ローディング中

Loading...

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画レシピとともにご紹介いたします。

おしゃれでボリュームのある「エッグカップトースト」

丸いフォルムがかわいらしいフランスパンを使って作るエッグカップトーストは、見た目がおしゃれでおいしそう!というだけでなはなく、卵やシーチキンに野菜も入っていてしっかりとしたボリュームもあるので、ひとつ食べただけでとっても満足感の得られるおいしいメニューになっています。

今回はハードなパンを使いましたが、ブリオッシュや白パンなどのやわらかいパンを使ってもおいしくいただくことができます。お好みのやわらかさのパンで挑戦してみてください。

エッグカップトーストの材料

材料(3個分)

・丸いパン(直径15cm程度)……3個
・卵……3個
・なす1cmの角切り……大さじ3
・シーチキン……大さじ3
・とろけるチーズ……大さじ3
・マヨネーズ……適量
・ブラックペッパー……適量
・乾燥バジル……適量

エッグカップトーストの作り方

1. カップになる部分を作ります

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

パンの上部を(1cm~2cm程度の厚さ)切り落とします。
http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

切り落とした面の外周より1cmほど内側に包丁を差し込んで丸く切れ目を入れます。このときに包丁がパンの底まで到達してしまうと、カップではなく筒になってしまうので注意が必要です。側面と同じように、1cm程度の厚さが底面にも出るように意識しながら切れ目を入れてくださいね。
http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

切れ目が入ったら、指で丁寧に中身をくり抜きます。

2. 具材を入れます

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

なす、シーチキン、チーズ、卵の順にカップの中に入れていきます。それぞれ平らになるようにならしながら入れてくださいね。

3. オーブンで焼いて、トッピングします

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。焼きあがったらブラックペッパー、マヨネーズ、バジルをトッピングしてできあがり!

あつあつとろりが1番おいしい!

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

オーブンの種類にもよりますが、焼き時間が20分だととろ~りとろける卵黄を、また25分だとしっかりと火の通ったホクホク食感を味わうことができます。焼き立てであればとろりととろけたチーズを楽しむことができますよ。もちろん冷めてもおいしいので、朝ごはんだけでなく、晴れた日にはエッグカップトーストをお弁当にして、ピクニックに行くのもよさそうですね。

中に入れる具材はトマトやアボカド、ポテサラなど、冷蔵庫にあるものやお好きなもので作っていただいても大丈夫です。あまり入れすぎると最後の卵が入らずあふれる場合があるので、様子を見ながらいれてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

パン フードフェスティバル

伊勢丹新宿店で初となる、パンフェスティバルが期間限定で開催されます。イベントでは、有名シェフの焼きたてパンや、行列のできる名店のパンなど、幅広い種類の商品が勢ぞろい!期間限定のこの機会をお見逃しなく♩

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カフェ サラダ

デコレーションケーキのような新しいカタチのサラダ「ベジデコサラダ®」のカフェが、名古屋・栄にオープンします。思わずうっとりするような見た目だけじゃなく、低糖質&グルテンフリーでヘルシーなところも◎女性…

レシピ コーヒー スイーツ まとめ

コーヒーは飲むだけでなく、スイーツに使ってもおいしいですよね。香りも味もちょっと大人の雰囲気になり、甘さの中にもコーヒーのほろ苦さが味わえるので、甘党でない人でも十分に楽しめるスイーツだと思います。海外レシピ…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/