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「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その特徴をご紹介します。

タイ代表のサラダ料理

タイの代表料理といえば、トムヤムクンやガパオライス、グリーンカレーが有名ですが、タイ料理好きがうなるサラダ料理があることを知っていますか?タイ料理特有の酸味と辛味が食欲をそそり、病みつきになるおいしさです。そんなサラダが自宅で簡単に味わうことができます。

ここでは、基本の作り方からアレンジレシピまで紹介していきます。

「ソムタム」って知ってる?

辛いもの好きに大人気のソムタムは、もともとラオスやタイの東北地方(イサーン)の代表料理です。タイでは栽培が盛んで、庶民の食生活に深く浸透している青パパイヤを使用することで、しゃきしゃきとした食感も楽しめるサラダとして愛されています。

その美味しさでファンを増やし、タイ全域に広がったことで、タイの代表料理のひとつとなりました。 ナンプラーやライムの酸味と、唐辛子のピリッとした辛味が、絶妙なバランスで食欲をそそります。

パパイヤの栄養はフルーツでもトップクラス

青パパイヤは豊富な栄養素を持っていて、その量はフルーツのなかでもトップクラスになります。

特に青パパイヤに含まれる「パパイン酵素」は、強力な酵素でタンパク質や脂肪、糖質の三大栄養素を分解してくれます。そのことで、青パパイヤを食べるだけで体内の食べ物の消化を促進して、脂肪を燃焼するダイエット効果があるのです。

さらに青パパイヤには、赤ワインの約7.5倍のポリフェノールが含まれています。このポリフェノールが、生活習慣病の原因やシミ、シワを招く活性酸素を抑制するデトックス効果も持ち合わせています。

青パパイヤはダイエットや美容、健康においても重要なスーパーフルーツなのです。

基本の「ソムタム」の作り方

材料

・青パパイヤ …… 1/2個
・プチトマト …… 6個
・ピーナッツ …… 10粒程度
・その他、お好みの野菜(にんじんやインゲン、桜エビなど)

【ソース】
・唐辛子 …… 1本
・にんにく …… 1片
・レモン汁(またはライム汁)…… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・ナンプラー …… 大さじ1

手順

野菜は千切りにします。インゲンを使う場合はそのまま、プチトマトは半分にカットします。唐辛子とにんにくをすり鉢に入れて潰し、そこに砂糖とレモン汁、ナンプラーを加えてさらに混ぜます。できあがったソースを野菜と和え、仕上げに砕いたピーナッツと、あれば桜エビを散らして完成です。

お好みに合わせて、調味料の分量は調整してくださいね。

ソムタムのアレンジレシピ 10選!

ソムタムレシピは、実はいろんなアレンジをして楽しむことができます。お手軽にできるものや、青パパイヤがない場合のレシピなど、10選をまとめてみました。

1.ビニール袋で作るお手軽ソムタム

ビニール袋で作る、お手軽ソムタムです。調味料と野菜をビニール袋に入れて、混ぜ合わせる簡単レシピ。ビニール袋でおこなうことで、洗い物も少ないうえに、しっかり混ぜ合わせることができます。

ビニール袋は潰すときに破れる恐れがあるので、ジップロックなどのストック袋を使用すると安心です。

2.いろどり豊かなにんじんソムタム

手に入りにくい青パパイヤの代わりに、にんじんを使ったレシピです。
野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせます。その時に、野菜も粗くつぶすことで、味の染み込みをよくします。にんじんの甘味が、唐辛子の辛味をひきたてます。

食卓にいろどりを添えるひと品に、いかがでしょうか?

3.もやしでお手軽ソムタム

青パパイヤの代わりに、もやし代用したレシピです。お手軽なもやしで代用することで、財布にも優しく、よりヘルシーに食べることができます。

レンジで加熱したもやしに、すべての材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。お好みでレモン汁やピーナッツ、パクチーを加えることで、より本場の味に近づきます。

時間のない日のひと品にいかがでしょうか?

4.大根の皮で本格ソムタム

ナンプラーが苦手な人でもソムタムを楽しめるレシピです。ナンプラーの代わりに、牡蠣醤油を使用します。牡蠣醤油がない時は、醤油とオイスターソースを混ぜ合わせたもので代用できます。家庭に必ずある調味料で、簡単に本場の味を再現できます。

大根の皮と野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料を混ぜ合わせれば完成です。捨てがちな大根の皮を使用することで、エコにも繋がります。

5.タイカレー缶で簡単カレー風ソムタム

タイのもうひとつの代表料理、タイカレーを使用したアレンジレシピです。作り方はとっても簡単で、お好みのタイカレー缶と青パパイヤを混ぜ合わせるだけです。お好みでシャンツァイを加えることで、より本格的な味を楽しめます。

青パパイアを塩もみしてからタイカレー缶と和えると、味なじみがよくなり、時間が絶っても青パパイヤから水分が出てきません。

タイの味が恋しくなったときにピッタリです。

6.しゃきしゃき食感!ゴボウでソムタム

青パパイヤの食感に似たゴボウでのソムタムレシピです。軽く茹でたゴボウに、調味料を混ぜ合わせれば完成です。隠し味にアンチョビソースを加えることで、本格的なタイの東北地方(イサーン)の味に近づきます。

ゴボウを使用することで食物繊維が、食べ過ぎを予防します。ダイエット中におすすめです。

7.ハチミツが隠し味!? ゴーヤソムタム

ゴーヤを使用した、沖縄風ソムタムアレンジです。

食べやすい大きさに切ったゴーヤは、塩もみしてから使用します。調味料と混ぜ合わせたあと、たっぷりの干しエビを和えます。隠し味にハチミツを加えているので、ゴーヤの苦味とハチミツの甘味が絶妙なバランスのひと品です。

ゴーヤの新しいレシピにいかがでしょうか?

8.シャキシャキ切干し大根のソムタム風サラダ

いつでも手に入る、切干し大根でのソムタムレシピです。

水で戻した切干し大根に、野菜と調味料を合わせれば完成。パクチー好きの方は、パクチーの根をにんにくと唐辛子と一緒にたたき合わせることで、より本格的な味になります。

ボリューム満点なうえに、いろどりも鮮やかです。新しいサラダのレパートリーにいかがでしょうか?

9.タイ風春雨サラダ

タイのもうひとつの代表料理であるヤムウンセンと、ソムタムを組み合わせたアレンジレシピです。

お湯でもどした春雨に野菜を合わせ、調味料を和えたら完成。にんにくとチリを多めに加えることで、より本場の味に近づきます。

冷蔵庫の余りものを掃除するのにもぴったりなひと品です。

10.にんじんとリンゴのフルーツソムタム

ふんだんに使用するフルーツの甘味と酸味が、やみつきになるソムタムレシピです。ビタミンCを豊富に摂取できるので、アンチエイジング効果も得られます。

にんじんとリンゴなどのフルーツを食べやすい大きさに切り、調味料に合わせるだけで完成。タレを和えた後、時間を置くと水っぽくなるため、タレは食べる直前に合わせましょう。

フルーツの酸味と甘みが唐辛子の辛さを引き立てるひと品です。秋のフルーツを使用してみるのはいかがでしょうか?

あなたもソムタムの虜に!

いかがでしたか?
どんな食材にも合いやすいソムタムのタレは、家にある食材を使用して、さまざまなバリエーションを増やすことができます。いまから旬のキノコを加えることで、より食感を楽しむことができるでしょう。そしてソムタムは気軽に本場の味を楽しむことができます。

ぜひ、一度試してみてくださいね。

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