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連載:アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜

みんな大好きなカレー。でも、大量に作った結果、連日食卓に並び続けてしまうのもカレーの特徴です。今回は、そんないつものカレーのちょっと違った食べ方、「カレーフォンデュ」を美と健康によいアーユルヴェーダ式レシピでご紹介します。

カレーフォンデュってどういう料理?

チーズフォンデュやチョコフォンデュは馴染みも多いはず。それらと同様でパンや野菜などお好みの食材にカレーを浸して食べるのがカレーフォンデュです。カレーライスが様々な具材と相性がいいように、カレーフォンデュもさまざまな野菜など幅広い食材で楽しむことができます。

余ったカレーで作るのも楽しく、女子会やホームパーティにもオススメ。アーユルヴェーダ式のカレーフォンデュはただ美味しいだけでなく、消化に優れたスパイスを使用し、美容と健康面にあらゆる効果が期待できます。

大切な家族や仲間たちと楽しく、そして健康美になれる、そんな料理です。

ここが決め手。スパイスの選び方は?

アーユルヴェーダとスパイスの関係

アーユルヴェーダの食事に欠かせないのがスパイス。アーユルヴェーダでは身体への栄養補給という面だけでなく、日々の生活において体調のバランスを崩さないよう、「食事療法」にて健康を維持していく予防医学として説いています。

アーユルヴェーダの本場であるインドでは日々の料理で多くのスパイスが使われますが、
これらはそれぞれのスパイスにおける整腸作用や消化作用等を中心に、使用されるスパイスの種類と組み合わせによって健康への有用性も期待されています。

厳選5のスパイス。その効果とは?

マスタードシード

鉄分、マグネシウム、ポタシウム、リンなどミネラルが豊富なマスターシード。

消化促進作用や脂肪を分解する働きがあるとされ、ダイエット中にとりいれるのも効果的です。その他、抗癌作用、抗菌作用 健胃、腸内ガスの排出、食欲増進の効果があるといわれています。

ターメリック

これも聞いたことがある人は多いと思いますが、お酒を飲む人にいいとされているウコンです。市販でもドリンクとして売られていますよね。

ターメリックの効果は凄いです。

肝機能を高める、二日酔い防止、食物繊維が豊富、腸を綺麗にしてくれる、腸のコレステロール吸収、便秘にいい、活性酸素を取り除くリュウマチ、関節痛、アルツハイマー予防、解毒作用etc……、こんなにもたくさんの効果があります。

クルクミンという成分が多く含まれ、この成分がガンを抑えてくれたり、胆汁を活発にしてくれることで、病気予防やお酒を飲む人に推薦されています。

お酒を飲まない人でもターメリックは毎日取り入れてもらいたいスパイスです。

ガラムマサラ

ガラムマサラはインド料理においては欠かせない存在で混合香辛料のひとつ。シナモン、クローブ、ナツメグと言った基本の3種類プラス様々な香辛料から作られており香り付けをメインに使用されます。

それぞれの特徴として、シナモンは血糖値を抑える、発汗作用、コレステロールや中性脂肪を減らす。クローブは健胃、利尿、消化促進。ナツメグは体を温める(冷え性改善)、整腸作用、腸内ガス抑制、免疫力アップとそれぞれに良い作用をもっており、組み合わせる事で相乗効果が期待できます。

レッドチリペッパー

血行が促進され発汗作用があり、脂肪燃焼作用があります。

消化酵素を活性化する作用で唾液や胃液の分泌を促進することによる、健胃・整腸・食欲増進のほか、抗酸化作用、老化防止などの効能も期待できます。

漢方の面でも感冒、頭痛、歯痛、吐き気、脚気、蛇の毒の解毒にも効果があるとされています。

ブラックペッパー

収穫時期や加工によりブラック、ホワイト、グリーンがありますが、熟していない緑色の実を乾燥させ、香り、風味とも一番強いのがブラックペッパーです。

酵素活性作用、発汗作用があります。また、消化機能を刺激して消化を促進する効能があるので便秘に効果的です。解毒、下痢、腹痛などの症状にもよいとされています。その他、抗菌・防腐・防虫作用も期待されています。

アーユルヴェーダ式カレーフォンデュの特徴

一般的なカレーフォンデュにはチーズが使用されますが、アーユルヴェーダ式はチーズを使いません。その理由をご説明します。

アーユルヴェーダでは普通、牛乳やギーはとても神聖な食べ物とされ、体にも心にもいい食品としてすすめているのですが、日本人のほとんどが、実は乳をうまく消化できない乳糖不耐性だといわれています。

また日本で出回っている牛乳・乳製品は、市場に流通させるため殺菌処理がされていて、
新鮮なものとはいえないものがほとんどで消化に重く、体を冷やす性質があります。

その中でもチーズはとても消化しにくい性質を持っているので、消化力が落ちていたり、アーマ(未消化物)が溜まっている人が食べると、ますます体の中を詰まらせ、体調をもっと悪くしかねないからです。

うれしい効果がたくさん!

便秘解消

消化器官に効果的なスパイスを組み合わせているので、胃腸を整え、機能を高めてくれるのでお通じを良くなり便秘解消にも繋がります。

冷え性改善

スパイスは身体を芯から温めてくれる作用を持っています。

体温が上昇し、基礎代謝が上がるので女性特有の悩みでもある冷え性改善にも効果が得られるでしょう。

美肌効果

デトックスによって体内の老廃物が排出されます。

それと同時に肌細胞も生まれ変わり、毛穴の黒ずみや肌荒れも緩和し、キメが細かく、滑らかな美肌になっていくことも期待できます。

アーユルヴェーダ式カレーフォンデュレシピ

女性にとって嬉しい効果が期待できちゃう、アーユルヴェーダ式カレーフォンデュレシピはこちら。

材料

・ベジブロス(野菜だし)200ml
・マスタードシード   小さじ2分の1
・ガラムマサラ     小さじ1
・ターメリック     小さじ2分の1
・レッドチリペッパー  小さじ4分の1
・ギー         大さじ1
・塩          小さじ2
・玉ねぎ        4分の1個
・トマト        2分の1個
・白玉粉        大さじ1
・水          50ml

分量外
・塩          少々
・ブラックペッパー   少々

お好みの具材
例:ブロッコリー、カボチャ、タマネギ、ニンジン、サトイモ、レンコンetc

作り方

①温めたフライパンにギーを入れ、香りが立ってきたらマスタードシードを入れる。

②マスタードシードがはじけてきたら、残りのスパイスと塩を入れる。

③みじん切りにしたタマネギを入れ、弱火で15分ほど炒める。

④小さくカットしたトマトを入れ、軽く炒める。

⑤野菜で取ったダシ(ベジブロス)を入れる。
 (お好みで鶏ガラスープやコンソメ、昆布ダシを入れるとコクが出ます)

⑥ハンドブレンダーで滑らかにする。

⑦塩、ブラックペッパーで味を整える

⑧水に溶かした白玉粉を少しずつ何回かに分けて入れ、弱火から中火くらいの火にかける。

⑨とろみがついてきたら完成。

消化に良い食材を選んでデトックス効果をさらにUP

アーユルヴェーダ式では消化に負担のかかる動物性食品はあまり摂らないようにオススメします。

旬の野菜を中心に、これからの季節なら根菜類が女性にはオススメ。そうする事で消化がスムーズになるとともにより栄養価も得られ、いいこと尽くし!

ヘルシーで美容と健康に最適なアーユルヴェーダ式カレーフォンデュをぜひお試しください。

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