ローディング中

Loading...

自分と同じ量を食べるのになぜか自分より痩せてる人ってあなたの周りにもいませんか?その秘密は日々の生活の中に隠されていたんです。痩せてる人の生活習慣の特徴を知って、あなたもスリムな身体を手に入れませんか?

なんであの人は痩せてるの?

「ヤセの大食い」なんていう言葉がありますが、よく食べるのに痩せてる人ってあなたの周りにもいませんか?太ることを気にせずに何でもおいしく食べられるなんてうらやましい限りですよね。

でも実は、痩せてる人の秘密は意外と基本的な生活習慣のなかに隠されているんです。「太りやすいのも、痩せやすいのも体質だから自分には無理……」と諦めずに、痩せてる人の秘密を解き明かし、キレイで太りにくい痩せボディを目指しませんか?

「太る習慣」を改めよう

太りやすく痩せにくい人の体質の共通した特徴として言えることは「代謝がよい」ということです。ほとんどの人は日頃の生活習慣の中で無意識のうちに代謝を下げるようなクセが付いてしまっているのです。

また、不規則な生活リズムも寝不足やストレスを呼び込み、結果として肥満を促進させます。痩せてる人はこれらのさまざまな「太る習慣」に気を付けていたり、無意識でもそれらを避けるような生活をしているのですね。

最初の方は少し面倒に感じるかもしれませんが、普段の生活で何気なく取ってしまいがちな行動を少し気を付けるだけでも数か月後には見違えるような効果が見られるはずですよ。「痩せる習慣」を身に着けてダイエット要らずの身体になりませんか?

痩せる習慣はこれだ!

間食をしない

余計なカロリーを取らないことは、1日の総摂取カロリーを減らすことにつながります。お腹が空いてどうしようもない時には素焼きのナッツやスルメなどをチョイスするようにしましょう。飲みこむためによく噛む必要があるので満腹中枢が刺激され、少量でも満足感を得ることができます。また、砂糖の含有量が少ないので脂肪になりにくいという特徴もあります。

よく噛んでゆっくり食べる

早食いはデブの元です。私たちの身体は食事開始から20分後くらいになると満腹中枢が刺激され、満腹感を得るようになります。なので、20分以内に食事を終えてしまうと、満腹感を感じることができず、余計にモノを食べてしまうかもしれないのです。ゆっくり、良く噛んで食べれば少量でも満足することができます。

油っぽいものを食べない

こってりとしたトンカツやラーメン、甘いケーキやクッキーなどは確かにおいしいですが、食べ過ぎには要注意。特に、マーガリン、ショートニングには「トランス脂肪酸」が多く含まれています。体に不要な脂肪酸であり、摂り過ぎると悪玉コレステロールを増加させ、生活習慣病のリスクを高めてしまいます。原材料にマーガリンやショートニングを大量に使用するお菓子やケーキは食べ過ぎに注意です。

ながら食べをしない

テレビやスマホを観ながら、仕事をしながら、などの「ながら食べ」も太る元です。食事以外の事に気を取られ、食事に集中しなくなると満腹中枢の「満腹だよー」というサインに気が付かず、結果として食べ過ぎてしまうことが多いのです。また、噛む回数も少なくなってしまい、更に肥満を加速させることに。食事中は「食べること」に集中しましょう!

食に執着がない

食に執着しすぎないのも痩せている体を手に入れるために必要なことです。おいしそうなものを見るとついつい何かを食べたくなってしまうのが人間の性です。じっとしていると何かを食べてしまう、という人はジョギングやヨガなどの運動を取り入れて気を紛らわせるのもいいかもしれません。

ぐっすり眠る

睡眠不足の人は肥満になりやすいという研究結果がコロンビア大学の研究チームによって報告されています。平均睡眠時間が7時間のグループを基準にして、6時間のグループだと23%、5時間のグループだと50%、そして4時間以下のグループだと73%も肥満度が増す確率が高くなるという結果が出たそうです。

つまり、4~7時間の睡眠時間においては、睡眠時間が短ければ短いほど、肥満度が上がるということですね。枕などの寝具を見直し、毎日最低6時間は質のよい睡眠をとりたいものです。

代謝を上げる行動をしている

基礎代謝を上げるとじっとしていても消費されるカロリーが増えます。また、同じものを食べてもエネルギーとして燃焼される量が増えるので太りにくくなり、ダイエット後もリバウンドしにくい体質になるのです。

体温が1℃下がるごとに代謝は12%下がると言います。代謝を上げるためには、筋肉を付けることが1番ですが、冷たい飲み物や生野菜などを避け、温かい食べ物をとるように気を付けるだけでもグッと違ってきますよ。

残念ながら体質的なこともある

もちろん、これらのことに気を付けていても痩せないという方もいるでしょう。残念ながら太りやすい、痩せやすいというのは遺伝による体質にもある程度左右されてしまうので、それは仕方のないことなのです。

でも諦めないでください。先に紹介した「痩せる習慣」に加えて、食事管理をおこなってみたり、ジムなどでの運動を習慣化することによって、痩せることはできるはずです。運動する際には筋トレも取り入れることをおすすめします。筋肉は基礎代謝アップに欠かせないものなのです。筋肉を付けることによって食べても太りにくい身体が手に入りますよ。

小さな心がけが体型を変える

いかかでしたでしょうか。日々の小さな心がけが、無理なく痩せるためのコツなのです。最初のうちは間食を我慢することにも、食事中にテレビやスマホを観ないことにもなかなか慣れることができないと思いますが、習慣化できれば体質を変えることができますよ。

食欲の秋、クリスマス、年末年始……と、ついつい食べ過ぎてしまう時期が続きますが、冷たいものを取りすぎない、早食いしない、揚げ物やケーキを食べ過ぎないなど、少しずつできることから気を付けて、太ることなく過ごしたいですね。痩せる習慣、ぜひ試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グレープフルーツ

ハワイアン・カフェ&ダイニング「アロハテーブル」にて、期間限定で「グレープフルーツフェア」が開催されます。グレープフルーツは美肌やダイエットに効果的だそうですよ♩良質なフロリダ産のグレープフルーツを使…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

スープジャーを利用して作るおかゆが、ダイエット中のお弁当として人気です。簡単・ズボラ料理な上に、とってもヘルシー!今回は、失敗しないポイントと基本の作り方、アレンジレシピ10選をご紹介します。通勤中、お仕事中…

レシピ まとめ

こんな時間にお腹が減った……。そんなあなたにピッタリな簡単に作れておすすめな夜食レシピとコンビニでも買えるヘルシーフードをご紹介します。夜食はダイエットの大敵と思いきや、食べ方さえ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

「食べ放題」のことを英語でビュッフェやバイキングといっても全く通じないこと、ご存じですか?英語で正しく伝えるには、どのような表現が最適なのでしょうか。しかも、「飲み放題」もフリードリンクではないらしいんです&…

お菓子

サンリオの人気キャラクターのひとつであるぐでたま。そんなぐでたまが、これまた人気のお菓子・うまい棒とコラボレーションしたってご存知でしたか?今回はうまい棒をはじめとして、ぐでたまのいろいろなコラボ商品をご紹介…

shochang

美味しいものと映画がだーいすき。

http://blog.livedoor.jp/shichann/