ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

栗の美味しい季節になりました!栗ご飯に栗きんとん、色んな料理に使える栗ですが、まずは基本の焼き栗を堪能しましょう。生の栗を買ってきて自宅で美味しく食べるための下処理、熟成のやり方と、魚焼きグリルを使って簡単に焼き栗を作る方法を紹介します。

下処理を覚えて生栗を美味しく食べよう!

秋は栗が美味しい季節。
ホクホクの食感に、ほのかな甘みと香りがたまりませんね。

スーパーなどでも大ぶりの栗が手頃に手に入る時期ですので、ぜひ年に一度は食べたいところ。

「栗の処理の仕方がわからない」
「焼き栗ってどうやって作るの?」

今回はそんな方のために、基本の下ごしらえと、焼き栗の作り方をご紹介。


普段慣れないものは難しく考えがちですが、栗の処理はとっても簡単です!
何も味付けする必要もなく美味しく、おつまみにおやつにオススメです。

焼き栗を栗焼酎と合わせて飲むと、ゆったりと秋の風情が楽しめますよ。

栗の下処理と熟成のやり方

まずは虫食いがないかチェック!

栗を購入したら、まずは虫食いがないかチェックしましょう。

①栗の表面に小さな穴がある(すでに虫に食われています)

②栗の底周辺に粉が拭いている(虫が入り込んだ時の形跡です)


上記のどちらかでも当てはまるものは捨てましょう。
①と②に該当するものを取り除いたら、次のチェック。

③水を張ったボウル等に栗を入れる

虫に食われている栗は、水に浸すと浮いてきます。
水に浸して浮いてきた栗を捨てたら、虫食い処理はほぼ完了!

④一度沸騰させたお湯でさっと茹でる


最後に人間の肉眼では確認できない卵の孵化を防止して仕上げです。
鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、火を止めてから栗を入れて1分ほど置きましょう。
茹で終わった栗はザルにあけ、しっかり表面の水気を切りましょう。

熟成して糖度を上げる

虫食いチェックが終わったら、今度は熟成して糖度を上げ、より美味しい栗にしましょう。

買ってきてすぐに調理することもできるので、時間がなければ熟成の過程は省略できます。
ただ、栗は数日熟成させると、ぐっと糖度が上がるんです!

できれば最低でも一晩から3日ほど熟成させると、栗の美味しさを存分に堪能できますよ。
①水気をしっかり切る
熟成前にまずはしっかりと水気を切りましょう。
表面に水分が残っていると、カビ発生の恐れがあるので注意です。

②紙袋、新聞紙等に包んで冷蔵庫へ

水分がたまらないように、袋は紙製が好ましいです。
あとは冷蔵庫で寝かすだけ!

3日寝かすと糖度はほぼ2倍になります。
熟成させるだけ糖度が増しますが、最長でも1ヶ月以内にしましょう。
それ以上の熟成はカビが発生しやすくなります。

熟成方法はこれだけ!とっても簡単です。特別な材料も必要ないので、時間のある時はぜひお試しください。

魚焼きグリルでカンタン、焼き栗の作り方

材料

栗 魚焼きグリルに入るだけの量

作り方

①栗は縦に切り込みを入れて、加熱時に爆ぜないようにする
②栗を重ならないように並べ、強火で15分焼く
両面焼きグリルの場合は15分〜20分加熱。
片面焼きグリルの場合は、両面15分ずつ加熱が目安です。
調理器具によって加熱時間は調整してください。
表面が香ばしく焦げて、中の実が見えるようになったら頃合いです。
②ひっくり返して反対側も加熱する
同じように表面が焦げ、皮が広がったら頃合いです。

熱いうちに皮を剥いて、召し上がれ!

熱いうちに軍手などをはめて剥くと、栗が蒸されて渋皮もきれいに剥けます。火傷に気をつけて食べましょう。

ただし、栗の品種や湿度によっては剥けない場合もあるのでご注意ください。
外側の皮は簡単に剥けるので、皮だけ剥いて渋皮を包丁でカットするか、半分に割ってスプーンでほじって食べてください。

蒸し栗や栗ご飯も良いですが、ホクホク感を楽しむには焼き栗が一番!
とっても簡単なので、ぜひ味わって頂きたい調理法です。

集中して食べる栗の味は格別。蟹を食べる時のように静かになる時間も、焼き栗の楽しさのひとつかもしれませんね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カレー じゃがいも

あなたは、カレーに入ってるじゃがいものことを深く考えたことがありますか?今回は、カレーに入っているじゃがいもについてのアレコレをご紹介!入れる派入れない派、それぞれのメリットやじゃがいも入りカレーの作り方のコ…

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/