ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ごはんのお供に、お酒のつまみに。すぐに食べられて美味しいなめたけですが、実はおうちで簡単に作れるってご存知ですか?旬のきのこをたっぷり使った、深みのある味は格別です。シャキシャキ食感でやみつきになる「自家製なめたけ」の作り方を紹介します。

手作りなめたけは美味しくてコスパ◎

ごはんのお供に、おつまみに。食卓になめたけがあると、とても便利ですよね。

お豆腐にちょっと乗せたり、和風パスタに和えてアクセントにしたりしても美味しいなめたけ。

ただ、常備しておくにはちょっとお値段がするのが気になるところ。塩分や保存料も気になります。

だったら、手作りしてみませんか?
あまり知られていませんが、実はなめたけを作るのはとっても簡単。

調味料も基本のもので大丈夫。手作りしたなめたけは、市販のものよりもシャキシャキ食感が残っていて、一度作ったらやみつきですよ!

今回は、旬の様々なきのこを組み合わせてより味に深みを出しました。作り置きレシピのひとつにぜひどうぞ!

『旬のきのこのポン酢なめたけ』の作り方

分量(作りやすい量)

えのき茸 1パック
しめじ 1パック
舞茸 1パック
A だし汁 200cc
A 醤油 大さじ2
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
ポン酢 大さじ2
大根おろし お好みで

作り方

①えのき茸は石づきを切り落とし、2等分にする。
根本のほうは束になっているので、手でほぐしましょう。
②しめじと舞茸は石づきを切り落とし、手で食べやすいようほぐす。
③鍋にほぐしたきのこ3種とAの調味料を加え、ひと煮立ちさせる。
最初はきのこのかさが多くて水分が少なすぎると思うかもしれませんが、加熱するときのこから水分が出て来るので大丈夫です。
④調味料が煮えたら、蓋をして弱火で10分煮る。
⑤蓋を開けて、ポン酢を加えて5分ほど煮る。
⑥とろみがついて、全体に味が馴染んだら火を止める。
火を止めてすぐはとろみがなくても、粗熱が取れると、とろみがハッキリとついてきます。
粗熱を取ったら、一度冷まして味をなじませましょう。

大根おろしを沿えて召し上がれ!

えのき茸のみで作っても美味しいなめたけですが、色々なきのこを混ぜることで味にいっそう深みが出ます。とろみの強いのがお好きな場合は、なめこを加えてもいいですね。

ポン酢を加えることで、柑橘の良い香りがつき、まろやかな仕上がりになっています。大根おろしを添えたり、三つ葉を刻んで沿えたりしても美味しくいただけるでしょう。

シャキシャキとした食感が美味しく、お酒もご飯もよく進みます。クセのない味わいなので日本酒や焼酎との相性が良いですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

アメリカ ファーストフード まとめ

米マクドナルドで10月6日~朝マックのメニューが終日提供されることが決定になったんだそうです。ツイッターでもこのことに関してアメリカ人の歓喜の声であふれてるみたいですよ。日本でも近い将来そうなるかもしれないで…

チョコレート 新宿 スイーツ

オンラインで自分だけのチョコレートをカスタマイズできる99chocolateが、2015年9月15日よりルミネエスト新宿店に期間限定のポップアップショップを出店します。楽しいオリジナルチョコレート15種類をお…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/