ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

香ばしくサクサクで、中はホクホクの美味しいコロッケ。家で作るとなると、丸めて衣をつけて油で揚げて‥とちょっと億劫。今回は、そんなコロッケの面倒は全部ナシ!今話題のスコップコロッケのレシピをご紹介!

ズボラでも美味しい!スコップコロッケ

美味しいけれど、作るにはちょっと億劫なコロッケ。

丸めて、衣をつけて、油で揚げて……と、手間も洗い物も多いので、美味しいけれど自分で作るのはちょっと面倒ですよね。

そんな方に朗報!今回ご紹介するスコップコロッケは、揚げない・丸めないコロッケなんです。

作り方、マッシュして味付けしたじゃがいもの上に、乾煎りしたパン粉を乗せて軽く焼くだけ。

スプーンですくって食べる様子からスコップコロッケと名付けられました。
揚げないのでヘルシー♩
でも、じゃがいものホクホク感、パン粉の香ばしいサクサク感も、そのまま!


気軽にコロッケを楽しみたい時はぜひ試してみてください。

『スコップコロッケ』の作り方

分量(2〜3人分 15cm/6インチのスキレット鍋)

じゃがいも 中2個
合挽き肉 80〜100g
玉ねぎ 1/2玉
A 醤油 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
パン粉 1/2カップ

作り方

①じゃがいもをたっぷりのお湯で10分ほど茹で、竹串が通る柔らかさにする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンできつね色になるまで中火で炒める。
③ひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。
④Aの調味料を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
⑤茹でたじゃがいもを温かいうちに、フォークやマッシャーなどで潰す。
⑥じゃがいもに炒めたひき肉、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
⑦スキレット鍋に、混ぜた具を敷き詰める。
スキレット鍋がない場合は、オーブン調理ができるグラタン皿などを使いましょう。
⑧フライパンにパン粉を入れ、乾煎りしてきつね色にする。
焼き色が全体にムラなく仕上がるよう、フライパンをよく揺すりながら加熱しましょう。
⑨具の上に、乾煎りしたパン粉をまんべんなく乗せる。
⑩200℃のオーブンで8〜10分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は異なります。
5分加熱後は焦げ色を確認しながら加熱時間を調整してください。

スプーンですくって、召し上がれ!

焼き立てアツアツをスプーンですくって、召し上がれ!
香ばしくサクサクになったパン粉とホクホクじゃがいもの組み合わせが絶品です。

自分の食べたい量をすくって食べるのはとっても楽しいですよ。みんなでシェアして食べるのは、普段のコロッケにはない面白さ。

美味しくて楽しくて、揚げてないのでヘルシーなんて嬉しいことづくし!ビールやハイボールなど炭酸入りのお酒と合わせるのがおすすめです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

豚肉 おつまみ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

料理やお菓子作りにレモンの絞り汁を使おうとして、いざレモンを絞るとなると固くて、これがちょっと面倒なんですよね。でも、4つの絞り方をマスターすれば、とても簡単にレモンを絞ることができるんです。今回は、絞り汁を…

店頭に並ぶいろいろなお肉。アナタは洗ってから使いますか?それともそのまま使いますか?洗うなんてとんでもないと思う人もいるかもしれませんが、海外には洗う人が結構多いのだとか。今回は、お肉を洗うことについて解説し…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/