ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

生のとうもろこしの保存方法

冷蔵

Photo by 稲吉永恵

とうもろこしは、低温保存が向いています。常温保存を避け、冷蔵・冷凍保存するようにしましょう。とうもろこしを生で冷蔵保存する場合は、皮付きがおすすめ。キッチンペーパーで包みポリ袋や保存袋に入れて立てた状態で保存します。皮をむいた場合は、ラップでぴったりと包んで立てて保存しましょう。

保存期間と調理方法

冷蔵庫で3日ほど保存可能。食べるときは、ゆでるかラップで包んで電子レンジで加熱しましょう。薄皮を2〜3枚つけたまま加熱すると、旨味やおいしさを保てますよ。

冷凍

Photo by 稲吉永恵

生のままとうもろこしを冷凍保存する場合は、1本ずつラップで包み、冷凍用ジッパー袋に入れます。空気を抜いて密封し、冷凍庫へ入れましょう。

保存期間と調理方法

生のまま冷凍保存したとうもろこしの保存期間は1ヶ月程度。調理するときは、凍ったままゆでたり電子レンジで加熱したりします。蒸したり焼いたりする場合も凍ったまま調理しましょう。

ゆでたとうもろこしの保存方法

冷蔵

Photo by 稲吉永恵

とうもろこしをゆでてから保存する場合は、ゆでたての熱いうちにラップで包みます。粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れてください。

とうもろこしを水からゆでるなら、ゆで始めて沸騰してから3分で火を止めてザルにあげます。お湯からゆでる場合は、沸騰してから入れ3〜5分ゆでてください。水1Lにつき塩小さじ2杯入れてゆでるとよいですよ。電子レンジでゆでる場合は、電子レンジ600Wで5分ほど加熱してください。

保存期間と調理方法

保存期間は2〜3日程度です。温め直すときは、ラップで包んだまま電子レンジ600Wで1分半〜2分程度温めましょう。

編集部のおすすめ