ローディング中

Loading...

胃のあたりがムカムカして吐き気がする……。誰しも経験があると思いますが、今回はその原因と対処法をご説明します。薬を飲むという選択肢もありますが、まずは食事に気を配ることが大切なんですよ。しっかり原因を見極めて対処してくださいね。

胃がムカムカする…これって病気?

胃がムカムカする時って食べ過ぎ、飲みすぎの時に起こることが多いですよね。このように原因が分かっている場合は、それが過ぎるのを待てば解決するのですが、原因が分からない胃のムカムカについては困るもの。

食事による理由ではなく、ストレスや緊張などによる心理的なものが原因で胃がムカムカする場合は、時間的な解決ではなかなか難しいですよね。根本的なものを解決しないといけないと思います。今回は、胃がムカムカする原因などを見ていきましょう。

胃がムカムカする原因

胃がムカムカする原因は、一時的な食事によるものであれば良いのですが、生活習慣的なものが原因の場合もあります。これはいわゆる「ストレス」によるものです。胃は体の中でもストレスによるダメージを受ける器官となります。

ストレスって言葉は昔には無かったのですが、最近はよく聞くフレーズになりましたよね。何か体にダメージを受けている場合に、必ずと言っていいほど、ストレスがキーワードとして出てきます。

ストレス以外の問題も

一方で、生活習慣ではなく、病気による原因で胃がムカムカする可能性があります。病気の場合は、辛い症状ではあるのですが、治療法がみえてくるので、どちらかというと良かったと思っていただいて大丈夫です。

本当に辛いのは原因が分からずに、継続的に胃がムカムカする状態が続き、いつになったら自分はすっきりとした日常を送れるのかと気にすること。それくらい、胃のダメージは人の日常に影響を及ぼすのです。

生活習慣による原因

ではまず、生活習慣による原因で胃がムカムカする理由について見ていきたいと思います。一番は「食べすぎ」「飲みすぎ」が原因で起こることです。しかしこの症状は、時間が解決してくれます

次に、先ほどから紹介している「ストレス」が理由によるものです。また「喫煙」が多いことによって、胃の中が荒れてムカムカしてしまうこともあります。体の不調を訴えている胃であるため、「睡眠不足」によって起こることもあります。

ムカムカの理由

一番の原因でもあった「食べすぎ」「飲みすぎ」を、少し見ていきたいと思います。これは、油物や甘いものばかりを食べる偏食によって起こることがあります。やはり胃に優しくない食事を取り続けることで、胃はダメージを受けてしまうのです。

また、胃の働きが間に合わないくらいの暴飲暴食をしてしまうと、同じくダメージを受けてしまいます。胃は普段の食事量でサイクルが成り立っているので、それを崩されて大量の食べ物がくると対応できなくなりパンクしてしまうのです。

病気による原因

では次に、病気による原因で胃がムカムカになる症状です。病気といっても、胃に関連する病気がほとんどです。

状態の発見が早ければ早いほど、治療法の的確さは出てくるので、生活習慣以外が理由で起きていると感じた場合は、早めに医療機関の受診をおすすめします。

ムカムカの理由

実は、生活習慣による胃のムカムカと病気によるものでは、少し状況が異なってきます。生活習慣の乱れから起こるものでは、一時的に負荷がかかるので気付きやすいですが、病気によるものの初期症状としては少しずつ胃のムカムカがくるため、なかなか気付きにくいです。

妊娠による原因

胃のむかつきの症状として、生活習慣と病気以外にも「妊娠」ということによって起こる場合があります。よく耳にしますよね。妊娠の初期症状として胃のむかつきがきて、もしかしたら妊娠と気付くことも。

つわりを和らげる方法

妊娠での胃のむかつきは「つわり」によるものです。生活習慣による胃のむかつきとは違うため、時間が解決するものでもありません。薬でも対処できるのですが、深呼吸をしてリフレッシュしてあげることも大事です。

胃のムカムカ対処方

ではそんな胃のムカムカが起きてしまった場合や、起きないようにするための対処法を紹介していきたいと思います。

胃にやさしいものを食べる

まずは、胃にやさしいものを食べるように心がけましょう。胃に優しいとは、「胃に刺激を与えない」ものを食べることを言います。脂っこいものは避けて、消化のよい食事をとりましょう。また、食べ方はなるべく温かい状態で食べるようにしましょう。

リフレッシュ

ストレスによる胃の負担は多いため、定期的にリフレッシュしてあげましょう。多くの方が人間関係のストレスによって胃に負担がかかるため、自分の時間を大事にして、リフレッシュ出来るように時間を作ってあげましょう。

生活習慣の改善

胃に負担を与えないためには、そうなってしまうのを未然に防ぐことが重要です。適量以上の量を食べないようにすることと、偏食など体に負担のかかる食べ方は調整していきましょう。

症状を感じたら早めに診察を

胃がムカムカする原因は、いろんな方面から考えられるため、一時期なものではなく、継続するようであれば、早めに医療機関を受診することをおすすめします。病気かもと思う観点なので、胃腸科や消化器内科など消化器系の診療科がある病院がいいでしょう。

また、ストレスによる原因と思った場合は、心療内科などへ受診して、自分の今おかれている環境などをしっかりと伝えて、何が原因なのか分かっておくと対処することが出来ますよ。
▼知っていると得!気持ち悪くなったら試したい対処法
▼もしかして胃が原因?お口のニオイの原因と予防法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまに、「わたし食べても太らないんだよね」という人に出会うことはありませんか?特に女性の方にとっては、すこしシビアな問題ですよね。どうせなら、自分もそんな体質になりたいもの。今回は、「食べても太らない体質」に…

食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

あなたは「食欲の秋」の由来、知っていますか?多くの食材が豊富に揃う秋に、採れたてをその時期にいただこうという昔の人びとの考えが広まり、いつしか「食欲の秋」と呼ばれるようになったんだそう。秋に食欲が増す理由やそ…

食後の寝る向き、左と右どちらが正しいのでしょうか。一般的には右向きが正しいようですが、個々の胃の形によってその向きは分かれるんだそう。「食べてすぐ寝ると太る」なんてよく言われていますが、実際はどうなのか気にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

タイ料理 ランチ 東京 三軒茶屋

TV番組で俳優の小栗旬さんも絶賛したという三軒茶屋「タイ食市場 サイアム・タラート 」は本場の味をそのまま再現しているお店。まるでタイに行ったかのような料理が楽しめるとあってリピーター続出の人気店のようです。

スイーツ 大阪 かき氷 甘味処 心斎橋

粉ぁ〜雪〜♫日本で初めて韓国のパピンス(かき氷)を日本向けにアレンジした“粉雪”を提供する「雪のはな DESSERT CAFE」大阪心斎橋店が、2014年9月2日にグランドオープンしました。これは行くしかなー…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る