ローディング中

Loading...

コンビニやスーパーで手軽に入手できるカップラーメン。近年では種類も豊富で、インスタントとは思えないクオリティーの商品がたくさん販売されていますよね。今回は、そんなカップラーメンの賞味期限はいつまでなのでしょうか?詳しくご紹介します。

カップラーメンの賞味期限が切れてる!

国民的な保存食として有名なのがカップラーメンですよね。カップラーメンは「早い、安い、おいしい、長持ち」ということからみなさんに食べられています。スーパーやドラックストアなどいろんな場所で売っているので、ついつい買ってしまう方も多いのでは?

また買いすぎてしまって、カップラーメンの賞味期限が切れてしまっていることはないですか。今日はそんなカップラーメンの賞味期限について紹介していきたいと思います。

カップラーメンの賞味期限は

それではさっそく、カップラーメンの賞味期限をみていきたいと思います。カップラーメンの賞味期限は、だいたい製造から約6ヶ月と決められています。実は2014年4月1日以前は、この賞味期限は「製造から約5ヶ月」とされていました。

ちなみにカップラーメンと同じくらい人気のある、袋めんの賞味期限も見ていきたいと思います。袋めんの賞味期限は「製造から約8ヶ月」となっています。こちらも2014年4月1日以前は「製造から約6ヶ月」となっていて、その時から比べると約2ヶ月長くなったといえます。

賞味期限までの期間がのびたワケ

先ほど、カップラーメンと袋めんそれぞれの賞味期限を伝えさせていただきました。その中で2014年4月1日以降でどちらも賞味期限が延びたことも紹介しました。この日付にみなさん何か覚えはないでしょうか。

東日本大震災がキッカケ

この時期の近くは「東日本大震災」があった時期です。このとき食料が無くなる自体になりましたが、日本人ということから、やはり消費期限を過ぎてしまったものはもう食べられあいとして処分してしまっていました。

消費期限と賞味期限をあまり区別している人はいないため、賞味期限切れであったとしても処分していることが多かったのです。こういうことから、保存食として存在するカップラーメン類の賞味期限の見直しを行ったのです。

実は中身の工程や材料を代えた訳ではなく、検査をもう一度行い、変更しても問題ない範囲として、カップラーメンは約1ヶ月、袋めんは約2ヶ月の賞味期限の期限を延ばしたのです。これは、日本の抱える大きな廃棄・処分問題を助けるよいきっかけとなりました。

現代の日本人の食の衛生面というところは敏感でよいと思うのですが、逆にいうと大事にしないという部分は問題視しなければいけません。日本における食料処分は世界でも多い水準となっており大事にするというのも、もう少し考えなければいけませんね。

そもそも、賞味期限とは?

先ほど軽く触れましたが、よく食品の表示にある「賞味期限」と「消費期限」の違いをあまり理解しておらず、とりあえず表示されている「期限」から切れたら食べてはいけないと思っている方が多いと思います。

そんな中で「賞味期限」とは「その商品をおいしく食べられる期限」という定義となっています。その一方で「消費期限」は「その商品の食べられる期限」とされています。そのため、賞味期限を過ぎたとしても消費期限の内であれば、食べても大丈夫ということです。

カップラーメンの麺は脂で揚げたものなので、期日が経過してくることによって、脂が劣化してきて、麺がおいしくなくなってきます。付属でついているスープなども酸化して薄くなってしまう可能性もあるので注意してください。

賞味期限は目安なの?

実際、どれくらい食べられるのか

賞味期限が過ぎて、消費期限のうちであれば大丈夫といっても不安ですよね。実際は、賞味期限からどれくらい経過しても大丈夫なのかと気になると思います。食べた経験の方からいうと「基本的には1シーズン」と言われています。1シーズンとは3ヶ月ですよね。そのため、3ヶ月間は食べても問題ないといわれています。

カップラーメンの保存法

カップラーメンの消費期限

そんな気になるカップラーメンの消費期限は公表はされていませんが、カップラーメンを出している各社やメーカーが設定されている期限としては、「製造から約9ヶ月」と言われています。賞味期限から考えると、約3ヶ月過ぎたときが消費期限となっています。

常温保存

カップラーメンは基本的には、常温保存が適していると言われています。しかし、なるべく直射日光の当たる場所や湿度が高い場所は避けるようにしてください。

冷蔵保存

冷蔵保存をすることで、賞味期限や消費期限が延びるのではないかと考えますが、カップラーメンは「冷蔵保存には向かない」と言われています。

冷凍保存

カップラーメンは生ものや加工品ではないので「冷凍保存は必要ない」とされています。常温保存で十分な保存環境であるため、冷凍は必要とされていないのです。また、カップラーメンなどは大きさがあるため、冷凍庫のスペースにもかさばっていまいますので必要ないと言われています。

おわりに

カップラーメンは今では国民食となり人気を集めています。カップラーメンの賞味期限は長くなりましたが、買いすぎてしまい、処分してしまうのを防ぐため、カップラーメンを買うときは、家にあるストック数を確認しながら買うようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン ドリンク

一風堂ルミネエスト新宿店では期間限定で2種のオリジナルスムージーが新発売!さらに1週間限定でラーメンを食べた人は安くなるキャンペーンを開催♩野菜不足の方必見!ぜひこの機会にラーメンと一緒にスムージーを楽しんで…

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

ハム レシピ

お歳暮などで貰う機会が多いハム。日持ちするからと放置していたら、いつのまにか賞味期限が切れていた・・・といった経験はありませんか?今回は未開封や開封後のハムの賞味期限、上手な保存方法、便利なレシピをお伝えしま…

パン レシピ

パン屋さんで買うパンの賞味期限はどれくらいかご存じですか?よい香りの漂うパン屋さんに立ち寄ると、ついいろいろなパンを買いたくなるもの。でもパンは賞味期限が短い食品。今回は、せっかく買ったパンを少しでも長く食べ…

こんにゃく

おでんや煮物、豚汁等何かと欠かせない脇役のひとつ、こんにゃく。その正しい保存方法ってご存じですか?一度にあまりたくさん使わないため余りがちなこんにゃくですが、保存の仕方や保存期間を覚えて賢く料理に使いましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハワイアン レモン おしゃれ ハワイ

ハワイはマウイ島キヘイビーチにある「ワウワウレモネード」ボトルもメイソンジャー風で繰り返し利用もできるようですよ。地元の果物をふんだんに使ったこだわりのレモネードやジュースが飲めます。またオーナーの店を作るま…

パン おしゃれ 渋谷 カフェ

東京都渋谷区代々木にあるカフェ「main mano(マンマーノ)」は、パリ風のオシャレな外観と美味しいパンで注目を呼んでいます☆ 一番人気は、限定5食のモーニング!お休みの日にちょっと早起きして、「マンマーノ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...