ローディング中

Loading...

「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出ちゃうよ!」なんて言われたことはありませんか?昔からよく言われているようですが、本当のところはどうなのでしょうか。チョコレートと鼻血の関係から、チョコレートの健康効果までご紹介します。

チョコレートの食べすぎで鼻血が出るのはほんと?

みなさん、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る、という都市伝説を聞いたことはありませんか?誰もが1度は聞いたことがあると思いますが、実際のところ、この言葉に根拠はあるのでしょうか?

今回は、本当にチョコレートを食べすぎると鼻血が出るのかについて調べてみました。他にもチョコレートが体に与えるメリットについても触れていますので、参考にしてくださいね。

鼻血が出る仕組み

チョコレートと鼻血の関連性を調べるその前に、鼻血はどのようにして出るのか、その体のメカニズムについてご紹介します。

鼻血は鼻の中の毛細血管が切れることで起こるようです。もともと鼻の粘膜はそれ自体が薄いため、結構、簡単に傷がつきやすいみたいですね。

鼻をぶつけた、くしゃみをした、鼻をかんだなどでも、鼻血が出てしまうことがありますが、こうした時は慌てず騒がず、落ち着いて対処していきましょう。鼻血が出た時の一番いい対処法としては、まずは鼻の穴にガーゼやコットンを詰めることだと言われています。

その後、小鼻をしっかりとつまみ、そのまま少しうつむくようにしてください。それから15分くらい動かないようにすることで、止血を早めることができるでしょう。

チョコレートに含まれるチラミンが原因?

チョコレートを食べすぎると鼻血が出てしまう原因には、そこに含まれる砂糖と「カフェイン」「チラミン」という成分が関係しているとのこと。一時的に血圧が上昇する効果があり、血管には負担がかかるため、鼻の内部にある毛細血管が切れてしまうようですね。

しかし、チョコレートが直接鼻血の原因になっているかと言うと、そうとも言い切れないようです。よって、まだこの説は仮説の段階とされています。

ちなみに、砂糖、カフェイン、チラミンそれぞれの成分含有量ですが、販売されている商品で異なっている模様。特にチラミンは、具体的にどれくらい含まれているか表現することは難しいようです。

ですが、カフェインに関してはミルクチョコレート1枚分でおよそ10mg入っているのが一般的なようですね。参考になさってください。

チョコレートの食べすぎは良くない

元来、チョコレートは健康効果がある食材だとも言われています(これについては後述します)。しかし、食べ過ぎると頭痛を引き起こす原因にもなりかねません。

これは、先ほどご紹介したチラミンという物質が関係しているようですね。チラミンは交感神経に働きかけ、血圧や心拍数を上昇させてしまいます。その結果、活性酸素が体の中でたくさん生まれ、頭が痛くなってしまうとのこと。

また、子供は板チョコ1枚でも鼻血が出るとされています。大人と子供では、当たり前ですが身体の大きさも、消化速度も異なります。

しかも、子供は鼻の粘膜細胞がとても繊細!子供がチョコレートが好きだから、と言って、たくさん与えすぎるのは考えもの。糖分も多いので、虫歯も作りやすくしてしまいますから食べ過ぎ・与えすぎは注意しましょう。

チョコレートの食べすぎでニキビができるのは?

ところでみなさん、チョコレートを食べ過ぎるとニキビができやすくなるって聞いたことありませんか?こう言われるのには、ちゃんとした理由があるのです。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では、1日に必要な脂質摂取量の平均はおよそ46gとなっています。しかし、チョコレートの半分は脂質でできており、1箱でなんと20g以上摂ってしまう商品もあるみたいです。

つまり、チョコレート1箱分食べるだけで、1日の2分の1近く脂質を摂ってしまうことになりますね。また、チョコレートは糖質もたくさん含んでいるって知ってましたか?ニキビは皮脂の分泌と毛穴の詰まりで起こりますが、チョコレートに含まれるこれらの成分の影響により、皮脂の分泌が促進され、毛穴が詰まりやすくなってしまうようです。

チョコレートの健康効果もある

今までチョコレートのデメリットを中心にご紹介してきましたが、健康にいい効果だってあるんです。

その秘密は、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールにあります。これにはストレスに対抗する力をつける効果あると言われており、カカオポリフェノールを摂取すると、ストレス増加で分泌されるホルモンが抑えられるという実験結果が実際に出ています。

ちなみに、ストレスを受ける前にあらかじめチョコレートを摂取しておくことも効果的なようですね。ストレスを感じにくくなるため、脳も元気になりやすいとか。

また、カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。肌の老化を予防できるという嬉しいメリットを感じてみたい方はぜひ。

チョコレートを上手に取り入れよう

ここまでチョコレートと鼻血は関係あるのかをご説明しましたが、これらはあくまで仮説のもの。医学的な根拠がまだない状態だということが分かりました。はじめから鼻の粘膜は切れやすいため一概にチョコレートだけが原因とは言えないみたいですね。

チョコレートの食べすぎはよくないですが、うまく体に取り入れていくと、ボディバランスをよい方向に導きやすくしてくれるはず。上手に摂取していきましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート ドリンク スイーツ カフェ

カフェベローチェから冬限定の濃厚ドリンク「ショコラホリック」が新発売します。ベルギー産クーベルチュールチョコレートをたっぷりと使用した今回のドリンク。飲む直前にチョコレートを溶かしてさらに深く絵わってみてはい…

ビュッフェ チョコレート

2016年12月8日(木)から12月25日(日)の期間限定で、ロッテシティホテル錦糸町にて朝食ビュッフェ「シャルロッテのクリスマス」が開催されます。おいしいスイーツやクリスマス限定メニューも勢揃い!ぜひ贅沢ビ…

チョコレート 自由が丘 専門店 スイーツ スフレ クッキー

みなさん、チョコレートは好きですか?今回ご紹介する「マジドゥショコラ」は、カカオ豆から板チョコにするまでの工程を一貫して手掛けるビーントゥバーのスタイルにこだわったチョコレート専門店。チョコ好きさんはもちろん…

チョコレート スイーツ アイスクリーム

ハーゲンダッツから期間限定のアイス「トリプルショコラ」が新発売します。今回は贅沢にも3種のショコラの味わいが楽しめるとあって話題になっています。またバレンタインに向けたハート柄パッケージにも注目ですよ♩

ガレット スイーツ チョコレート

リンツ ショコラ カフェの「ガレット・デ・ロワ」は、チョコレートをふんだんに使った、ショコラティエならではのガレットとして、毎年好評の新年のお菓子。2017年のフレーバーは「ショコラ ピスターシュ フランボワ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

韓国

韓国のフレッシュジュースが売りのお店「My juice(マイジュース)」ですが、日本の女性にも人気でソウル旅行の際に立ち寄る人が多いようですよ!どんなお店なんでしょうか?可愛いボトルがポイントみたいです^^

まとめ

置き換えダイエットの代表格ともいえる「ゆで卵ダイエット」。卵でダイエット?とちょっと不思議にも思えますが、これがなかなか有効なんだそうですよ。この方法にはいくつかコツ・ポイントがあるようなので、今からご紹介し…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...