も!人気の利用を掘り下げ、一緒に購入したいおすすめホルダーも…

マシュマロ レシピ まとめ

バレンタインのためのチョコレート、作りたいけど自信がない……という方に朗報です!今年は、とっても簡単な「チョコレートバー」を作りませんか?定番のマシュマロ入りから、食感が楽しいナッツ入りまで、さまざまな人気レ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る