ローディング中

Loading...

雨粒の形を見たことはありますか?降っている雨粒を認識するのはとても困難ですが、小さい頃から絵本などでよく目にする「しずく型」をイメージする人が大半だと思います。しかしその雨粒の形が「しずく型」ではないと言われたら、あなたは何を想像しますか?

雨粒の形は◯◯?

突然ですが、雨粒の形と言えば、どんな形をしているでしょうか?そう、皆さんも目にしたことがある“雨粒”のことですよ。

大抵の人は、この質問に「しずく型」を思い浮かべると思います。幼少期から目にする絵本やテレビ番組に登場する雨のビジュアルのほとんどが、「しずく型」をしていますしね。

きっと大人も子供も「雨の絵を描いてください」と言われれば、同じような形を描くか、繊細に線や点で表す人もいそうですが……実はどれも正確には間違いなのです。そんなばかな!と思ってしまう雨粒の形の真相とは。。。これまで慣れ親しんできた雨粒の見え方が一変しますよ。

雨粒の形は「しずく」じゃない

雨粒の形が「しずく型」ではないとすると、何を想像しますか?しずく型から連想するに、あの愛らしいぷっくりとした下半身は捨てきれませんね。。。

さて、ここで少しヒントを出します。雨粒の形は、コンビニのレジ横でよく売られている、あの人気商品の形です。えっ唐揚げ?と思った方、すみません。ヒントが悪かったかもしれません。第2ヒントは、唐揚げは年中ありますが、その商品はある程度季節に関わる食べ物です。
もうわかりましたか?

正解は、ホクホクじゅわーがたまらない「肉まん」です!

「肉まん型」とは?

「肉まん型」と言われても、本当にあの「肉まん」でいいのか疑っていませんか?
大丈夫です。本当にその「肉まん型」をしています。

肉まんはお皿に堂々とのるように、底が平らになっていますよね。おかげでシートがぴったりとくっついて、それを剥がすのがじれったかったり、くっついた皮を食べるのが楽しみだったりもします。そんな真っ平らな底をもつ「肉まん型」が雨粒の形の正体だったのです。

雨粒が落ちる躍動感なんて、まったく関係なくなってしまうような「肉まん型」。最近では、しずく型の雨粒をモチーフにしたアクセサリーやシールなどもよく目にしますが、肉まん型もかわいいかと聞かれれば、もう「どうかな?」となってしまいそうですね。

なぜそんな形なの?

雨粒が「肉まん型」になってしまうのは、 “表面張力”と“重力”、“空気抵抗”に関係しています。ここでとても科学的な言葉が登場し、ようやく本当のことなんだと思えたかもしれませんね。科学的と言っても、むずかしい原理ではありませんので安心してください。

まずは“表面張力”についてです。“表面張力”とは、表面を可能な限り小さくしようとする液体の性質で、雨粒もその性質を持っています。そのため、雨粒は可能な限り小さく、球体になろうとしますが、落下すると下へ“重力”がかかり、下半身だけが“空気抵抗”を受けるのです。そうなると、落下中であっても上半身には“重力”がかからないため、“表面張力”のまん丸をキープした状態で下半身だけが潰されて真っ平らに。これで、あっという間に「肉まん(型)」のでき上がり♩というわけです。

大人であれば、そういえばそうかと納得がいきますね。見た目への見解は専門家でも人それぞれのようで、肉まん型をはじめ、あんまん型やおまんじゅう型という人もいます。
私は断然「肉まん型」です。(←好物なので。)

雨粒はどれくらいの大きさなの?

雨粒の形がわかったところで、その大きさは気になりませんか?

雨粒は雲の中で成長した半径0.1ミリ以上の水滴です。大きいものだと半径が約3ミリと言われていますが、最大で直径が約8ミリの大粒も確認されています。ちなみに雨粒は「肉まん型」とお話ししましたが、それは、直径が1ミリ以上の大きめ雨粒で、それ以下は球体とのことです。

雨が降る理由、お子様に説明できる?

最後になりましたが、そもそも雨が降る仕組みをご存じですか?
お子様に雨粒の形のお話しをする場合「どうして雨は降るの?」と聞かれてしまう可能性が十分にあるので、おさらいしておきましょう。

雨の始まりは、簡単に言うと雲から落ちてくる小さな氷の粒です。その雲は私たちが歩いている地面をはじめ、海や湖などの水分が蒸発して水蒸気になり、上空で冷やされてかたまった小さな氷の集合体と言われています。これが空に見える広大な雲の正体です。

雨はこの雲を形成している氷や水の粒がくっつき合い、ある程度の大きさになると重さに耐えられなくなって、氷の粒のまま落ちてしまいます。地上に近づけば近づくほど、気温が上がるので氷の粒は溶けて水に変わり、雨粒となって地上に降り注ぎます。

おまけとして、冬に雪が降るのは寒くて氷の粒が溶けることなく落ちてくるからだよ。と言えばお子様はノックアウト!

あなたは何派?

雨粒の形なんて、これまで意識したことはありましたか?私は今回の記事で初めてです。
この真実が広まって、コンビニで『雨の日肉まんサービスデー』などができたらいいのにな。。。と思いました。

そして、次の雨の日が少し楽しみにもなっています。その日を一緒に過ごす人に、お話ししてみようかと。どうせならクイズ形式で、「雨の形はしずく型ではありません。それでは次のうちどれでしょう。①棒状②肉まん型③丸型」。そして、クイズのあとに聞くことも決めています。「肉まん型」「あんまん型」「おまんじゅう型」あなたは何派?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華まん

ファミマから、妖怪ウォッチの大人気キャラクターをイメージした「コマさんまん」と「コマじろうまん」が登場しました。見た目がとってもかわいらしいこちらの中華まん。数量限定なので、食べたい方は早めに買いに行くべきで…

スイーツ まとめ

今年もいろいろな商品が発売されましたね!今回はそんな中からこの連載「気になる商品を食べてみた!」で取り上げて特に反響の大きかったもの、注目を集めたものをランキング形式でご紹介。全部知っているというあなたは、か…

チーズ プリン

焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」で人気の「黄金ブリュレチーズプリン」をアイスで表現した「PABLOアイス黄金ブリュレチーズプリン」が新発売!濃厚でなめらかなチーズプリンとカラメル風味がたまら…

スイーツ チョコレート 焼きそば

一平ちゃん「ショートケーキ味」で2016年末をにぎわせた明星食品が、新たな“スイーツ系”カップ焼きそば「チョコソース味」を新発売!焼きそばという食のジャンルに新風を吹き込むこの商品、賛…

パン バナナ デニッシュ

2016年冬のローソンに、南フランスの伝統菓子クロッカンをアレンジした「キャラメルバナナクロッカン」が仲間入り!バナナチップとキャラメル味のアメが生み出すカリカリ食感が「楽しい!」と話題の新商品、いったいどれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ココナッツオイル スイーツ ファッジ

どうみてもチョコファッジですが、チョコ不使用でも作れるんです。最近注目を浴びているキャロブパウダーや黒豆などでチョコっぽさが出ちゃうんです☆おやつにも特別こだわりたい人にはオススメのレシピですよ♪

九州 B級グルメ まとめ

リーズナブルに美味しくその土地の名物を食べられるとして大人気のB級グルメ!今回は九州地方で食べられるおすすめのB級グルメを県別にまとめました♫どのお料理も美味しそうで九州一周したくなる〜!九州地方に行く際には…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...