ライター : 堀田 らいむ

webライター

りんご1個の重さはどのくらい?

みなさんもよく知っている果物の代名詞であるりんご、甘くておいしいですよね。有名な「ふじ」の高品質なものは1個数百円となかなかに高価です。でも値段は分かるけど重さをを知らない人は多いのではないでしょうか。箱で見ると玉とは書いてあっても、正確なグラム数とは書いていないのでわかりません。
サンリオの有名なあのキャラクター「キティちゃん」はりんご3個分の重さといわれます。りんごのグラム数が分からないためキティちゃんの重さも分かりませんよね。レディだから曖昧にしているかどうかは分かりませんが、失礼ながらりんごの重さを調査してキティちゃんの体重を探ってみましょう

りんごにはさまざまな品種が

スーパーに行くとりんごがおいてあり、「ジョナゴールド」とか「サンふじ」とか名前が書いてあります。これはそれぞれの品種名を表していて、名前によって大きさや色までも違います。もちろん値段も安いものから高いものまでさまざまです。どんなものがあるのかほんの一部紹介しましょう。

ふじ

ITEM

青森県 サンふじ

¥10,000

内容量:2.5kg〜

※2021年7月1日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
まずはりんごの王様「ふじ」です。一番有名なりんごとってもいい過ぎではなく、果肉の中にたっぷり蜜が入り甘さが強く感じられます。また食感もシャキッとしているので、味のバランスがよいです。生産量も多く日本のいたるところで見かけることができるでしょう。だいたい重さは300~400グラムといいます。

紅玉

小玉のりんごとして有名な紅玉の重さはおよそ200グラム。酸味もほどよく甘さもしっかりあり、ふじとはまた違った特徴があります。またふじと比べ、まさに「真っ赤」という言葉がぴったりなぐらい色付きが赤いリンゴです。
新種の登場で人気が衰えましたが、紅玉にしかない酸味と甘さはお菓子を作るときにぴったりだということで人気が復活しました。

「世界一」の重さ

「世界一」というりんごをご存知ですか?何が世界一なのかというと、その大きさ。なんと平均で500グラムで、大きいものになると1キロを超えるそう。贈答用にされることが多く、高級価格だといいます。
ただこの世界一というりんご、正式名称ではないんです。正しくは「青リ4号」と呼ばれています。気になるお味は酸味や甘さが控えめなのでしっかりとした味わいが好きな人はものたりないかもしれません。ただ全体的に味のバランスが整ったおいしいりんごといわれています。

りんご1個の平均の重さ

りんごの品種は紹介したようにサイズの大きいものから小さいものまでさまざまです。加えて紹介した以外にもさらに数十種類のりんごがありますから、キティちゃんの体重を正確に測ることはむずかしいでしょう。とすると、りんご全体の平均をとっておおよその体重を測ることがベターな方法です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ