ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

香ばしくサクサクで、中はホクホクの美味しいコロッケ。家で作るとなると、丸めて衣をつけて油で揚げて‥とちょっと億劫。今回は、そんなコロッケの面倒は全部ナシ!今話題のスコップコロッケのレシピをご紹介!

ズボラでも美味しい!スコップコロッケ

美味しいけれど、作るにはちょっと億劫なコロッケ。

丸めて、衣をつけて、油で揚げて……と、手間も洗い物も多いので、美味しいけれど自分で作るのはちょっと面倒ですよね。

そんな方に朗報!今回ご紹介するスコップコロッケは、揚げない・丸めないコロッケなんです。

作り方、マッシュして味付けしたじゃがいもの上に、乾煎りしたパン粉を乗せて軽く焼くだけ。

スプーンですくって食べる様子からスコップコロッケと名付けられました。
揚げないのでヘルシー♩
でも、じゃがいものホクホク感、パン粉の香ばしいサクサク感も、そのまま!


気軽にコロッケを楽しみたい時はぜひ試してみてください。

『スコップコロッケ』の作り方

分量(2〜3人分 15cm/6インチのスキレット鍋)

じゃがいも 中2個
合挽き肉 80〜100g
玉ねぎ 1/2玉
A 醤油 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
パン粉 1/2カップ

作り方

①じゃがいもをたっぷりのお湯で10分ほど茹で、竹串が通る柔らかさにする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンできつね色になるまで中火で炒める。
③ひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。
④Aの調味料を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
⑤茹でたじゃがいもを温かいうちに、フォークやマッシャーなどで潰す。
⑥じゃがいもに炒めたひき肉、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
⑦スキレット鍋に、混ぜた具を敷き詰める。
スキレット鍋がない場合は、オーブン調理ができるグラタン皿などを使いましょう。
⑧フライパンにパン粉を入れ、乾煎りしてきつね色にする。
焼き色が全体にムラなく仕上がるよう、フライパンをよく揺すりながら加熱しましょう。
⑨具の上に、乾煎りしたパン粉をまんべんなく乗せる。
⑩200℃のオーブンで8〜10分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は異なります。
5分加熱後は焦げ色を確認しながら加熱時間を調整してください。

スプーンですくって、召し上がれ!

焼き立てアツアツをスプーンですくって、召し上がれ!
香ばしくサクサクになったパン粉とホクホクじゃがいもの組み合わせが絶品です。

自分の食べたい量をすくって食べるのはとっても楽しいですよ。みんなでシェアして食べるのは、普段のコロッケにはない面白さ。

美味しくて楽しくて、揚げてないのでヘルシーなんて嬉しいことづくし!ビールやハイボールなど炭酸入りのお酒と合わせるのがおすすめです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/