ライター : とも

子育てフードライター

ガムが取れない…どうする?

道を歩いていてうっかりガムを踏んでしまった……、服や床についたガムが取れない……という経験はありませんか?なかなか取れないガムをスムーズに取る方法を知っていると便利ですよね。この記事では、アイテム別のガムの取り方を解説します!

服や布製品についたガムの取り方

氷やコールドスプレーで冷やす

ガムは冷えると固まる性質があります。この性質を活かし、氷やコールドスプレーを使う方法がおすすめです。ガムがついた部分に氷をあてたり、コールドスプレーをかければOK。ナイロンのようにつるつるした素材の服や布なら、まずはこの方法を試してみて。

油をつける

油はガムの成分を溶かす性質があります。コットンや古布に油を染み込ませ、ガムが付着した部分をやさしくおさえるようにしてみてください。繊維に深く入り込んでしまったガムを取るのにおすすめの方法です。

ただし、油は染みの原因になるため注意が必要です。長時間おさえると服や布に染みができてしまうおそれが。できるだけ短時間でおこなってくださいね。

除光液をつける

除光液をガムに直接塗る方法も有効です。数分そのまま置いたら、ガムをゆっくりはがしてみてください。無理にはがすと繊維を傷めるおそれがあるため気を付けて。ガムがはがれたら、歯ブラシでそっとこすって細かいガムを取り除きましょう。

なお、繊維によっては除光液の成分で溶けてしまうおそれがあります。デリケートな素材に使用するのは避けてください。

アルコールをかける

除光液同様、アルコールもガムを取るときに活用できます。消毒用のアルコールやウイスキーがおすすめ。コットンや古布にアルコールを浸しましょう。服や布製品にあて布をしたら、裏側から軽くたたくように染み込ませてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ