ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ローソン限定で、「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」が新登場しました。人気のキャラクター“リラックマ”の仲間の「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」をモチーフにした和菓子は、食べるのがもったいないくらいかわいい!

「コリラックマ」の和菓子が発売中!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、ローソンから2016年9月27日(火)に新発売された商品「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」(2個セット)をご紹介します。
この商品は、サンエックスで人気のキャラクター“リラックマ”の仲間の「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」をモチーフにした和菓子です。
パッケージの中に入っているコリラックマたちは、なんだか閉じ込められているようでかわいそう......。いそいで救出してあげましょう!

「ガオー」ポースがかわいすぎる

パッケージを開けてお皿に移すと、コリラックマとチャイロイコグマの救出完了です。どちらも両手を前に突き出して、「ガオー!」のようなポーズをしているのがとってもかわいい!
色も表情も、本物のコリラックマたちと変わりありません。これが和菓子とは思えないほど、うまく再現されています。なんと、細かいパーツも和菓子で作られているんです。

コリラックマの中身は?

和菓子の練りきりで作られている「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」。いったい中はどのようになっているのか?まずは「コリラックマ」のほうから見てみましょう。
断面を見るためとはいえ、こんなつぶらな瞳で見つめられたら躊躇してしまいます......。できるだけ苦しませずに切ってあげるからね!
半分にキレイに切ることができました。かわいそうな見た目へと変貌を遂げた「コリラックマ」になんだか切ない気もしますが、次へ進みます。

中には「ミルク味の餡」入り

断面を見てみると、中にはうすい茶色の餡が入っていました。これはミルク味の餡で、見た目からもキメが細かいのがわかります。
見た目はかわいい「コリラックマ」の和菓子ですが、味はいかほどか。さっそくいただきます!
半分のお顔をパクっとひと口で食べると、なめらかな舌触りの餡からは、やさしいミルクの風味が感じられます。上品な甘さなので、飽きずに食べられました。

つづいて「チャイロイコグマ」

つづいて、「チャイロイコグマ」の中を見てみましょう。その前に、みなさんこの子のこと、ご存知ですか?
「え、これ“リラックマ”じゃないの?」と思った方も多いはず、わたしもそのひとりです。調べてみたところ、「コリラックマ」の新しいお友達なんだそう。いつも特製のハチミツを持っているみたい。そんなキャラクターを黄色いやつで知ってるぞ......!
ふさふさの胸毛がチャームポイントらしく、和菓子にもしっかりとついています。「コリラックマ」と見比べてみれば、ちがうキャラクターであることがわかるはず!

中のクリームはスイートポテト味

「コリラックマ」同様、こちらも半分にカットします。さすがに慣れたのか、もう戸惑うことなく着ることができました。
中の餡は、「チャイロイコグマ」と「コリラックマ」の間くらいの茶色をしています。こちらはスイートポテト味の餡とのこと。先程と同様、餡のキメが細かいのがわかります。
こちらはいったいどんな味に仕上がっているのか、「チャイロイコグマ」をいただきます!
パクっとひと口で食べると、なめらかな餡からはさつまいもの蜜のような甘さが口の中に広がります。これはたしかに、スイートポテトの味です!和菓子が苦手という方も、食べられるのではないでしょうか。

子供も大人もよろこぶ「和菓子」

「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」、ごちそうさまでした!
どちらも、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが引き出されている、見た目だけでなく味でも楽しめる商品に仕上がっていました。
つぶらな瞳でこちらを見つめる姿がかわいすぎて、食べるのにちょっぴり勇気がいるかもしれません。みなさんもローソンで見つけたら、お家へ連れて帰ってあげて!
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ
発売日:2016年9月27日(火)
価格:360円(税込389円)
発売店舗:全国(沖縄を除く)のローソンのチルドデザートコーナー
※ナチュラルローソンでの販売はなし

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

フルーツ

昨年5年ぶりの復活をはたした「ガリ子ちゃん」に新味が仲間入り!5つのフルーツの果汁を合計30%も使用し、かなり贅沢な仕上がりになっているとのこと。盛況を帯びる冬アイス市場に突如現れたヒロインの新たな顔を、実食…

いちご 原宿 かき氷 スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン原宿」の期間限定メニュー「プレミアムいちごソルビン」が、その名に違わぬプレミアム感で人気急上昇中!たっぷりといちごを盛った贅沢なこのかき氷……、いっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン

オーナーが料理修行のために訪れたパリで出会ったクロワッサン。そのおいしさに衝撃を受け、レストランではなく、パンのおいしさを追求することに。お客さんにも、そんな感動を味わってほしいと、材料や焼き方にこだわったパ…

レシピ カフェ

カフェの人気メニュー、エッグベネディクトに欠かせない「オランデーズソース」。酸味とコクがあって、野菜や魚料理などの淡白な味わいの料理にかけてもおいしいんですよ。簡単にお家で作れるレシピと、おいしく仕上げるコツ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...