ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

ズボラでも美味しい!スコップコロッケ

美味しいけれど、作るにはちょっと億劫なコロッケ。 丸めて、衣をつけて、油で揚げて……と、手間も洗い物も多いので、美味しいけれど自分で作るのはちょっと面倒ですよね。 そんな方に朗報!今回ご紹介するスコップコロッケは、揚げない・丸めないコロッケなんです。 作り方、マッシュして味付けしたじゃがいもの上に、乾煎りしたパン粉を乗せて軽く焼くだけ。 スプーンですくって食べる様子からスコップコロッケと名付けられました。 揚げないのでヘルシー♩ でも、じゃがいものホクホク感、パン粉の香ばしいサクサク感も、そのまま! 気軽にコロッケを楽しみたい時はぜひ試してみてください。

『スコップコロッケ』の作り方

分量(2〜3人分 15cm/6インチのスキレット鍋)

じゃがいも 中2個 合挽き肉 80〜100g 玉ねぎ 1/2玉 A 醤油 大さじ2 A 砂糖 大さじ2 パン粉 1/2カップ

作り方

①じゃがいもをたっぷりのお湯で10分ほど茹で、竹串が通る柔らかさにする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンできつね色になるまで中火で炒める。
③ひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。
④Aの調味料を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
⑤茹でたじゃがいもを温かいうちに、フォークやマッシャーなどで潰す。
⑥じゃがいもに炒めたひき肉、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
⑦スキレット鍋に、混ぜた具を敷き詰める。
スキレット鍋がない場合は、オーブン調理ができるグラタン皿などを使いましょう。
⑧フライパンにパン粉を入れ、乾煎りしてきつね色にする。
焼き色が全体にムラなく仕上がるよう、フライパンをよく揺すりながら加熱しましょう。
⑨具の上に、乾煎りしたパン粉をまんべんなく乗せる。
⑩200℃のオーブンで8〜10分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は異なります。 5分加熱後は焦げ色を確認しながら加熱時間を調整してください。

スプーンですくって、召し上がれ!

焼き立てアツアツをスプーンですくって、召し上がれ! 香ばしくサクサクになったパン粉とホクホクじゃがいもの組み合わせが絶品です。 自分の食べたい量をすくって食べるのはとっても楽しいですよ。みんなでシェアして食べるのは、普段のコロッケにはない面白さ。 美味しくて楽しくて、揚げてないのでヘルシーなんて嬉しいことづくし!ビールやハイボールなど炭酸入りのお酒と合わせるのがおすすめです。

編集部のおすすめ