ローディング中

Loading...

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画レシピとともにご紹介いたします。

おしゃれでボリュームのある「エッグカップトースト」

丸いフォルムがかわいらしいフランスパンを使って作るエッグカップトーストは、見た目がおしゃれでおいしそう!というだけでなはなく、卵やシーチキンに野菜も入っていてしっかりとしたボリュームもあるので、ひとつ食べただけでとっても満足感の得られるおいしいメニューになっています。

今回はハードなパンを使いましたが、ブリオッシュや白パンなどのやわらかいパンを使ってもおいしくいただくことができます。お好みのやわらかさのパンで挑戦してみてください。

エッグカップトーストの材料

材料(3個分)

・丸いパン(直径15cm程度)……3個
・卵……3個
・なす1cmの角切り……大さじ3
・シーチキン……大さじ3
・とろけるチーズ……大さじ3
・マヨネーズ……適量
・ブラックペッパー……適量
・乾燥バジル……適量

エッグカップトーストの作り方

1. カップになる部分を作ります

1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

パンの上部を(1cm~2cm程度の厚さ)切り落とします。
1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

切り落とした面の外周より1cmほど内側に包丁を差し込んで丸く切れ目を入れます。このときに包丁がパンの底まで到達してしまうと、カップではなく筒になってしまうので注意が必要です。側面と同じように、1cm程度の厚さが底面にも出るように意識しながら切れ目を入れてくださいね。
1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

切れ目が入ったら、指で丁寧に中身をくり抜きます。

2. 具材を入れます

2. 具材を入れます

Photo by chiroramu

なす、シーチキン、チーズ、卵の順にカップの中に入れていきます。それぞれ平らになるようにならしながら入れてくださいね。

3. オーブンで焼いて、トッピングします

3. オーブンで焼いて、トッピングします

Photo by chiroramu

170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。焼きあがったらブラックペッパー、マヨネーズ、バジルをトッピングしてできあがり!

あつあつとろりが1番おいしい!

あつあつとろりが1番おいしい!

Photo by chiroramu

オーブンの種類にもよりますが、焼き時間が20分だととろ~りとろける卵黄を、また25分だとしっかりと火の通ったホクホク食感を味わうことができます。焼き立てであればとろりととろけたチーズを楽しむことができますよ。もちろん冷めてもおいしいので、朝ごはんだけでなく、晴れた日にはエッグカップトーストをお弁当にして、ピクニックに行くのもよさそうですね。

中に入れる具材はトマトやアボカド、ポテサラなど、冷蔵庫にあるものやお好きなもので作っていただいても大丈夫です。あまり入れすぎると最後の卵が入らずあふれる場合があるので、様子を見ながらいれてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

京都 チョコレート カフェ

京都にあるNYで人気のショコラ専門店「カカオマーケット(バイマリベル)」をご紹介します。ニューヨーカーも認めるほどクオリティーが高いチョコレートをぜひご堪能ください♩ サンドイッチやブリトーなどのお食事も楽し…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る