ローディング中

Loading...

「しょっパフェ」って聞いたことありますか?初めて聞いたなら、その名前を不思議に思うことでしょう。しょっぱいのではなく、甘くないパフェ。どんな食材を盛り合わせるのでしょうか?ここではしょっパフェの作り方と、おしゃれアレンジをご紹介します。

サラダはおいしくかわいく

メイソンジャーサラダやブレッドサラダなど、見た目のかわいいサラダはいつでも女性に大人気。カラフルできれいな野菜がたっぷりとれて、美容にも健康にもいいのがうれしいですよね。

かわいいサラダ作りは、配色が肝心です。レタスの緑、トマトやパプリカなどの赤、ゆで卵やチーズなどの黄色など、原色を上手に配置すると、まるでパフェやブーケのようにきれいに仕上げましょう。かわいいサラダなら、食べる前からウキウキしますね。

話題のしょっパフェがかわいい!

いまSNSを中心に、大ブームを巻き起こしているのが「しょっパフェ」。名前からして不思議なこのパフェを発明したのは、お酒にまつわる企画に強いライター「パリッコ」さん。お酒にピッタリなおつまみを重ね合わせて、パフェのように盛り付けたのが始まりです。

それがSNSであっという間に広まり、評判になりました。Instagramでは、おしゃれなサラダ風のしょっパフェまで投稿されているんですよ。

ハッシュタグ「#しょっパフェ」で検索すると、ジャンクフードを重ねたり、お弁当をそのままグラスに移し替えて重ねたり、スモークサーモンやチーズなどのオードブルを重ねたりと、さまざまなしょっパフェを見ることができます。

しょっパフェの作り方

しょっパフェは実は、作り方というほどのものはありません。自由な発想で、お酒に合いそうな、好みの食材を、グラスに順に積み重ねていくだけ。いくつかのポイントをおさえるときれいにできますよ。

1. グラスの横から見て、きれいなグラデーションができるようなカラーをチョイスすること
2. 食べやすいように、具材を細かく刻むこと
3. 水気のあるものはペーパータオルなどでふきとる
4. 重いものは下に、軽い葉もの野菜や、つぶれやすいトマトは最後にのせる

以上がポイントですが、あまり細かいことは気にせずに、楽しんで作ることが1番大事!大好きなお酒がおいしく飲めそうな、あまりお腹にたまらない食べ物を重ねていきましょう。

しょっパフェアレンジアイデア10選

1. ジョッキしょっパフェ

こちらはジョッキにがっつり盛られたしょっパフェ。下から納豆、炒り卵、ピーマン、トマト、豆腐が重ねられています。ボリュームマンテンですが、ダイエット中でも安心なヘルシー食材がてんこ盛り。身体によさそうなしょっパフェですね。

2. ブーケ仕立てのしょっパフェ

クルクルと巻いてバラの花のようにした、生ハムと薄切りキュウリがすてきです。まわりに飾ってあるハート型のトマトもきれいですね。ラッピングに見立てたフリルレタスで、花束のようにまとまっています。グラスの底にしかれているのは、バター香るマッシュポテトです。朝食やランチに、サンドイッチなどのお供にもよさそうですね。

3. カッテージチーズ入りのしょっパフェ

こちらはパステルカラーでまとめたキュートなしょっパフェですね。グラスにキャベツ、カッテージチーズ、魚肉ソーセージ、キャベツ、粉チーズ、ミックスベジタブルが重ねられています。カッテージチーズのマイルドな味と、魚肉ソーセージのコクで、子どもでも野菜をおいしく食べられそうです。

4. 厚切りベーコンソテーのしょっパフェ

ざく切りしたトマト、大根の千切り、ブロッコリー、厚切りベーコンのソテー、クレソン、オニオンスライス、ドレッシングを積み上げたしょっパフェです。グリーンと白を基調にした爽やかな仕上がりですね。最後にアスパラをトッピングして、よりおしゃれに仕上げましょう。

5. たまごたっぷりしょっパフェ

グラスにポテトサラダをディッシャーで盛って、アイスに見たてたしょっパフェ。半分に切ったオクラを添えて、輪切りゆで卵と花型にくりぬいたにんじん、コーンを飾り、マヨネーズでデコレーションします。朝食にもぴったりの、子どもも大満足なパフェですね。

6. ソーメン仕立てのしょっパフェ

サラダソーメン仕立てのしょっパフェも、さっぱりしておいしそう。枝豆や梅干し、錦糸玉子でかわいい色合いに組み立てられています。おつまみにはもちろん、飲んだ後のしめにもよさそうですね。

7. アンティパスト風しょっパフェ

アボカド豆腐ムースや、海老オーロラサラダ、カプレーゼなど、おしゃれなアンティパストが贅沢に続きます。週末のお楽しみとして、プレミアムビールや冷えた白ワインと一緒に楽しみたいですね。

8. 鮮魚を盛り込んだしょっパフェ

もずく、けん、まぐろ、いかおくら、鯛、大葉、きゅうり、トマト、めんつゆジュレ、刻みわさびを順に盛り付けた、海鮮しょっパフェもすてきです。オクラの星形の断面や、マグロのピンク、めんつゆジュレのキラキラが、きれいにまとまっていますね。

9. サラダ寿司風しょっパフェ

3色の酢飯がカラフルな、サラダ寿司のしょっパフェです。グラスに白ごま入りの酢飯、絹さや、青のり入り酢飯、錦糸卵、人参入りの酢飯を重ね、ツナマヨ、ミニトマト、大葉、ミニアスパラ、きゅうりでデコレーション。パーティーメニューにもおすすめです。

10. 野菜たっぷりのしょっパフェ

こちらは、トマト、レタス、にんじん、枝豆、いんげん、辛味大根、カリフラワー、ラデッシュ、アスパラを彩りよく重ねて、オリーブオイルと塩をふった、野菜づくしのしょっパフェです。野菜だけとは思えない、おしゃれな仕上がりにうっとり。

インスタで人気のおしゃれサラダ3選

メイソンジャーサラダ

メイソンジャーなど、口が大きくておしゃれなガラスのジャーに詰めたサラダは、もはやサラダの定番ともいえるほど、人気メニューですよね。しょっパフェのように、ジャーに好きなものを詰み重ねるサラダですが、フタがしっかり閉まるので、お弁当やアウトドアにも向いています。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

パレットサラダ

パレットサラダというのは、プレートを絵の具のパレットに見立てて、鮮やかな野菜やドレッシングを、描くように盛り付けたサラダのこと。絵画のように美しく、眺めるだけで胸キュンです。Instagramで人気の@chinamisakamotoさんが考案しました。彼女の作品はどれも、ほれぼれするようなアートなサラダばかりです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ブレッドサラダ

こちらは、食べやすい大きさにカットした、こんがり焼けたトーストをトッピングしたサラダです。カリカリのトーストは、レタスやトマトなどの定番野菜のほか、ポテトサラダやマリネにもよく合います。フルーツやアボカドを入れたサラダや、和風の根野菜サラダとの相性もバツグンですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

毎日でも食べたいサラダ!

野菜たっぷりのカラフルなサラダや、生ハムやベーコンなど、うま味のある食材をプラスしたサラダ、お刺身におくらやおかひじきなどの和食材を合わせたサラダなど、しょっパフェにはいろいろなサラダが盛り込まれていましたね。

メイソンジャーサラダや、パレットサラダ、ブレッドサラダも色鮮やかで、野菜をおいしく食べることができます。
みなさんも、芸術の秋のこの時期に、いつものサラダを美しくデコレーションしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お茶 まとめ

『宵越しのお茶は飲むな』という言い伝えを聞いたことはありますか?古来より緑茶に親しんできた日本人には有名ですよね。お茶自体は体に良いのだから大丈夫とタカをくくってはいけません!注意すべき理由をご紹介します。今…

栄養満点の「玉ねぎ」は薄くスライスしたものを少量、枕元においておくだけでも様々な効果が期待できるとか!夜なかなか眠れない、咳が止まらない、風邪気味かも…なんてときはぜき参考にしてみて下さい♪

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る