ローディング中

Loading...

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画レシピとともにご紹介いたします。

おしゃれでボリュームのある「エッグカップトースト」

丸いフォルムがかわいらしいフランスパンを使って作るエッグカップトーストは、見た目がおしゃれでおいしそう!というだけでなはなく、卵やシーチキンに野菜も入っていてしっかりとしたボリュームもあるので、ひとつ食べただけでとっても満足感の得られるおいしいメニューになっています。

今回はハードなパンを使いましたが、ブリオッシュや白パンなどのやわらかいパンを使ってもおいしくいただくことができます。お好みのやわらかさのパンで挑戦してみてください。

エッグカップトーストの材料

材料(3個分)

・丸いパン(直径15cm程度)……3個
・卵……3個
・なす1cmの角切り……大さじ3
・シーチキン……大さじ3
・とろけるチーズ……大さじ3
・マヨネーズ……適量
・ブラックペッパー……適量
・乾燥バジル……適量

エッグカップトーストの作り方

1. カップになる部分を作ります

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

パンの上部を(1cm~2cm程度の厚さ)切り落とします。
http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

切り落とした面の外周より1cmほど内側に包丁を差し込んで丸く切れ目を入れます。このときに包丁がパンの底まで到達してしまうと、カップではなく筒になってしまうので注意が必要です。側面と同じように、1cm程度の厚さが底面にも出るように意識しながら切れ目を入れてくださいね。
http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

切れ目が入ったら、指で丁寧に中身をくり抜きます。

2. 具材を入れます

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

なす、シーチキン、チーズ、卵の順にカップの中に入れていきます。それぞれ平らになるようにならしながら入れてくださいね。

3. オーブンで焼いて、トッピングします

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。焼きあがったらブラックペッパー、マヨネーズ、バジルをトッピングしてできあがり!

あつあつとろりが1番おいしい!

http://macaro-ni.jp/35536

Photo by chiroramu

オーブンの種類にもよりますが、焼き時間が20分だととろ~りとろける卵黄を、また25分だとしっかりと火の通ったホクホク食感を味わうことができます。焼き立てであればとろりととろけたチーズを楽しむことができますよ。もちろん冷めてもおいしいので、朝ごはんだけでなく、晴れた日にはエッグカップトーストをお弁当にして、ピクニックに行くのもよさそうですね。

中に入れる具材はトマトやアボカド、ポテサラなど、冷蔵庫にあるものやお好きなもので作っていただいても大丈夫です。あまり入れすぎると最後の卵が入らずあふれる場合があるので、様子を見ながらいれてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

高温多湿の夏になると、夏バテに悩む人も多いはず。夏バテの原因となる食事、食べ物を意識的に避ければ、つらい不調も防ぐことができます。今回は、夏バテと食事の関係を中心に詳しく調べてみました。夏バテ対策の食べ物も併…

レシピ まとめ

保存性も高く、調理するタイミングを気にせず使える、便利な乾物。干し椎茸は、旨味成分グアニル酸がたっぷり含まれており、骨を丈夫にするビタミンDは、生のしいたけと比べて約9倍!栄養価も注目の干し椎茸のレシピと、お…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/