ローディング中

Loading...

特別な日にぴったり!牛のブロック肉をまるごと使った豪華なロールドビーフのレシピをご紹介。お肉だけでなく、ガーリック風味がきいた野菜をうまみと共にたっぷり閉じ込めています。食べ応え抜群で、お肉好きにはたまらない食感です。

特別な日にぴったりのロールドビーフ

パーティーメニューにぴったりの「ロールドビーフ」。今回は、ロールドビーフの中に、うまみたっぷりの4種の野菜をとじこめました。焼きあがったロールドビーフをカットすると、食欲を刺激するたまらないニンニクの香りと、カラフルなお野菜が飛び出します。

おしゃれで豪華な見た目のロールドビーフ、お誕生日や記念日、これからの時期であれば、ハロウィンやクリスマスにもおすすめです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

くるくるジューシー!ロールドビーフの材料

(1本分)
・牛ブロック(もも肉) : 270g
・ほうれん草 : 6〜7束
・赤パプリカ : 1/2個
・黄パプリカ : 1/2個
・にんにく : 1/2片
・玉ねぎ : 1/2個
・スライスチェダーチーズ : 2枚
・塩こしょう : 少々
・オリーブオイル : 適量

ソースの材料

・玉ねぎ : 1/2個(すりおろし)
・にんにく : 1/2個(すりおろし)
・醤油 : 大さじ2杯
・みりん : 大さじ2杯
・赤ワイン : 大さじ1と1/2杯

くるくるジューシー!ロールドビーフの作り方

1 野菜を全てみじん切りにします

材料の野菜のほうれん草、パプリカ、玉ねぎ、にんにく1/2を準備します。
材料の野菜を全てみじん切りにします。

2 みじん切りにしたニンニクを炒めます

熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れます。
みじん切りにしたニンニクを入れます。
ニンニクの香りが立つまで炒めます。

3 みじん切り野菜を炒めます

玉ねぎとパプリカのみじん切りを加えて炒めます
野菜の色が変わってしんなりするまで炒めます。
ほうれん草のみじん切りを加えます。
全体的にしんなりとしたら、塩こしょうで下味をつけます。

4 牛ブロック肉を開いて下味をつけます

お肉の塊の中央に包丁を水平に入れます。上下の厚みがなるべく均等になるように包丁を入れてください。
切り離してしまわないように気をつけながら、包丁を入れていきます。
開いた肉は、一枚肉のような形にしてください。
開いた面に軽く塩こしょうで下味をつけます。

5 お肉で野菜とチーズを巻いていきます

炒めた野菜を開いたお肉の上にのせます。
牛ブロックに炒めた野菜をのせ、その上にチェダーチーズを2枚のせます。
奥から手前へくるくると全体を巻いていきます。

6 お肉をたこ糸で固定します

形が崩れないように、たこ糸で端から結びます。
形が崩れないように、3カ所をたこ糸で結びます。お野菜が横から飛び出しやすいのですが、思い切りぎゅっと巻いて、たこ糸を結ぶと安定しますよ。
たこ糸の余分な部分をカットします。

7 下味をつけ、オーブンで焼き上げます

ロールドビーフ全体に塩こしょうで下味をつけます。
220度に予熱したオーブンで30分焼きます。

8 玉ねぎソースを作ります

1 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、弱火をつけたフライパンで炒めて香りを出します。
2 フライパンに、赤ワイン・醤油・みりんを順番び加えてワインのアルコールが飛ぶまで煮詰めます。
3 最後に少量のオリーブオイルを回し入れたら完成です。

9 たこ糸を外してカットし、玉ねぎソースをかけて完成

焼きあがったロールドビーフを1cm程度の厚さにカットます。たこ糸もこの時に外してくださいね。
玉ねぎソースをたっぷりかけて召し上がれ。

みんなで食べるとたのしい♩

ロールドビーフのレシピ、いかがでしたか?お肉からも、ソースからも、たまらないガーリックの香りふんわり。お肉だけでなく、中にはたっぷりのお野菜とチーズまで入っているので、付け合わせも要りません。ボリューム満点ですが、いくらでも食べられるバランスのよいお味で、とってもおすすめです。

カットしたお肉をおしゃれにお皿に盛りつけてもよいのですが、カッティングボードごとテーブルへ出して、その場で切り分けて食べるのもとても楽しいですよ♩よかったら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ

セブンイレブンの「もちとろ桃レアチーズ」は、お餅で黄桃の果肉入りレアチーズクリームを包んだ生菓子で、酸味がほどよく効いているさわやかなスイーツ。もちもちとろとろの大福とたっぷりのクリームチーズと桃の果肉の組み…

レシピ パン

今やゲームの域を超えて、そのかわいさが人気を呼んでいるディズニーツムツムのキャラクターたち。プーさんや仲間たちのパンをおうちで作ってみませんか?パーティーやイベントのときに作れば、みんなに喜ばれそう!いろんな…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る