ローディング中

Loading...

広島でも観光地として名高い宮島、厳島神社ですが、新スイーツとして人気なのが「揚げもみじ饅頭」です。外はサクサクで中身はもっちりの新食感にハマる人多数。揚げもみじを目当てに、遠方から来る人もいるほどの話題の商品をご紹介します。

広島といえばもみじ饅頭

現在カープのセリーグ優勝で、活気に満ちあふれている広島県ですが、広島銘菓といえばもれなく「もみじ饅頭」が浮かんできませんか?広島の観光スポットとして有名な「厳島(いつくしま)神社」のある宮島は、秋の紅葉が美しく、もみじ饅頭はその地のもみじに由来しているのだとか。

もみじ饅頭の中身もあんこだけでなく、抹茶や栗のあん、チーズ味、チョコレート味などフレーバーも多数ありますが、まだまだそれだけではない進化系のもみじ饅頭があるんです。

もみじ饅頭の進化系!「揚げもみじ饅頭」

もみじ饅頭を揚げてスティックにさしたものが紅葉堂の「揚げもみじ饅頭」です。平成14年(2002年)のお正月に、販売開始された宮島の食べ歩きグルメなんです。食べたことがある!という方も多いかもしれませんね。棒にさしてあるので、手も汚れずに食べ歩きにはピッタリ。ふっくらしたカステラの生地に、独自で開発した天ぷらの衣をつけて、外はサックサク、中はもっちりという違った食感が2度楽しめるのが魅力です。

食べ歩きに大人気の揚げもみじ饅頭

宮島は修学旅行生も多く訪れる観光地なので、発売当初からこの揚げもみじ饅頭は好評を得て、紅葉堂のスタッフも手ごたえを感じたようです。最初に注文してくれたのは男性ふたり組。「これはうまい!」という言葉が何よりも嬉しかったとのことですよ。
揚げもみじ饅頭は、紅葉堂オリジナルで宮島に来ないと食べられないとあって、九州や関東など遠くからも、このスイーツ目当てでやってくるお客さんもいるくらいなんです。老若男女に愛される味で、揚げたてのもみじ饅頭の味は格別なのでしょう。宮島観光の最後は揚げもみじ饅頭で締めくくるという人もいました。
食べ歩きはもちろんOKですが、店内でも食べられますよ。その場合は、お茶も無料で飲めるのがうれしいですね。観光の合間のひと休みで、揚げもみじ饅頭を味わいつつ、のんびりするのもいいのではないでしょうか?

揚げもみじ饅頭なら「紅葉堂」

「揚げもみじ」は紅葉堂の登録商標で、紅葉堂は明治45年に創業した老舗です。歴史の古いお店が、満を持して作り出した新食感の揚げもみじ饅頭は、今や押しも押されもせぬ看板商品にまで成長しました。揚げたてのアツアツが味わえるというのも人気のひとつです。

店舗情報

■店舗名:紅葉堂本店
■最寄駅:広電宮島口駅
■住所:広島県廿日市市宮島町448-1
■電話番号:0829-44-2241
■営業時間:8:30~18:00頃(※季節により変わります。)日曜営業
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34010095/
■公式HP:http://www.momijido.com/

進化系もみじ饅頭がたくさん!

もみじクロワッサン(鳥居屋)

もみじ饅頭とクロワッサンが合体した夢のようなハイブリッドスイーツです。クロワッサンたい焼きがブームになりましたが、食感は少しそちらと似ています。略して「もみクロ」といわれていて、多くの人が宮島観光の折に食べ歩きしているんですよ。サクッとした食感がクセになりそうです。
【店舗情報】
■店舗名:観光センター 鳥居屋
■最寄駅:広電宮島口
■住所:広島県廿日市市宮島町492
■電話番号:0829-44-2200
■営業時間: 8:30~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34011680/
■公式HP:http://www.toriiya.co.jp/

生もみじ饅頭(にしき堂)

生もみじ饅頭は、にしき堂の商品です。見た目は通常のもみじ饅頭とは、大きく変わりはないですが、若干形が違ってシカの親子の焼き印が押されています。外側の生地は餅粉と米粉を使用し、かなりしっとりとふわふわで、中のあんこもやわらかくなめらかなんですね。広島のお土産ならこれ!との呼び声も高い商品です。

こちらは宮島に店舗はなく、広島市内には何店舗かあります。広島空港や広島駅新幹線名店街の中にもお店はあるので、旅行のときに立ち寄りやすいですよ。
【店舗情報】
■店舗名:にしき堂 広島新幹線名店街店
■住所:広島県広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街
■電話番号:082-263-6355
■営業時間:8:30~20:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34015419/
■公式HP:http://nisikido.co.jp/

もみじ饅頭のお酒(中国醸造)

なんともみじ饅頭の味わいがそのままお酒になった商品もあるんです。卵や砂糖、はちみつ、こしあんを使って、その味を再現しています。牛乳と同じ量で割って飲むとおいしいんですよ。こしあんのほか、チョコ、抹茶味もあります。

お菓子感覚で飲んでもらえる女性向けのお酒を開発しようと、会社一丸となって作り出した商品ですが、販売に至るまでは相当の試行錯誤があったのだとか。その甲斐あって、発売直後は即売り切れになるほど人気商品に。アルコール度数は6度ですが、牛乳で割ればやさしい味で飲みやすいですね。
▼詳しい情報はこちらをどうぞ

進化しつづけるもみじ饅頭

揚げもみじ饅頭や、生もみじなどはまだしも、まさかもみじ饅頭がお酒にまでなっているとは……!これには驚いた方も多いことでしょう。オリジナルのもみじ饅頭が誕生したのは、明治40年(1907年)ごろとされ、旅館で茶菓子として何か出せないだろうか?と旅館の主人から依頼を受けて高津堂という饅頭店が商品として作り上げた歴史があるようですよ。

当初こしあん風味だけだった種類も、今やたくさんの風味が販売され、進化を続けるもみじ饅頭。揚げもみじ饅頭もとってもおいしそうでしたね。これからどのように躍進していくのでしょうか?楽しみですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

専門店 神戸

とろさば料理専門店「SABER(サバー)」が神戸にオープン。健康や美肌への効果も高いという、オメガ3を多く含むサバ料理がラインナップ。お肉を一切使わず、野菜のみを使いヘルシーに仕上げた、様々なオリジナルメニュ…

コーヒー まとめ

2015年は『ブルーボトルコーヒー』の日本出店など、コーヒーの「サードウェーブ」が話題になりましたが、2016年は「フォースウェーブ(第4の波)」が来るといわれています。一体どのような波がコーヒー業界に来るの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...