ローディング中

Loading...

「りんご3個分の重さ」といったら人気キャラクターキティちゃんの体重ですよね。今回は、実際にりんご1個分の重さが平均でどのくらいなのか、調べてみました。料理をする際やカロリー計算をする際にぜひ参考にしてみてください。

りんご1個の重さはどのくらい?

みなさんもよく知っている果物の代名詞であるりんご、甘くておいしいですよね。有名な「ふじ」の高品質なものは1個数百円となかなかに高価です。でも値段は分かるけど重さをを知らない人は多いのではないでしょうか。箱で見ると玉とは書いてあっても、正確なグラム数とは書いていないのでわかりません。
サンリオの有名なあのキャラクター「キティちゃん」はりんご3個分の重さといわれます。りんごのグラム数が分からないためキティちゃんの重さも分かりませんよね。レディだから曖昧にしているかどうかは分かりませんが、失礼ながらりんごの重さを調査してキティちゃんの体重を探ってみましょう

りんごにはさまざまな品種が

スーパーに行くとりんごがおいてあり、「ジョナゴールド」とか「サンふじ」とか名前が書いてあります。これはそれぞれの品種名を表していて、名前によって大きさや色までも違います。もちろん値段も安いものから高いものまでさまざまです。どんなものがあるのかほんの一部紹介しましょう。

ふじ

まずはりんごの王様「ふじ」です。一番有名なりんごとってもいい過ぎではなく、果肉の中にたっぷり蜜が入り甘さが強く感じられます。また食感もシャキッとしているので、味のバランスがよいです。生産量も多く日本のいたるところで見かけることができるでしょう。だいたい重さは300~400グラムといいます。

紅玉

小玉のりんごとして有名な紅玉の重さはおよそ200グラム。酸味もほどよく甘さもしっかりあり、ふじとはまた違った特徴があります。またふじと比べ、まさに「真っ赤」という言葉がぴったりなぐらい色付きが赤いリンゴです。
一時期は新種の登場で人気が衰えましたが、紅玉にしかない酸味と甘さはお菓子を作るときにぴったりだということで人気が復活しました。

「世界一」の重さ

「世界一」というりんごをご存知ですか?何が世界一なのかというと、その大きさ。なんと平均で500グラムで、大きいものになると1キロを超えるそう。贈答用にされることが多く、高級価格だといいます。
ただこの世界一というりんご、正式名称ではないんです。正しくは「青リ4号」と呼ばれています。気になるお味は酸味や甘さが控えめなのでしっかりとした味わいが好きな人はものたりないかもしれません。ただ全体的に味のバランスが整ったおいしいりんごといわれています。

りんご1個の平均の重さ

りんごの品種は紹介したようにサイズの大きいものから小さいものまでさまざまです。加えて紹介した以外にもさらに数十種類のりんごがありますから、キティちゃんの体重を正確に測ることは難しいでしょう。とすると、りんご全体の平均をとっておおよその体重を測ることがベターな方法です。

りんごの重さは約300g

りんごの種類はいくつかありますから、品種を含めて考えると平均といってもかなりのばらつきがあります。あくまで目安として考えてください。りんご全体の平均をとると、およそ300グラムになります。
おおまかなサイズ別の平均は、大きめなもので400グラムになり、小さめのサイズで200グラムより少ないほどです。つまりどれを基準にするかによって倍以上キティちゃんの体重が変わることになります。

カットしたりんごの重さ

りんご1個の平均は品種の枠も考えて200~400グラムの間をとって300グラムということにします。でもそのまま丸かじりをする人はあまりいません。りんごを口に入りやすいようにカットすることがほとんどです。
そのカットしたあとの重さはどれくらいになるのでしょうか。カットの切り口にもよるのですが、純粋なりんごのみを食べる場合は6分の1にすることが多いといわれています。平均を6で割るとカットしたりんごの重さは30~40グラムほどになります。ちなみにりんごの皮は元々薄いのであってもなくても重さに変わりはほとんどありません。

サラダ用にスライスしたりんごの重さ

サラダの材料としてりんごを使用するときもあります。この場合先程の一口サイズでは大きすぎるのでさらに小さくカットします。サラダの他の具材と一緒に楽しめるようにするためです。この場合の大きさはカットした一欠片分になり、2~5グラムほどです。平均の1/100~1/40といったところです。

つまりキティちゃんの体重は

このことからキティちゃんの体重は300グラム(品種を含めたりんごの平均体重)×3でおよそ900グラムという答えが出ました。ちなみに身長はというとりんご5個分と言われます。りんごの高さの平均はサイズによりけりで10~15cmになります。これも同様に計算してみるとキティちゃんの身長は50~75cmという答えが出ます。
キティちゃんはネコをモチーフにしていてイラストで見るとお分かりの通り縦に伸びています。実際のネコは四つ足なので身長とは言わず測る場所で体長・体高・全長と変わることを覚えておきましょう。キティちゃんの体重は実際のネコと比べるとどうなっているのでしょうか?

ちなみに、ネコの平均体重は

ネコの平均体重を年齢別に見ると出生時は100グラム、1ヶ月で400グラム、2ヶ月で900グラム、3ヶ月で1.5キロ、半年で2.5キロ、1年で4キロになります。キティちゃんの体重から考えると、生後2〜3ヶ月頃であるとわかりました。

キティちゃん体重論争の決着は……

りんごの平均の重さは300グラム、キティちゃんの体重はおよそ900グラムということになりました。参考にしてもらえればと思います。
キティちゃんのモチーフはネコと話してきましたが、ハワイ大学の人類学者クリスティン・R・ヤノ教授がキティちゃんの展示会にきて「ネコ」と表現しようとしたところ、なんとサンリオが「キティちゃんはネコではない」という衝撃的発言をしたのです。では一体何者なのでしょうか。それはまた機会があればお話しいたしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食に欠かせない味噌。お味噌汁を毎日飲む方も多いでしょう。お料理によく使う味噌ですが、大さじ一杯の量がどれくらいか、ご存じですか?味噌大さじ1杯の重さを知っておけば、軽量スプーンがなくても、使いたい分量が量れ…

かき氷 カフェ

サンリオの大人気キャラクター“ポムポムプリン”をモチーフとしたメニューの数々で人気の「カフェポムポムプリンカフェ」4店舗(原宿・梅田・横浜・名古屋栄)に、かわいくてとっても夏らしいかき氷が登場します。さらに、…

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

唐揚げ 焼きそば

TVアニメ「おそ松さん」ファンに朗報!ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」に、「おそ松さん」とのタイアップ商品「ソース焼そば味」が誕生しました!数量限定のオリジナルピックが付属するこの「からあげクン」…

りんご飴を食べる時、手や顔をベタベタにしてしまったことのある方は多いのでは?今回は、りんご飴専門店に聞いたおすすめの食べ方やコツをご紹介します!あるものを使えば、ベタつくことなくスマートに食べることができるん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

台湾 スイーツ

台湾のスイーツ好きを魅了した「ヤニック」のロールケーキが日本上陸。中でも年間139万本以上売り上げた「十勝生乳ロール」は、誰もが笑顔になると言われ幸せのスイーツの異名を誇ります。ヤニックの日本進出を記念し、限…

コーヒー

「フレンチプレス」でコーヒーを入れ方はありますか?実はドリップよりも簡単で、初心者にもおすすめなんですよ。人気ロースターのオーナーバリスタが、フレンチプレスを使ったコーヒーの入れ方から使いやすい器具、味わいの…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る