ローディング中

Loading...

秋田県民の間で親しまれている「いぶりがっこ」。秋田に縁のない人にとっては聞きなれない言葉ですが、今このいぶりがっこがレシピサイトなどで注目されているのです。特にクリームチーズとの相性は抜群!今回はそんないぶりがっこについてまとめてみました。

いぶりがっこが今キテいるらしい!

日本にはその土地に縁のある人にしか分からないような、ご当地グルメがたくさんあります。地元の人にとっては古くから親しみがあるものでも、縁のない人からすると名前する聞いたことがないような食べ物という場合も珍しくはありません。

そんなご当地グルメのひとつ、「いぶりがっこ」が今じわじわと来ているのをご存じですか?いったいどのような食べ物なのでしょうか。

いぶりがっこは雪国・秋田のお漬物

いぶりがっこってどういう食べ物?

「いぶりがっこ」とは、秋田県発祥の漬け物の一種です。寒さの厳しい東北地方の秋田県にて、いぶりがっこの原材料となる大根が凍ってしまうのを防ぐため、凍ってしまわぬように大根を囲炉裏の上に吊るして燻製にし、米ぬかで漬け込んだもののことを言います。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」という名前が付けられたそうです。

たくあんと同じく大根の漬け物ではありますが、たくあんとはまた違った独特の風味が楽しめるのが特徴です。噛めば噛むほど風味や香りが口の中に広がり、食感も楽しいため、ご飯やお茶うけとしてはもちろん、お酒の肴としてもおすすめです。

そんな秋田のご当地グルメ「いぶりがっこ」ですが、とある番組の影響もあり、全国的に有名になりつつあるのです。

マツコ・デラックスさんもお気に入り!

燻製によってもたらされるスモーキーな香りとパリパリとした食感がクセになる「いぶりがっこ」。全国的に有名になりつつあるきっかけは、今やブームの火付け役とも言われているマツコ・デラックスさんの番組「マツコの知らない世界」で取り上げられたことにあります。

その際、ゲストの東海漬物研究員 小村美香さんのおすすめお取り寄せ漬け物、雄勝野きむらやのいぶりがっこが紹介されました。保存料、着色料、酸化防止剤等は一切使用しておらず、熟成した味わいが感じられるひと品はマツコさんも大絶賛だったのだそうです。

今やヒット商品の登竜門とも言える「マツコの知らない世界」。マツコさんが絶賛したとなるとやはり食べてみたくなりますよね。
▼雄勝野きむらやのいぶりがっこはamazonでも購入できます
http://macaro-ni.jp/35475

出典:www.amazon.co.jp

【秋田湯沢】雄勝野きむらや いぶりがっこ200g(一本入)

¥680

Amazonで購入

いぶりがっこ×クリームチーズは相性抜群!

漬け物としてのいぶりがっこについてご紹介してきましたが、いぶりがっこをおいしくいただくにはどのようにして食べるのがよいのでしょうか。

いぶりがっこは漬け物のため、もちろん白いご飯にも合うのですが、そのほかにも相性のよい食材がいくつかあります。

なかでも、クリームチーズとの相性は抜群!いぶりがっこの発祥地、秋田県では定番の食べ方ですが、いぶりがっこの塩気と燻製ならではの独特の香り、クリームチーズのまろやかさが見事にマッチし、お酒も進むのだそうです。

濃厚な味が好みの方はクリームチーズを、あっさりとした味わいがお好みの方はマスカルポーネチーズがおすすめですよ。

いぶりがっこ×クリームチーズのアレンジレシピ4選

それでは、クリームチーズを使用したいぶりがっこのおすすめレシピを4つご紹介します。どれも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

1. ピンチョス

材料はいぶりがっことクリームチーズのみ!それぞれが本来持つ味わいが生かされたシンプルなひと品です。

いぶりがっこは2~3mmの薄めの輪切りにし、半分にクリームチーズをのせて折り曲げ、ピックにさせばできあがりです。とっても簡単な工程ながらも、ピックにさすだけでおしゃれなパーティー料理にも使えます。

2. オードブル

いぶりがっこを5mmほどの厚さに切り、クリームチーズをのせます。オリーブオイルをたらし、あらびき胡椒をかければあっという間にできあがりです。

いぶりがっことクリームチーズの基本レシピですが、見た目もおしゃれなため、ホームパーティーにもおすすめですよ。

3. いぶりがっこのクリームチーズ和え

クリームチーズは室温に戻しておきます。いぶりがっこをみじん切りにして、室温に戻しておいたクリームチーズと和えるだけで簡単おいしいおつまみのできあがり!クリームチーズの酸味といぶりがっこのスモーキーな風味が絶妙で、一度食べるとクセになる味わいです。

4. いぶりがっこのサーモンクリームチーズ巻き

いぶりがっこでクリームチーズを包み、さらにそれをサーモンで巻いた簡単おいしいピンチョスです。大葉の爽やかな風味と、ブラックペッパーのスパイシーさがアクセントに。ワインはもちろん、ビールや日本酒との相性もよさそうですね。

+αでさらにおいしく!

はちみつ

いぶりがっこのほどよい塩気とクリームチーズのまろやかさは最高の組み合わせですが、何かもうワンポイント加えたいというときにおすすめしたいのがはちみつです。

ゴルゴンゾーラなどのチーズピザに、はちみつを垂らして食べるのを思い浮かべていただくと分かりやすいかもしれません。

いぶりがっこの塩気、クリームチーズのまろやかさ、そしてはちみつの甘さが絶妙なハーモニーを奏で、一度食べるとこの黄金の組み合わせにクセになってしまうこと間違いなし!もちろん、お酒との相性も抜群です。

オリーブオイル

漬け物にオリーブオイル?と思われるかもしれませんが、この組み合わせが意外と合うのです。燻製の香りがもたらす風味とクリームチーズのほのかな酸味にオリーブオイルのコクが加わり、一度食べるとやみつきに!

ディルやバジルなどのハーブを添えれば、あっという間にオシャレな前菜のできあがりです。

いぶりがっこは食材にしても◎

クリームチーズを使ったおすすめレシピをご紹介しました。まだまだ全国的には知名度が低いいぶりがっこですが、その食感が楽しいことと、独特な風味があることから食材として使用するのもおすすめです。

いぶりがっこ自体にしっかりと味がついているので味付けの時間を短縮できることや、結果的に塩分を控えられることもうれしいですね。

1. 大人のポテトサラダ

みんな大好きなポテトサラダも、いぶりがっこを入れることで大人好みの味わいに。フレンチドレッシングに、おろしニンニクと顆粒コンソメを入れてとき、茹でたてのじゃがいもに ドレッシング、クリームチーズ、バターを入れて溶かし、温かいうちにたまねぎ、いぶりがっこ、キャベツを合わせて、さらにつぶしていきます。

マヨネーズ、マスタードを合わせ、仕上げに黒コショウをかければバルで出てきそうなおしゃれなひと品ができあがりますよ。

2. いぶりがっことレバーのアヒージョ

いぶりがっこは厚めのいちょう切りにし、にんにくは包丁で潰しておきます。レバーはひと口大に切り、血と筋の塊を取り除きましょう。そして直火OKの容器に具材を入れ、塩コショウを振り、かぶる程度のオリーブオイルを加えます。

強めの弱火に掛けてふつふつと沸いてきたら弱火にし、火が通るまで煮ればあっという間にお店顔負けのアヒージョが完成です。

3. いぶりがっことにんじんのポリポリ和え

いぶりがっことにんじんを細切りにし、ボウルの中でにんじんに塩をふり、全体になじませるように手で強めにもみます。水気が出てきたら水洗いして絞り、いぶりがっことにんじんを合わせ、太白胡麻油を加えたらよく和え、仕上げに白ごまをふったら完成! 彩りがよいので、お弁当のおかずにもぴったりですね。

4. チャーハン

温かいご飯に卵2個を入れ、さっくり混ぜます。 フライパンを熱し、油を大さじ1を入れてご飯を炒め、ポロポロになったところへ、きび砂糖、胡椒をいれます。 刻んだ具材をいっきに入れて炒め、ほどよく混ざったらいりごまを入れ、仕上げに魚醤を回し入れたら完成です。

チャーシューといぶりがっこの塩味がきいているので、ほとんど味付けがいらない簡単レシピです。

秋田名物のいぶりがっこをご賞味あれ

秋田名物のお漬け物「いぶりがっこ」の紹介とクリームチーズを使ったおすすめレシピ、いかがでしたか。

いぶりがっこの発祥地である秋田県では空港や道の駅など、いたる所でさまざまな種類のいぶりがっこが販売されています。地域や製造元によって食感や風味も微妙に違うため、食べ比べてみるのもよいかもしれませんね。

最近ではフレーバーも豊富で、ベーシックなものから青じそ、梅、キムチ、からし漬け、カレー味などもあるようです。

これからますます注目されそうな秋田県民のソウルフード「いぶりがっこ」。秋田を訪れた際はぜひ好みのいぶりがっこをクリームチーズやお気に入りのお酒とともに堪能してくださいね。きっとそのおいしさの虜になることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鎌倉 ハンバーガー まとめ

趣のある古都というイメージが強い鎌倉。でも実はおいしいハンバーガーショップがたくさんあるということをご存知でしたか?今回は人気の観光地である鎌倉でハンバーガーを楽しむことができるお店を9選ご紹介します。さっそ…

お好み焼き 広島 大阪

麺が入ったお好み焼きのこと、なんと呼んでいますか?「広島焼き」なんて呼んではいけません。広島の人々が怒ってしまうかもしれないのです!今回は、広島と大阪のお好み焼きの違いをご紹介します。地域ごとの違いを知ると、…

上野 とんかつ まとめ

上野には、とんかつの名店がたくさんあることをご存知ですか?サクサクの衣にジューシーな豚肉。とんかつがお好きな方なら、一度は訪れたい人気店ばかりです。今日は、上野にあるおいしいとんかつ屋さんをご紹介。おすすめメ…

新宿 タイ料理 まとめ

現代の食の都と言われている東京。その中心地である新宿には、おいしいタイ料理店がたくさんあるんですよ。仕事帰りに寄りたいお店や、本場ばりにディープなお店まで、いろいろなお店をご紹介します。明日足を運びたくなりそ…

まとめ

釣り人兼ライターの横沢テッペイさんが愛用している「ヨコザワテッパン」。サイズは小さいながら、その実力は折り紙つきなんです。安いお肉でもおいしく焼けちゃうという魔法のグッズ、どこがそんなにすごいのでしょう?その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

昔から定説的に言われてるのが「イギリス料理はまずい」という話。今ではそうでも無くなった、みたいな話も聞きますが、これを見ると「あ、イギリスの人たちは食に対する感覚が昔からちょっとおかしいんだな」というのがわか…

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

毎年楽しみにしている方も多い、その年の季節限定のムーミンマグ。今年も可愛いデザインのマグカップが発表されました。今日は、その最新版を含め、過去の物や現在も購入できるアラビアのムーミンマグをまとめてみました!

チャーハン まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された、しっとり系「板橋チャーハン」を紹介します。パラパラ系ではなく、昔ながらのしっとり系チャーハンが好きなマツコさんのために、多くの人に名店だと認められたチャーハンがラインナ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...