ローディング中

Loading...

メモを貼っておけるマグネット。100円ショップでも多種多様なものが手に入りますが、うまく使えば便利でおしゃれな収納が実現できるんです。実用的な使い方からおしゃれなインテリアまで、活用アイデアをご紹介。マグネットを使わない手はありませんよ。

マグネット、うまく使えてる?

冷蔵庫などにくっつけて使っている方も多いマグネット。他にはどうやって使っていますか?100円ショップでも簡単に手に入りますが、最近では種類が豊富でかわいいものやおしゃれなものも増えてきています。しかもDIYに向いている強力な磁石やマグネットボードもあって、手作り派の人たちはおしゃれな収納に活用しているんですよ。

今回は、そんな100円ショップで売られているマグネットの種類やDIYのアレンジをご紹介します。マグネットの特性を生かして、うまく収納に使ってみませんか?

100均で手に入る磁石はどのようなものがある?

1.ネオジム磁石

永久磁石としても知られるネオジム磁石は、非常に磁力が強く、小さくてしっかりと固定できるのが特徴です。飾りたいものに穴を開けたり傷つける心配がないため、ディスプレイや標本など見せながら収納するのにも向いています。少し重さのあるものでも使えるので、使うものの大きさに合わせてサイズを選ぶのがポイントです。

2.マグネットシート

自由に使えるマグネットシートは、使いたい大きさにハサミやカッターで切って使用し、好きな文字や絵を描いたり貼ったりできます。プリンターで直接印刷できるタイプも、100円ショップで販売されているので、字や絵が苦手な方でもお好きな素材を取り込んで作ることもできますよ。

3.マグネットクリップ

クリップにマグネットがついている、おなじみのマグネットクリップは、あると何かと便利ですよね。100円ショップでもバリエーションが豊富でたくさんの種類が売られています。クリップ部分をDIYして、好みの形に加工できます。

また、マグネットフックも、サイズも様々で強力な磁石のものがあります。軽いものから重さのあるものまで釣り下げることができるから、表記されている耐荷重を目安に選びましょう。

4.ミニチュアのような可愛いマグネット

ミニチュアのマグネットも、今人気があって増えてきているカテゴリーのひとつです。100円ショップで買ったとは思えないキュートさで、飾っておくだけでかわいいから、いろいろ揃えたくなりますよね。なかには人気のあまり、品切れになっている商品もあるのだとか。ぜひ、お近くの100均で、お気に入りのマグネットをチェックしてみてくださいね!

写真で紹介!マグネットの収納アレンジ5選

1.カトラリーもピタっ!と収納

何かとごちゃごちゃしやすいカトラリーですが、食器扉の裏にマグネットフックを取り付けて並べています。並べ方にセンスも感じますし、取り出しやすく省スペースでセンスの光るアイデアですね。カトラリーだけでなく、包丁やトングなど他のキッチングッズも応用できそうです。

2.スパイスボトルの収納

スパイスボトルのふたにマグネットを取り付けて、底にラベルを付けてボードに張り付けて飾っています。他にも吊戸棚がホーローパネルなどの磁気素材であれば、マグネットでくっつけて飾るといったアイデアもありますよ。スパイスボトルの収納は、いろいろ工夫次第でおしゃれに飾れますね。

3.IKEA風マグネットケース

IKEA風の壁面収納が、100円ショップのマグネットケースを使って再現できちゃいます。スパイスや小物、文具や手芸用品などこまごましたものが、すっきりと収納できますよ。エアプランツなどを入れて、インテリアとして飾ってもおしゃれですよね。ダイソーでは収納ケース、セリアではスパイスボックスとして売られています。

4.黒板ボード×マグネット

黒板ボードとマグネットのコラボで、どこでもメッセージボードになります。マグネットやマグネットクリップにメモを挟んだり、マグネットフックを使って小物をかけて、うまく収納していますね。ホワイトボードでも同様に、メッセージボードにできます。黒板ボードとはまた違った雰囲気に仕上がりますよ。

5.マグネットカレンダー

マグネットを使った、万年カレンダーはいかがでしょう。これはすべて100円ショップで売られているもので作られています。ブリキフレームにマグネットシートを切って月と曜日を書き、マグネットには日付けの文字が目立つようにジェルネイルを使って書いています。マグネットの色と丸みを生かした、かわいいカレンダーに仕上がっていますね。

100均マグネットでおしゃれに収納しよう

いかがでしたか?
マグネットといっても、100円ショップで手に入るものもバリエーションが豊富で驚きましたね。そのまま使ってかわいいものも増えてきているし、DIYのアイデアもいろいろご紹介しました。実用的な使い方からオシャレなインテリアまで、特性を生かした様々な工夫がありましたね。生活感を出さないアイデアは見習いたいですよね。

何かと使えるマグネットが100円ショップで手に入るのだから、使わない手はありません。キッチン周りやリビングなどでうまく使いこなして、収納上手を目指しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス容器ブランド「WECK(ウェック)」の活用方法が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法の…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ カフェ トースト パン 食パン

クロックムッシュとクロックマダムは一体なにが違うのでしょうか。パリでは、朝食や軽食として多くの人から愛されています。東京でクロックマダムが食べられるオシャレなカフェや、簡単に作れるレシピを紹介します。

レシピ

壬生菜という野菜をご存じですか?京都の伝統野菜で、関西では、古くから親しまれています。β-カロテンを豊富に含み、ミネラルも豊富な壬生菜。今回は、壬生菜の旬や産地とともに、人気の壬生菜を使ったレシピも…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/